テルヲは、新しい母親を連れて来た。学校に行くことができる。千代は大喜びだった。
第2話、千代は新しい母より学校に行くことが嬉しかった。
「おちょやん」2話視聴率
第1週「うちは、かわいそやない」第2話が、12月1日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します。
大正5年、竹井千代は大阪の南河内の貧しい家に生まれる。9歳の時に芝居茶屋に奉公に出る。そこから華やかな芝居の世界に魅了されていく。
「おちょやん」2話あらすじ
初めての学校
「これからは、あの人に家のことやってもらえねんな。ヨシヲの面倒もみてくれんねんな。でかしたようでかした。」
千代は、学校に行くために役場に向かった。
「話が違うやん。何もしないんかてええ。楽さしたる言うたやんか。」
翌朝、テルヲも栗子も起きてこない。結局、千代が朝ごはんを作った。
千代は初めて学校に行く。
「竹井千代です。シラミはもわいとらへんさけえ。」
隣の席には、近所の小林勝次がいた。千代は字を習ったことがない。教科書を読むこともできなかった。
ヨシヲのおはぎを返せ
千代は弁当をかけて、かけっこで競争をする。千代は負けてしまう。
「ホンマは嬉しかったんや、ありがとうなおはぎ。」
千代は、まんまとおはぎを奪い取る。
「美味しいなー。」
勝次かつじは、残ったおはぎをヨシヲにくれた。千代が家に戻ると散らかっていた。
「何か、お金になりそうなもの探したんやけど。」
テルヲは何もしなくていいと栗子と約束をしていた。
「ほな何か?これからは、あの人の分もご飯作って洗たくしなあかんねんか?」
ヨシヲがお腹を空かせていた。おはぎを渡そうとするが、栗子が食べてしまった。
「おんどりゃー、おはぎ食いやがったなー。あんたなんかお母ちゃんちゃう。」
栗子は出て行ってしまう。テルヲは探しに行ったまま戻らなかった。
見逃し動画配信サービス「おちょやん」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「おちょやん」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
<p>※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
朝ドラ「おちょやん」2話感想
#おちょやん【優しい勝次】お隣の小林さんところの勝次くん、意地悪なイジメっ子かと思ってたけど、実は意外といいヤツみたいで 良かった。 pic.twitter.com/UPPFDF4V2s
— ひぞっこ (@musicapiccolino) November 30, 2020
#おちょやん
宮澤エマさんの表情の演技が絶妙やな!!洗練されたべっぴんと言うわけでもなければ、別にしっかり働き者でもなさそうな芸者あがりってのが一瞬でわかる笑
なかなか面白いキャストセンス! pic.twitter.com/zLkL9zDMSp— 朝ドラユニバース@朝ドラ小ネタ探求者 (@AsadoraUniverse) November 30, 2020
浪花千栄子は5歳の時に母を亡くし、8歳で奉公に出されたため、ほぼ小学校に通えなかった。そのために字が読めず、奉公先で習うなど、独学で読み書きが出来るようになった。それでも足りない部分もあり、その度に共演者やスタッフに聞くなど、成人になっても苦労をしている。#おちょやん
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) November 30, 2020
新しいお母ちゃんなんていらん!うちのお母ちゃんは一人だけや!なんてお約束は踏まず「うち学校行ける!でかした、お父ちゃん!」と大喜びする千代ちゃん、強い。強いが、これは絶対間違いなくトラブルになるで… #おちょやん
— ぬえ (@yosinotennin) November 30, 2020
コメント