【麒麟がくる】15話あらすじと視聴率!信長の清州城奪還と高政が仕掛けた暗殺

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

天文23年(1554年)、利政は仏門に入って斎藤道三となる。家督は高政に譲られた。

第15話『道三、我が父に非(あら)ず』

見逃した方はこちらからから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」15話視聴率

「麒麟がくる」15話が放送されました。気になる視聴率は、14.9%でした!

高政が美濃の守護代になった。尾張との盟約、正室の子の存在。父・道三が残した負の遺産だと思っていた。

「麒麟がくる」15話あらすじ

道三(本木雅弘)は仏門に入り、ついに高政(伊藤英明)が家督を継ぎ、美濃の守護代の座を得る。そんなある日、道三の正妻の子・孫四郎(長谷川 純)が帰蝶(川口春奈)の命を受け、光秀(長谷川博己)を訪ねてくる。高政はいずれ信長(染谷将太)と敵対し、国を間違った方向に進めると皆が心配しているので、どうにか高政に退いてもらう道をさぐりたい、明智家にその先陣に立ってもらえないかと、孫四郎は光秀に懇願する。光秀が高政のもとを訪ねると、帰蝶に会いに行き孫四郎との妙なやりとりをやめさせてこいと言われる。さらに信長との盟約を見直すことや、信長と敵対する織田彦五郎(梅垣義明)との関係をほのめかす高政を、光秀は不安に思う。

出展:公式ページ

高政と孫四郎の確執

斎藤道三は、美濃の守護代を高政に譲った。2ヵ月後、夜遅く光安のところに孫四郎が来る。

「このまま兄上に美濃を任せておくわけにはまいらぬ。志を同じゅうする国衆と図り、兄上に退いてもらう道を探るべしと。その先陣に明智殿に立って頂きたいのじゃ。」

道三は、高政をよく知っている。髪を切り、仏門に入る決意をして家督を譲った。わずかな時間で決めるのは早過ぎる。光秀は断った。

光秀は、稲葉山城に呼ばれた。高政は、城主になったため忙しくしていた。孫四郎が光安のところに来たのを知っていた。

「孫四郎をそそのかしているのは、尾張の帰蝶だ。ワシに敵対する国衆をまとめようとしている。違うか?そなたに軽くあしらわれて帰った。そこまでは調べがついている。」

孫四郎を甘やかした。織田のうつけを高く評価した。道三は、2つの間違いを犯した。高政はやりにくさを訴えて来た。

織田との盟約は考え直すことになる。今川と繋がっている織田彦五郎とも高政は会っていた。信長と帰蝶は、城主となった高政に挨拶もなかった。

「孫四郎に近づくな、さもなければワシにも覚悟がある。」

高政は、尾張の帰蝶に会いに行く命を受ける。そこへ織田彦五郎が現れた。光秀は、道三に会いに行く。

「帰蝶には伝えてある。武運つななく、信長どのが彦五郎どのに負けるようなら。身ひとつでさっさと帰ってまいれ。高政は食いぶちぐらいはよこすであろうってな。」

尾張と盟約を結んだ直後、なぜこの時期に家督を譲ったのか?光秀には分からなかった。

尾張・清州城の奪還

尾張清州城では、守護代・斯波義統が暗殺される。織田彦五郎の家臣・坂井大膳の仕業だった。嫡男の義銀は信長のところに逃げ込む。

「この信長が清州攻めの先陣を切ってごらんにいれます。」

織田信光は、彦五郎に誘われていた。一緒に碁を打つことになっている。

「お迷いになるらず、お行きになればよい。行ってお打ちになれば、片がつくというもの。」

信光は、清州城に向かう。彦五郎と碁を打つことになった。信光は、見方をすると見せかけて、城内で暗殺した。信長は清州城に入って来た。

清州や周辺の城は、信長の支配下になった。道三は、自分の子どもの手柄のように喜んでいた。帰蝶は祝いの名馬を送っていた。

「気の利かぬ兄・高政に代わってお祝い申し上げますと文に書かれていたとか。」

孫四郎に家督を譲るかも知れない。高政は、焦っていた。その頃、駿府にも信長のことが伝わっていた。ゆゆしき事態だ、雪斎も焦っていた。

孫四郎と喜平次の暗殺

「尾張に行けばもう会えん。あと2日字を教えて教わりたい。」

藤吉郎は、尾張に行き信長に仕えようとしていた。そのためには字が読めなくてはならない。

孫四郎と喜平次は、兄・高政の見舞いに来る。高政の部屋の前で暗殺されてしまう。その亡骸は、道三の元に届けられた。

「美濃を手に入れた褒美がこれか?ワシが全てを譲った我が子、全てを突き返してきたのじゃ。このように血まみれにして…高政、許さんぞ。」

このことは、光秀にも伝えられた。 道三は、稲葉山城から脱出していた。美濃の国を二分する戦いの前触れとなった。

「麒麟がくる」15話感想

動画配信サービス「麒麟がくる」

『麒麟がくる』の動画配信サービスッスはU-NEXTで見ることができます。

今ならドラマ・映画・アニメが31日間無料で試せるキャンペーン中です!詳しくはこちらから⇨「U-NEXT
(無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!)

※紹介している情報は2020年4月30日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました