【エール】最終話あらすじと視聴率!音楽に感謝する裕一と音からのエール

朝ドラ「エール」

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一のところに作曲家志望の青年が来る。作曲をやめてしまった裕一を説得しに来ていた。

最終話、音楽と一緒に居られた時間を裕一と音は感謝していた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」最終話視聴率

最終週「エール」最終話が、11月26日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」最終話あらすじ

裕一と音楽

「先生はどうしてクラッシックをして流行歌に身を投じられたのですか?」

裕一は、生きるために流行歌を作っていた。でも、今では全てが音楽で繋がっていると思っていた。

13年前、小山田は裕一に手紙を書いていた。小山田は音楽を愛していた。裕一は音楽から愛されていた。その悔しさから庶民の歌への向かわせた。

もしあの時、クラッシックに向かわせていれば才能を開花していたはずだ。自分のエゴのために裕一の才能を摘み取った。小山田はずっと後悔していた。

オリンピックのマーチを最期に聞いた。その手紙で小山田は裕一に詫びた。

「晩年は、古山先生の歌をよく聞かれていました。どうか先生をお許し下さい。」

裕一は、小山田の本を見て作曲を勉強してきた。

「感謝しかありません。天国で会えるのが楽しみです。」

裕一は曲を作らなくなっていた。でも、音楽はつねに溢れて来た。

裕一さん、海が見たい

「私はね、人の力になるための曲をたくさん作ってきた。だから、もう僕の中にある音楽を僕だけで楽しみたいんだ。私の役目は終わったんだ。」

裕一は、音と一緒にいる時間を大切にしていた。

「裕一さん、海が見たい。」

「体に触るよ。」

「海が見たい、あなたと出会った頃のように。歌を唄いたい。」

「分かった、行こう。」

裕一は、音を海に連れて行った。二人ではしゃいだ海は、何も変わらないままでいてくれた。音楽と共に過ごした時間は、ゆっくりと終ろうとしていた。

「音、会えてよかった。音に会えなかったら、僕の音楽なかった。出会ってくれてありがとね。」

「私も、あなたといられて幸せでした。」

見逃し動画配信サービス「エール」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「エール」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

朝ドラ「エール」最終話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました