【鎌倉殿の13人】最終回ネタバレと感想!鎌倉を守るために生きぬいた義時の最期

鎌倉殿の13人

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

後鳥羽上皇は義時追討を命じた。鎌倉は徹底抗戦を選んだ。承久の乱が始まろうとしていた。

最終回 報いの時 見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「鎌倉殿の13人」最終回視聴率

「鎌倉殿の13人」最終回が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

「鎌倉殿の13人」最終回あらすじ

北条義時は、息子・泰時を総大将として京に向かわせる。鎌倉の命運は泰時に託された。

宇治川では官軍に橋桁を外されてしまう。泰時は筏を作り向こう岸に渡る。圧倒的な兵力を見せた。

「我が父、義時より上皇様に沙汰が届きました。隠岐へお移り頂く、逆興を持ってお送りするものとする。」

義時が体調を崩してしまう。のえは薬草を煎じて飲ませる。医者に診てもらうと毒が盛られていた。

「そんなに政村に家督を継がせたいか?跡継ぎは太郎と決めている。もっと早くお前の本性を見抜くべきだった。」

義時はのえを追い出してしまう。夫に死んでほしい、その願いを叶えたのは義時の友・三浦義村だった。

「俺は全てにおいてお前に優っている。それなのにお前は天下の執権、俺は御家人にしかすぎん、不公平だよな。」

義村は全てを認めた。その上で義時は息子のことを頼み込む。泰時は御成敗式目を制定する。

「頼家さまは上皇様と手を結び鎌倉を責め滅ぼすおつもりだった。私が善児に命じ討ち取りました。」

政子は頼家の最期を知らされる。まだ手を汚そうとする義時の姿を見て、政子は薬を床にまいてしまう。

「太郎は賢い子、頼朝さまやあなたがやり遂げなかったことをあの子はやってくれる。北条泰時を信じましょう。」

義時は倒れたまま起き上がることはなかった。鎌倉を守るために生きた北条義時の最期だった。

見逃し動画配信サービス「鎌倉殿の13人」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「鎌倉殿の13人」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「鎌倉殿の13人」最終回感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました