【アンサング・シンデレラ】8話あらすじと視聴率!末期がんの患者の在宅医療と最期の決断

アンサング・シンデレラ

葵が在宅医療の研修に出ることになった。末期がんの患者の家には、荒神の姿があった。

第8話、最後まで看る

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」8話視聴率

「アンサング・シンデレラ」の第8話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

「アンサング・シンデレラ」8話のあらすじ

葵みどり(石原さとみ)たちが“調剤の魔術師”と称える荒神寛治(でんでん)が、休暇を取る事になった。手品を練習するためと言う販田聡子(真矢ミキ)に、みどりたちは納得出来ない。ただでさえ忙しい薬剤部に人員の余裕はないのだ。販田は荒神の仕事は自分が兼務すると言うが、薬剤部から一名を調剤薬局の研修に出す事になったとも伝える。みどりが名乗り出るが、刈谷奈緒子(桜井ユキ)は猛反対。だが、みどりの代わりに瀬野章吾(田中圭)が薬剤部に張り付き、救急センターへは必要な時に行くよう販田は手配していた。

みどりが研修するのは在宅医療に特化した『笹の葉薬局』。みどりが笹の葉薬局を探していると小野塚綾(成田凌)に声をかけられる。小野塚も在宅医療を学ぶよう『ナカノドラッグ』の店長に指示されていた。二人が薬局を見つけると、店から代表の仁科敦夫(東根作寿英)が飛び出して来て、挨拶もそこそこに二人を患者の家へと連れて行く。仁科は様々な患者の家を回りながら、みどりたちに仕事を説明。高齢者の患者が多いため、仁科たちは薬の管理の他に、食べ物や副作用のチェックなども行っていた。そんな時、末期がん患者の家へ行ったみどりたちを荒神が出迎える。患者は荒神の妻、泰子(大塚良重)だった。

一方、相原くるみ(西野七瀬)はアレルギー性鼻炎の増田航平(田中幸太朗)に服薬指導。くるみは服薬量が多い事が気になるが、増田は意に介さず帰ってしまう。そんなやり取りを見ていた瀬野は、航平と一緒に来ていた息子の翔太(川原瑛都)が気にかかる。

公式ページ:アンサング・シンデレラ

末期がん患者の在宅医療

葵みどりは、末期がんの患者の自宅に向かう。そこは荒神の家だった。意識混濁の状態の妻が横になっていた。

「家に戻りたい、あの家であなたと過ごしたい。」

荒神は妻の願いを叶えて在宅医療に切り替えた。明後日の結婚記念日のため、荒神は手品を練習していた。

アレルギー性鼻炎の増田は、薬を飲み切るのが早い。一緒にいた子どもが目をこすっている。その姿を瀬野が見ていた。

「お母さん、痛いよー。苦しいよー。」

荒神の妻・泰子は苦しそうに夢を見ていた。その姿を見て荒神は鎮静剤の投与を考えた。鎮静を打つことで意思の疎通はなくなる。

「あなた手品は?楽しみ。」

その言葉に鎮静を打つことを迷った。明日の結婚記念日まで待ってもらう。

「ただ誰かが手を貸してくれたり、話を聞いてくれるだけで気持ちが楽になることもあるでしょ。今の荒神さんには必要な気がするから。」

家族の最期の判断

在宅医療は、患者を最期まで看ることを言う。葵は小さなぬいぐるみを作っていた。それを泰子の手に持たせる。

「これはいいや、これなら爪も食い込まないし可愛いし。」

葵がチャーハンを作っていると小野塚が来る。手には、『娘娘亭』のチャーハンを持っていた。荒神は披露宴のビデオを見せる。

「結婚して25年、本当にありがとう。毎年恒例の手品、今からやるね。」

突然、泰子が痛みを訴える。とても苦しそうな姿に荒神は鎮静剤をお願いした。

増田の息子・翔太は、ハウスダストのアレルギーを持っていた。父親の薬を時々飲ませていることが分かった。

「増田さん、これは子どもに使って欲しくない薬です。ステロイドが含まれています。」

くるみは小児科を受診することを勧めた。泰子は薬で安らかに眠っていた。荒神は泰子の前で手品を披露する。

「葵さん、小野塚さん本当にありがとうございました。」

小野塚は、感謝されることに嬉しさを感じていた。

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』ᐸ特報ᐳ

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」8話感想

コメント