【絶対零度】4話あらすじと視聴率!香坂(水野美紀)の過去が暴かれる家族の苦しみは消せない

絶対零度

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

NPO法人の杉原佳代(木野花)は、スタンガンを買っていた。ミハンが危険人物とはじきだした。井沢たちは潜入することになる。

第4話、遂に明かされる香坂の過去。大森山無差別殺傷事件・組織的誹謗中傷。

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

スポンサーリンク

「絶対零度」第4話視聴率

ドラマ「絶対零度」第4話が放送されました。気になる視聴率は、9.8%でした!

2010年よりスタートしたドラマは、シーズン4を迎える。主演を沢村一樹が熱演している。

「絶対零度」第4話あらすじ

井沢(沢村一樹)たちのもとへやってきた香坂(水野美紀)は、ミハンが割り出した新たな危険人物の捜査を指示する。その人物とは、自殺を考えている人たちの相談に乗っているNPO法人に在籍する“いのちの相談員”杉原佳代(木野花)だ。
佳代は、失踪に見せかける方法について調べていたほか、スタンガンも購入していた。そしてもうひとつ、佳代には気になる過去があった。彼女は、10年前に起きた『大森山無差別殺傷事件』の被害者家族でもあったのだ。

井沢は、山内(横山裕)とともに佳代が在籍するNPO法人を手伝うスタッフとして潜入する。一方、小田切(本田翼)吉岡(森永悠希)は、駆け落ち同然で上京したカップルに扮し、佳代のシェアハウスを訪れていた。

ほどなく、佳代のシェアハウスで長い間暮らしていた保育士の佐藤奈々(木竜麻生)が、佳代と揉めて3ヵ月ほど前に部屋を出ていったことが明らかなる。実は奈々は、無差別殺傷事件の犯人の妹だったことがわかる。被害者家族と加害者家族という関係だった佳代と奈々。佳代は加害者家族に復讐しようとしているのか?

そして、普段はクールな香坂が、この事件に対してはなぜか積極的で、自ら捜査に乗り出すことに――。
井沢たちは不思議に思うが……。

出展:公式ページ

加害者家族の苦しみ

杉原佳代は、些細なことで夫とケンカした。結婚記念日にどこに旅行に行くか?佳代は北海道、夫は沖縄に行きたいと言い出す。

夫は、北海道旅行のチケットを予約していた。その日、事件に巻き込まれて死んでしまう。

佐藤奈々は、15歳のとき兄が無差別殺傷事件を起こしていた。被害者家族の佳代と加害者家族の奈々が一緒に暮らしていた。

『未来へ歩む会』の梶智明は、奈々と婚約していた。香坂は、自ら捜査に向かう。井沢と一緒に取材をすることになった。

奈々は、バトミントン部で練習をしていた。家に戻るとマスコミが押し寄せていた。電話は鳴りっぱなし、ネットには住所が晒された。

どこに逃げてもマスコミが追いかけて来た。事件から1年後、食卓にすき焼きがでた。死ぬつもりと分かった。

「ほっとしました。やっと死ぬことができる。安心感から涙が出ました。でも、気がついたら私だけが助かっていました。」

獄中から兄が本を出版することで、収まっていた誹謗中傷が始まった。香坂は、佳代を呼んでいた。奈々との出会いは電話だった。

「大森山の金属バットの事件、私の兄がやったんです。心からお詫びをします。ごめんなさい、お兄ちゃんがごめんなさい。」

佳代は、奈々を抱きしめた。これからどうやって生きたらいいのか分からない。それは、被害者も加害者も同じだった。

奈々を追い詰める影

奈々の働いている保育園では、素性をバラされてしまう。辞めることになった。井沢は、香坂に佳代を付けるように言った。その予定を勝手に変更する。

奈々に嫌がらせをした人たちは、SNSでダイレクトメールを送られていた。佳代は、そのIPアドレスから人物を特定していた。

「ミュンヒハウゼン症候群。周囲の関心を引くために、あえて自分自身を傷つけて悲劇のヒロインを演じる。やつの場合はもっとタチが悪い。傷つけるのは代理のモノ。代理ミュンヒハウゼン症候群 だよ。」

梶は、奈々と結婚することで賞賛と同情を得ようとしていた。佳代が狙っているのは、梶だった。その頃、梶は記者会見をしていた。

「奈々ちゃんを傷つけたのは、あなたよ。自殺するまで追い込むつもり。彼女の前から消えなさい。消えなさい。」

奈々が止めに入る。奈々は、梶がどんな人でもよかった。自分と結婚してくれる人なんて他にはいないと思っていた。

香坂は、梶を何度も平手打ちにする。それを井沢が止めに入る。

「君の正体、晒しといたから。もう二度と加害者家族を食い物にはさせない。」

香坂の過去

香坂は、追悼慰霊碑の前に花束を供える。26年前、映画館で神経ガスをまく事件が起こった。香坂は犯人の娘だった。

「私の妻と娘が殺された事件、あなたが何を知っているのかは分からない。でも、信じるって決めましたよ。あなたの犯罪を未然に防ぎたいという思いは僕の思いと同じだ。それが分かってよかった。」

未然犯罪防止法案は、見送られる。

「絶対零度」4話感想

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました