【アンサング・シンデレラ】6話あらすじと視聴率!薬がきかない理由と理解されない心の悩み

アンサング・シンデレラ

小川早苗が入院することになった。葵は服用している薬を聞き出す。ないと言うが様子が変だった。

第6話、病気に大きいも小さいもない。

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」の第6話が放送されました。気になる視聴率は、9.7%でした!

「アンサング・シンデレラ」6話のあらすじ

葵みどり(石原さとみ)は小野塚綾(成田凌)も誘い、相原くるみ(西野七瀬)たちと区民センターで高齢者を対象とした服薬指導教室を行う。指導を終えたみどりたちが廊下に出ると、目の前で高齢の女性、小川早苗(高林由紀子)が倒れた。早苗は萬津総合病院救急センターで豊中瑠衣(臼田あさ美)の治療を受けるが、体調不良の原因がハッキリしないため入院することに。みどりが現在服用している薬を尋ねると、早苗は飲んでいないと答えた。

翌日、刈谷奈緒子(桜井ユキ)が外来患者に服薬指導。的確な指導を行う刈谷を見ていたくるみは、どこからあの自信が来るのかと不思議がる。すると、工藤虹子(金澤美穂)は、刈谷がかつて大手の調剤薬局で働き、幹部候補にもなる優秀な人材だったとくるみに話す。しかし、優秀な刈谷がなぜ病院薬剤師に転職したのかは謎。くるみはみどりにも聞くが知らない様子だ。戻って来た刈谷は、くるみには初めてとなる一人での服薬指導に行くよう告げ、みどりも了承する。くるみが任されたのは月経困難症と診断された遠野倫(山谷花純)。上手く服薬指導が出来たと調剤室に帰って来たくるみに、みどりは何かあったら必ず自分に相談するよう告げる。

七尾拓(池田鉄洋)は早苗が多剤耐性菌の保菌者ではないかと疑った。みどりは多剤耐性菌について調べていると瀬野章吾(田中圭)に患者を見ろと言われ、早苗が本当に服薬していなかったかを調べることに。一方、くるみは遠野から薬が効いていないとの電話を受けるが、みどりに伝えず…。

公式ページ:アンサング・シンデレラ

誰にも理解されない悩み

葵は、早苗に調剤した薬局がないか調べる。抗生剤を服用していたら、クロストリジウム腸炎の可能性がある。

「とにかく、薬剤師は患者を診る。」

くるみは、倫のインスタをチェックする。病院に来た倫子は倒れてしまう。くるみは、インスタにあったサプリメントが気になっていた。

「分かってます。理解してもらえない、隠さなければならない。昔っから、たかが生理痛でしょって言われてきたんで。」

倫は、くるみに心を開いてはくれなかった。小野塚は、早苗の情報をつかんだ。早苗は抗生剤を飲んでいた。

「お願いだから、余計なことしないで下さい。」

早苗の容態が急変する。葵は、早苗のかかりつけの『長崎医院』に向かった。お取り寄りに必要以上の薬を出すのは問題になっている。

「1枚の処方箋には、医者のモラルが試されてるはずです。なのに何で?」

薬の正しい役割

「長崎先生は、悪くありません。私が先生にお願いして薬を出してもらったんです。」

早苗には、友人がいない。体調を崩した時に『長崎医院』に行った。いろんな話を聞いてくれて、薬だけが支えになっていた。

「患者を喜ばせるために薬を渡しても、患者は救われないんだって。」

刈谷は調剤薬局にいたことから患者が苦しむ姿も見ていた。その経験から、患者に何を言われても正しい薬を渡すと決めていた。

くるみは倫のサプリメントを探った。

「たしかに月経困難症は、他の人には理解してもらいにくくて孤独で辛い病気だと思います。生活を改善することが、まず大事だと思います。」

くるみは、倫の飲んでいるハーブティから薬を弱める作用を見つけた。自分の悩みに初めて向き合ってくれた。倫はくるみに感謝した。

「薬は病を治すためにあります。自分の存在を示す道具ではありません。薬は薬がいらなくなるために服用するんです。」

葵は長崎に相談していた。これからは、正しい薬を服用すると約束してくれた。

早苗は、もう一度パッチワーク教室に向かった。自分から積極的に友人を作ろうと努力した。葵にクッションを作ってくれた。

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』ᐸ7話60秒PRスポット>

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」6話感想

コメント