【SUITS/スーツ】2話あらすじと視聴率!看護師513名の叫び甲斐が完全勝利に導く

SUITS/スーツ2

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

上杉が事務所に復帰する。甲斐は、その動向が気になっていた。自分の仕事をジャマすることは絶対に許さない。

第2話、敵は最強の看護師 。

見逃してしまった方はこちらから⇨FODプレミアムでどうぞ!

スポンサーリンク

「SUITS/スーツ」2話の視聴率

「SUITS/スーツ」の第2話が放送されました。気になる視聴率は、8.4%した

『東京国際記念病院』の看護師長が訴えた。賃金15%アップの要求、応じない時はストライキを仕掛ける。甲斐は完全勝利を誘導した!

「SUITS/スーツ」2話のあらすじ

甲斐(織田裕二)チカ(鈴木保奈美)によって、『幸村・上杉法律事務所』から事実上追い出されていた共同代表の上杉(吉田鋼太郎)が復帰した。上杉は、全スタッフの前で、節操がなく強欲だったかつての行いを詫びると、妻の死をきっかけに人を思いやることの大切さを学んだとアピールし、あっという間に彼らの心を掴む。
チカは、上杉に弱みを握られる前に大輔(中島裕翔)を解雇するよう甲斐に命じた。しかし甲斐は、大輔を辞めさせるなら自分もクビにして欲しいと返す。甲斐が辞めれば、上杉は必ずその理由を探り、無資格の弁護士を雇っていたことでチカを責めるはずだと言うのだ。

あくる朝、チカたちが事務所にやってくると、内装工事が行われていた。上杉の指示だった。その陣頭指揮をとっていたのは蟹江(小手伸也)だ。蟹江は、上杉から事務所の全案件をまとめた資料も作るよう指示されていた。蟹江からその許可を求められたチカはOKするが……。
そんな中、甲斐は、難航している東京国際記念病院と看護師組合の労使交渉をまとめるよう、チカに命じられる。東京国際記念病院は、もともと上杉が獲得したクライアントでもあった。だがチカは、重要な案件は上杉に任せない心づもりでいたのだ。

東京国際記念病院では、待遇に不満を持つ看護師たちが組合を結成し、賃上げを要求していた。それが受け入れられない場合は、内閣官房長官の心臓バイパス手術が行われる日にあわせて一部業務のストライキを行うと宣言していた。
甲斐は、大輔とともに組合をまとめる看護師長の安田佐緒里(黒木瞳)に会いに行く。かつて被災地のボランティアをまとめた手腕でも知られる佐緒里は、弁護士もつけずにたったひとりで交渉の席につく。そこで甲斐たちは、平均5%の給与アップを提示した。しかし佐緒里はそれを拒否し、病院側が50億円もの投資をしてAIオペシステムの導入を進めていることを理由に、15%もの賃金アップを要求。「私たちの仕事を舐めないで」。佐緒里は、甲斐たちにそう言い放ち……。

公式ページ:SUITS

上杉の復活

上杉が事務所に復帰することになった。チカは、鈴木の解雇をするよう甲斐に指示を出す。

「クビにはしません。私は全てを知ってて彼を雇い入れた。もし、彼を切れっていうなら私もクビにして下さい。」

チカは、大輔を食事に誘った。事務所に戻ると工事が行われていた。上杉の指示によるモノだった。チカは、上杉の行動にイラついていた。

「相手は、看護師長。被災地のボランティアを取り仕切ったことで業界に名を轟かせた女性よ。」

『東京国際記念病院』の看護師組合の労働争議は、甲斐の担当になった。大輔の無料相談の案件を上杉に任せようとした。

「あなたを許す気はない。これでも家族ですか?」

甲斐と大輔は、安田佐緒里に会うことになった。佐緒里は、給料の15%アップを求めた。

「神の声は聞こえないけど、代わりに513人の看護師の叫びを聞いている。覚悟なら負けないつもりよ。」

佐緒里は、看護師のトップとしてストライキを3回行っていた。全ての病院で要求を通していた。上杉が口を出してきたが、甲斐は相手にしなかった。

「先日のオファーは取り下げ、それ以前の和解条件に戻す。もしストをやると言うなら、さらに悪くなる。プロが本気になったらどうなるか?思い知りますよ。」

甲斐は、佐緒里を挑発した。上杉は、院長と故意にしているため10%アップまでこぎ着けた。それを甲斐が封じ込めた形になってしまう。

大輔の両親は、交通事故で亡くなっている。でも、大輔には最高な祖母がいる。真琴は、大輔にキスをした。付き合う約束もした。

「ストは、絶対にさせない。」

佐緒里は、マスコミを利用した。評判に傷がつかないギリギリを狙った戦略だった。上杉は、大輔を呼び出した。甲斐を助けたいと願い出た。

「祖母は、このホームの住人です。看護や介護は、僕にとって他人ごとではありません。あなたにそれをお伝えしたくて、こちらにお越し頂きました。」

看護師は、残業をつけることも許されない。妥当な給料と法定基準を超える残業をなくす。AIオペシステムの1割で叶う。

「彼女たちの要求は、認められるべきです。」

大輔は、上杉をかばう発言をしてしまう。甲斐の表情がこわばった。二人には分かり合えない何かがあった。

甲斐が目論んだ完全勝利!

「解雇通知書です。取り合えず23人。定めれた時間を超え、病院に無断で超過勤務。これは病院が定めたルールに反する。」

甲斐は、強引に和解に持ち込もうとしていた。

「これを知った以上、看護師の勤務関係のホワイト化が急務となります。タイムカードによる勤務を徹底し、法定基準を超える残業はなくす。追加人員を増やし、看護師一人の担当患者を減らす。」

交際費・接待費・役員報酬・政治献金・院長機密費、これらが正当な支出と言えるのか?甲斐は、全てをクリーンにすることを願った。

佐緒里は、和解案にサインをした。これは、佐緒里の完全勝利だった。

「甲斐先生、何と言っていいのか?思い知りました、あなたの力を。」

『東京国際記念病院』は、看護師たちの勤務のホワイト化を目指した。この改革は、全ての病院のモデルケースになろうとしていた。

「この子は、真っ直ぐなの。ウソのつけない、真っ直ぐな子なの。それだけは、私が保証する。」

大輔は、真琴を祖母に会わせた。その言葉にヒミツを抱えてることの辛さを感じる。大輔は、甲斐に相談する。全てを真琴に話す、偽りの人生なんて生きたくない。自分で考えろとしか言わなかった。

動画配信サービス「FODプレミアム」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「SUITS/スーツ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「SUITS/スーツ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

「SUITS/スーツ」2話感想

動画配信サービス「FODプレミアム」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「SUITS/スーツ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「SUITS/スーツ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました