【おかえりモネ】1話ネタバレと感想!海から山へ家族と離れて暮らす道

朝ドラ「おかえりモネ」

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が放送スタートしました。主人公の永浦萌音を清原果耶さんが演じます。

第1話、モネが目指した世界は海から山へ

スポンサーリンク

「おかえりモネ」1話視聴率

第1週「天気予報って未来が分かる?」第1話が、5月17日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.2%でした。

宮城県の離島で育った永浦萌音は、天気予報を通じて人々の役に立ちたいと思う。猛勉強をして合格率5%の気象予報士を目指す。失敗と成功を繰り返しながら成長して行く姿が描かれている。

「おかえりモネ」1話あらすじ

モネが生きる場所

1995年(平成7年)9月、宮城県気仙沼市では永浦亜哉子が破水してしまう。夫・耕治は島に連絡をする。

「頼む、島から出してやってくれ。」

嵐の中、及川新次は船を出した。そして、永浦百音が生まれた。百音はモネと呼ばれていた。

2014年(平成26年)5月、モネは洗たくを干していた。天気は雷雨がある予報を伝えた。

「お試し期間なんだかんね。」

モネは登米の資産家・新田サヤカの家に下宿していた。モネの祖父・龍己と仲が良かった。農業・林業・畜産業、豊かな街で暮らしていた。

伊達政宗が武家文化を切り開いた街でもあった。

モネが見た彩雲

『米麻町森林組合』にモネは就職した。診療所・カフェなどが併設されていた。新田サヤカが建てていた。

森林を管理したり木材を販売する、みんなの山と森守るのが仕事だった。モネは父親からの電話に出なかった。

「知らなければ勉強すればいいでしょ。社会にでるちゅーのは、そういうことでしょ。」

桃音の父・耕治は心配して何度も連絡をしていた。祖父は、カキの養殖業をしていた。母・亜哉子は手伝いをしている。

「お父さんもいい加減、子離れしたら。就職して島を出て行くなんて、当たり前のことじゃん。」

サヤカはモネを山に連れて行く。雷雨の後はキレイな空が見えた。彩雲を見るといいことがあると言われていた。

見逃し動画配信サービス「おかえりモネ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「おかえりモネ」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

朝ドラ「おかえりモネ」1話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました