【病室で念仏を唱えないでください】最終話あらすじと視聴率!人間らしいダメ医者は最期まで寄り添った

病室で念仏を唱えないでください

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

青葉市のショッピングモールで通り魔事件が起こってしまう。松本らが向かうと多くの犠牲者が出ていた。

最終話、救わない勇気は僕にはない、僧医が導く最後の奇跡!

スポンサーリンク

「病室で念仏を唱えないでください」最終話視聴率

「病室で念仏を唱えないでください」最終話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

松本照円(伊藤英明)は、僧侶でありながら救命救急センターで働いていた。日々、救急に運ばれてくる患者を診ていた。

「病室で念仏を唱えないでください」最終話あらすじ

通り魔事件が発生し、松本(伊藤英明)・吉田(谷恭輔)・田中(片寄涼太)・児嶋(松本穂香)・長見(うらじぬの)ら救命救急センターの面々がドクターカーで現場に急行した。
心臓部を刺されてショック状態の被害者・木村敦子(菅井玲)の傍では、娘の尚(谷花音)が必死に母に呼び掛けていた。
すると、近くで刃物を持った犯人の男を見た松本は、思わず犯人に駆け寄り揉み合うことに。
あおば台病院では、搬送された犯人と敦子の緊急手術が行われたが、敦子の娘・尚に松本は「なぜ、犯人を助けるのか」と強く責められてしまう…。

一方、松本が父のように慕う憲次(泉谷しげる)が、自宅で倒れ搬送されて来た。
ガン治療に前向きに取り組んできた矢先のことだった。
すでに、ガンが転移して治験薬が効かなくなっていると担当医から聞いた松本は、意を決して自ら憲次に話をする覚悟を決める。
医師とは何か、救うとは何かについて思い悩む松本に、三宅(中谷美紀)や濱田(ムロツヨシ)は…。

出展:公式ページ

人間らしいダメ医者

ショッピングモールには、犯人がナイフを持って死のうとしていた。必死で松本が助ける。

「何で犯人なんか助けたんですか?あいつはお母さんを殺そうとしたんだよ。何であいつを助けたの?答えてよ。」

憲次が倒れて緊急搬送された。治験薬の副作用が出てしまった。松本は、他の患者を任せて憲次の元に行ってしまう。

「愛も情も使命感も全部煩悩だって言うんなら、煩悩上等。かかって来いよ。」

医者としては、ダメな行為。でも、人間らしさは大切だ。松本が憲次の部屋に向かうと濱田がいた。肺がんのステージ4、脳に転移が見つかった。緩和ケアをすることが決まった。

憲次の病室には、たくさんの医者や看護師が訪ねていた。ブログには、楽しそうな写真が載っていた。

「人気があるのは、僕じゃないよ。」

憲次が意識を失った。松本は、苦しくて泣いてしまう。大切な人を失う気持ちをどうしていいのか分からなかった。

木村が意識を取り戻した。尚は、松本に謝った。理不尽なことに合うのはなぜなのか?その答えは、なかった。

「分からない、煩悩も悟りもよく分からない。だけど、お医者さんになりたくなった。私の未来、変えたくなった。なれるかな?」

大切な人を失う苦しみ

憲次の血圧が下がっていた。延命治療は行わない。

「濱田先生は、おじさんといると弱音を吐いて優しく笑うんだ。三宅先生は、普段張りつめているのにおじさんといるとホッとするって。みんなおじさんといると楽しいって。みんなおじさんがいるだけで救われてるんだ。」

俺は救えなかった。松本は、悲しみの中にいた。それでも、救急に向かう。濱田が応援に来てくれた。

松本は、憲次のところに向かう。眠ったまま息を引き取った。『人生会議』を読む。

自分の生き方、人の役に立てる人間でありたい。病気になったときに望まない医療やケア、心肺蘇生・人工呼吸器装着・胃ろう。自分の代わりに判断してほしい人、松本てるゆき。最期まで暮らしていたい場所、家族と友達がいる場所ならどこでも。

追記 見送り方 照君が念仏を唱えてくれるのが楽しみだ。

松本は、憲次のために念仏を唱えた。濱田は、救命に差し入れをした。田中を脳外に誘うためだった。

救命には、今日もたくさんの患者が運ばれる。

「病室で念仏を唱えないでください」最終話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました