【スカーレット】116話あらすじと視聴率!小池アンリの話術が光った喜美子の心の奥にあるモノ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

八さん八さん言うて泣いてたで。喜美子(戸田恵梨香)は、小池(烏丸せつこ)の言葉を思い出していた。

第116話、何でもええ会に八郎が参加した。八さん八さん、その張本人が目の前に現れる。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」116話視聴率

第20週「もういちど家族に」第116話が、2月18日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」116話あらすじ

みんなですき焼きを食らう

喜美子のところに照子(大島優子)と敏春(本田大輔)が来る。

「竜也(福崎那由他)が窯業研究所で、武志くんにようしてもろうて。」

「お礼言いたいんやて。竜也、真面目に通うてんのー。」

「バナナのおすそ分け頂きましたし。それに何もたいしたことしてないやないですか。」

「気にかけてもろてるだけで充分、心強いんですわ。これ、つまらんもんですけど。」

敏春は、牛肉を持って来てくれた。そこへ、小池アンリが来る。

「今、ここに住まわしてもろてるんです。」

照子は、ずるいと言い出す。

「アルバイト何時まで?ほな終わってからでもええし、ちょっと顔出し。ええお肉もろたで。ほんでこの前会うた小池アンリさんもおるで。」

喜美子は、武志(伊藤健太郎)に連絡をした。

「なぁ、丸熊陶業言うたらタイルで有名にな大きいとこやな。」

「タイルだけやじゃないですけどね。」

「そこの奥さんなんやろ?お手伝いさんとは、ちゃうよな。」

「お茶碗でも出して並べて下さいませんか?」

「箸より重たいもん持ったことないねん。」

「ほな、お箸出して頂けますか?」

武志は、誘っても断って来た。

「あかんわ、誘ったけどあかんわ。お肉だけ置いといてくれって。」

「来いひんよ、親の世代が集まったとこに。来いひん来いひん。竜也も恵も誘ったけど、冗談やない言われた。」

「ほな、ご飯は?」

「お母ちゃんとカニ食べるんやて。」

「カニやったら、いいか?」

「ちゃうよ、お祖母ちゃんはええねん。文句言わへんから。親は鬱陶しいんとちゃう?」

照子には、女の子3人と男の子が1人いる。一番上は、もう嫁いでいた。由紀子は妊娠していた。

「照子さんは、何飲まはります?美味しいワインあるねん、後で一緒に飲もう。」

喜美子は、普段は飲まない。小池アンリと飲み過ぎた話になる。

「泣いて泣いて、大変やったん。」

「何で泣いたん?」

「たいしたことない。」

「たいしたことあったで。八さん八さん言うて。」

アンリは、元女優だった。喜美子の泣き真似をする。八さん八さん、顔をくしゃくしゃにして泣いていた。

「やめて下さい。もうええ、もうええ。」

そこへ、信作(林遺郁)と八郎(松下洸平)が来る。

「十代田さん?」

「こんにちわ、お久しぶりです。」

「ほんまや、どないしたん?」

「ウチに泊ってんねん。俺が名古屋から呼び出しとった。有給とって会いに来てくれたん。」

八郎は、百合子が作ったケーキを持っていた。喜美子は、小池アンリを友だちとして紹介した。

「十代田言います。十代田。」

照子が八郎が名前を言うのを遮った。とにかくあがって。

「ええ肉入ったんやて。すき焼きすき焼きって、ええやんけ。食べよ食べよ。」

小池アンリの生き方

「あの、あのこれどないしようか?冷蔵庫入れとこか?」

「そうですね、お願いします。いやいや、やりますやります。すんません。あと栓抜きやな。」

「栓抜き?」

「ほな、持ってってもろうて。」

これは何の会?ええ肉を囲む会?何の意味もない会。どうでもええ会。

「どうでもええ会。ええな、ほなどうでもいい会にカンパイ。」

信作は、さっそく肉に食らいつく。

「小池ちゃん、ホンマに女優やってはったんですか?」

「映画2本やって辞めたん。」

小池アンリには、好きな人がいた。友人の父親が映画会社の人だった。好奇心で出演してしまった。

『吹き荒れる青春の日々、悔い改めよ』、昭和21年の映画だった。

「ウチは7歳やったか。」

「あーほな、八は9歳やな。」

「八さん?八さん言わはんの?」

「十代田八郎、言います。」

「あっ、そうか。ふーん。ふんふん。」

喜美子は、下を向いてしまう。

「ウチは、その頃乙女やった。花の乙女や。好きな人がいてな。元々の許嫁や。ホンマに優しい人でな。」

手のひらが柔らかくてお餅みたいだった。映画を辞めたのは、許嫁に言われたからだった。

「ザックリ言うと、仕事より男を取った言うやつや。ウチはただ好きな人といることを選んだだけや。」

喜美子は、目を大きく見開く。

「8年前に亡くなるまでな、ホンマに仲よう寄り添うて。ホンマに優しく温かくて、ここんとこがお餅みたいやった。」

「十代田さん?八さんは、よう飲みはるんですか?」

「たしなむ程度です。」

「川原ちゃんのお父さんは、よう飲まはったようですよ。ちゃぶ台ひっくり返したこともあるって。」

家族みんなでいた頃は、うるさかった。朝からもう起こりっぱなしの笑いっぱなしの。賑やかな毎日だった。

「今は一人やからな。春から息子さんと一緒に暮らす予定も流れてしもうて。朝起きて聞こえるのは、鳥のさえずり、木々のざわめきって言うてたな。風の音が寂しいって。」

「川原ちゃん、この前ワイン飲んで酔っ払ってな。ええやん、もう聞いてもらおう。」

喜美子は、楽しいことばかり思い浮かべるのが得意だった。

「うまいこと行かへん、悲しいことが浮かんでしまう。どうしようもない思い出を振り返ってしまうって。なー、楽しい楽しいだけやのうなってく。酔いに任せて、誰かの名前を呼んでしまう。」

みっともなく泣いてしまう。それが年をとるということ。

「八さん?川原ちゃんな白髪見つけたんや。」

アンリは、映画のクライマックスシーンを見せてくれた。他の女がジャマしに来る。

「ウチもやる。」

「八もやろ。」

「ええよ、ええよ。知らんもん同志がやっても、あかんやろ。」

喜美子は、考えていた。年を取るということ、子育てを終えたこれからのこと。穴窯のこと、1人で生きて行くということ。

朝ドラ「スカーレット」116話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました