【病院の治しかた】5話あらすじと視聴率!修平の新たな挑戦は地域医療ネットワーク

病院の治しかた

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

修平(小泉孝太郎)は、救急対応レベルをあげるためICUを整備しようとした。銀行の融資をやっと取り付けた倉嶋は大反対する。

第5話、入院患者の争奪戦!? 99人の町医者VS大病院 崖っぷちの逆転奇策!

スポンサーリンク

「病院の治しかた」5話視聴率

「病院の治しかた」5話が放送されました。気になる視聴率は、6.2%でした!

地域医療ネットワークを構築する。修平は、新たな改革を勧めようとした。プライドの高い医者を説得するのは、至難の業だった。

「病院の治しかた」5話あらすじ

赤字にも関わらず、心臓カテーテル室を作ろうとする有原修平(小泉孝太郎)。実現に向けて外来を予約制にして患者数を減らし、入院患者を町の開業医に紹介してもらうシステムを提案する。危機的な状況をわかっていないと声を荒げる倉嶋亮介(高嶋政伸)は、病院同士がまとまるとは思えず大反対。2人の意見は対立するが、修平は地域医療ネットワークの構築を強引にスタート。早速江口智也(稲葉友)を連れて開業医回りを始める。

出展:公式ページ

修平と倉嶋が激突!

ICUを整備するため、MRIの最新の高解像度のモノを入れたい。心臓カテーテル室も作りたい。修平は倉嶋の話を聞いていない。

「銀行の融資を繋ぎとめることが、どれだけ困難か。今は夢物語で暴走する余裕などみじんもないんです。」

「改革はやり続けなければ、意味がないんです。立ち止まっては、後退するだけです。」

地域の開業医から紹介をもらう。地域医療ネットワークを構築しようとした。修平は、江口を室長として田端医院に向かった。

「あんた、この地域のことどんだけ分かってんの?患者の顔どんだけ知ってるんだよ。」

田端は、紹介状の返書を見せた。そこには、患者の様子が何も書かれていなかった。修平は、何も知らなかった。

富山の薬売りになれ!

「事務長を任せられたのは、僕が医療のことも医者の世界のルールも知らない、まるっきりの門外漢だからさ。」

江口を室長にしたのには、修平なりの意味があった。落ち込んでいる江口を倉嶋が励ました。

栄養チューブを使い捨てに提案したのは江口だった。他の人が見過ごすような小さなことに気が付く。自分を偉く見せたりしない。その強さを修平は見抜いていた。

富山の薬売りになれ!相手が必要としているモノを考える。信頼されることが大切なんだ。

田端病院では、電子カルテをうまく使えなくて困っていた。そこへ江口が来て手伝うことになった。得意なことが助けになると実感する。

「おい、ありがとな。今日は助かった。」

病気は所見が大切

江口は、田端医院に向かう途中で呼吸困難の女性を見つける。

「患者とすぐに搬送して、緊急入院になるな。有原病院で何とかなるか?」

24歳の女性、呼吸数が多く血糖値が300を超えていた。3日前から喉の渇きが酷くてペットボトルの甘い飲料を飲んでいた。

糖尿病の合併症ケトアシドーシスを発症している。田端の迅速な判断が女性を救った。田端は、修平に女性を託した。

「退院後は、田端医院で治療を受けて下さい。いつでも診てくれる先生が側にいると心強いですから。」

修平は、志保と二人で飲みに行く。そこへ倉嶋が妻と一緒に来る。妻同志は、すぐに意気投合した。

「院長、私も確信を持てるようになりました。地域ネットワークは、経営の面からみても今後、有原病院の柱になります。」

開業医は、私たちにとってのお客さん。顧客が大勢いるところならビジネスは成立する。倉嶋は、修平の案に賛成した。

「実はね、私に富山の薬売りになれって教えてくれたのは副頭取なんですよ。」

米田は、病院を大きくするときに力になってくれた。

「父には米田さんがいた。そして僕には、ありがたいことにあなたがいてくれます。」

地域医療ネットワークが動き出す

1ヵ月たっても地域医療ネットワークの登録者はいなかった。

「言葉は人間関係を繋ぐ大切な道具です。開業医の方たちは、紹介した患者さんのことをとても心配しています。その思いに答える一言を添えるだけでも信頼関係は深まるんです。」

田端は、地域医療ネットワーク登録用紙を持って来た。田端は町医者に声をかけてくれた。

「みんな口揃えて言ってたよ。有原病院は変わったって。1軒1軒町医者を訪ねて頭を下げてくれる。患者を紹介すれば、心のこもった返書が届くってな。」

江口は泣いてしまう。努力が実った瞬間だった。地域医療ネットワークがやっと動き出すことができた。3ヵ月後、70件のネットワークを作ることができた。収益も増えた。

「24時間365日救急と地域医療ネットワーク。有原総合病院の2本の柱が、これでようやく揃いました。」

「病院の治しかた」5話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました