【スカーレット】127話あらすじと視聴率!陶芸家の喜美子を守りたい信作の優しさ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

貴美子(戸田恵梨香)は、八郎と新しい関係を作ろうしていた。武志(伊藤健太郎)と一緒にご飯を食べることも出来るようになっていた。

第127話、喜美子は穏やかな時間を過ごしていた。信作が新しい風を吹き込んだ。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」127話視聴率

第22週「いとおしい時間」第127話が、3月2日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.8%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」127話あらすじ

1日体験教室

昭和58年(1983)8月、喜美子は八郎(松下洸平)と新しい関係を築こうとしていた。時々、3人で食卓を囲むようになった。

「そうめん?」

「ほやねん。サニーの新メニューに出す言うてな。」

「カフェでそうめんって。」

「食べへんやろ。ホンマに出すんやったら、工夫せんと。」

「おっ、流しそうめん。」

「カフェで流しそうめん?おかしいやん。よう考えてみ、どっから流すねん。誰が流すねん。大変やん。」

「でも、あるやん竹切って、行ってこうやったら。」

「何でカフェでそうめんするんじゃ。もうええ、もうええ。さぁ食べるで。」

「1本1本食うたる。」

「アホやな、アホは変わらんな。」

喜美子は、お金や時間に追われることもなく穏やかな幸せの中にいた。食事の後、二人は帰って行った。

「おお信作おはよう。信楽ピーアール?」

信作(林遺郁)は、『かわはら工房』に来ることになった。町役場職員の鳥居も一緒だった。

「ホンマに頼むんですか?」

鳥居には、喜美子の作品の良さが分かっていない。

「地味やな、よう高い値段で売れますね。」

「お前そういうこと、絶対本人の前で言うなよ。」

「現物見てもピンときいひん。こんなんのどこがええんやろ?」

黒川の息子の方がよかった。賞もとったし、これからの人だ。鳥居は、喜美子に興味がなかった。

「黒川先生は、息子にはやらさへん言われたんや。断られたんや。しゃーないやろ、ここに頼むしか。」

喜美子は、その会話を聞いていた。

「冷たいモノ持って来たで。飲みー。今日は何?」

鳥居は、何事もなかったように挨拶をする。

「信楽ピーアール大作戦?あの昔もあったな、お見合い大作戦。」

焼き物の街を売りにして、街全体を盛り上げようと夏から始めていた。

「様々な企画を始めてるんです。その1つに観光客向けの1日陶芸体験教室いうのを開いています。」

「ちらしは見ました。サニーに貼ってあった。」

5件の窯元に協力を得ていた。神林の工房が水道管がダメになってできなくなった。それで、喜美子にお願いに来た。

「ほんで会議でな、どないしよう言うて話した結果。ここに頼もう言うことになって。」

体験教室は、明日だった。どうか引き受けて欲しい。信作と鳥居が頭を下げた。

「分かりました。ウチでよかったら、やらせてもらいます。よろしゅうお願いします。」

陶芸教室は、1時間から2時間と決まっている。本焼きした焼き物は、後で郵送することになっていた。

喜美子の一途な想い

神林のところの予約は6人だった。可愛らしいティーカップが人気だった。

「窯元をそれぞれ紹介した案内ちらしがあってな。神林さんは、そこに鮮やかなティーカップの写真をのっけてんねん。」

観光客は、女性がほとんどだった。カワイイ、こんなの作ってみたいと集まった。

「ふーん、そうか。」

ちらしの代わりに見本があるといい。喜美子は、絵付け小皿を置こうとする。

「喜美子、そういうのはええねん。自然釉で一躍有名になった陶芸家・川原喜美子先生を紹介しよう言うことになったんや。対抗せんでええ。」

「ほやけど、来てもらうからには喜んでもらいたい。」

「無理して媚びんでええ。お客さんのご機嫌とるみたいに。」

「喜んでもらいたい思うんが、媚びる言うことやったら。ウチは、いくらでも媚びるで。仕事として引き受けたからにはな。」

地元を盛り上げるためだから謝礼程度にしかお金は出せない。

「そうや、仕事やなかったらこんなんようせん。こんなん喜美子によう頼めん。」

「どういうこと?」

黒川は、息子は芸術家だからやらせないと断った。鳥居のように喜美子の良さが分からない人も来る。

「地味やな、こんなん何がええんやろって。ああやって簡単に酷いこと言うやつも中にはいるで。したり顔で批判始める奴もいる。」

喜美子の心が伝わらない人が来る。

「やっぱり止めようか?俺が頭下げれて回れば済むことや。断ろうか?」

「一旦、引き受けたもんは断るワケないやろ。ほんでウチのことなんやと思うてるの?信作からの頼み事、断るワケないやろ。」

武志は、この夏ずっと亜鉛結晶釉に取り組んでいた。

「うまいことコントロールして、亜鉛結晶をデザイン化したいんです。俺の熱い瞬間です。亜鉛結晶が雪の結晶みたいで、器に雪を降らせたいって思いました。」

器に亜鉛結晶の核を付着させる。結晶が出たところで下地を変える。釉薬を調合しながら、試し焼を繰り返す。

焼く温度と冷ます時間をコントロールすることで、大きな結晶ができるようになった。

「うまいこといってるの?亜鉛結晶。」

「石井さんもうまいこといってるの?大輔とこの夏から、付き合うことになったんやろ。大輔、昔から憧れとったらしいで。」

「うまいこと行ってても、行かなくても川原くんには言いません。絶対言いません。さいなら。」

上手いこと行ったら次世代展に応募する。武志は、立ち上がると足元がふらついた。

明日は、どんな人が来るんやろ?喜美子は想像しながら見本を作っていた。

朝ドラ「スカーレット」127話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました