【アンサング・シンデレラ】2話あらすじと視聴率!薬を渡して終わりじゃない薬剤師ができること

アンサング・シンデレラ

大宮清が入院してきた。肝機能の数値が上がっていた。葵は服用している薬の確認をする。

第2話、 薬剤師は薬を渡して終わりじゃない!

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」2話の視聴率

「アンサング・シンデレラ」の第2話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

「アンサング・シンデレラ」2話のあらすじ

葵みどり(石原さとみ)はこの日も、入院患者が薬をしっかり飲んでいるか、相原くるみ(西野七瀬)とともに病棟を回る。販田聡子(真矢ミキ)に早く調剤室に戻ってくるよう釘を刺されたみどりは、患者と話す時間を少しでも多く作るため、いつもより早足で病室を巡っていくなかで、右腕の骨折で入院している大宮清(小林隆)の病室へと入ると、見舞いに来ていた篠原麻利絵(大後寿々花)と何やら言い争いをしている。2人の口論を止めた後、みどりは入院前に飲んでいた薬はないか大宮に聞くも、「知らないよそんなこと」と吐きすて、大宮はポーチを持ってトイレへと立ってしまう。困ったみどりは麻利絵に大宮の最近の体調を尋ねるが、麻利絵もわからない様子。みどりが麻利絵に大宮との関係を尋ねると、“父親”だと答えるが何か事情がありそう。

調剤室では、販田聡子(真矢ミキ)が走り込んで来て何やら慌てた様子。販田は、薬剤部一同に向かって、厚生労働省の麻薬取締官が医療麻薬の管理調査に来ると告げる。病院で扱っている医療用麻薬が適切に管理されているかの確認のためだ。刈谷は調剤室にある医療麻薬と帳簿と照らし合い、薬の数が帳簿と合っていることを確認。販田は他の保管状況を調べるため、工藤虹子(金澤美穂)たちを連れ出した。

そんな中、病室の外が騒がしくなる。みどりとくるみが病室の外に出ると、大宮が意識不明で倒れていた。みどりはくるみを調剤室へと帰し、麻利絵と一緒に救急センターの救急処置室に搬送される大宮に付き添う。救急処置室では医師と共に瀬野章吾(田中圭)がケアにあたるが、大宮の容態は重篤に陥る。
一方、麻薬管理室を調べていた販田たちは、薬剤の数が足りない事に気づく・・・。

公式ページ:アンサング・シンデレラ

薬剤師のできること

大宮清は、トイレで倒れてしまう。隠れて飲んだ薬のせいで不整脈を出してしまった。 麻利絵は、20年ぶりに会う父親のことを何も知らなかった。

調剤室では、フェンタミルが1本なくなっていた。麻薬管理を問われたら使用することができなくなる。販田は焦っていた。

葵は大宮の自宅に向かった。半分に折れた薬を見つけた。そこから検索をかけてもらう。ロペラミドだと分かった。瀬野に連絡をする。

薬を出した病院に確認をとることになった。フェンタミルは病棟に保管されていた。間一髪で数を合わせることができた。

「確認取れました。大宮清さんにはロペラミド処方履歴がありました。」

ナロキソンを投与することになった。大宮は一命ととりとめた。刈谷は葵のやり方を否定した。

薬が苦手な子どものために

山口真央はマイコプラズマ肺炎を患う息子を持つ。薬を飲まない息子に悩まされていた。

「久保山先生から服薬指導の依頼が入った。」

葵は山口に服薬の仕方を指導する。薬には甘味料でコーティングしてある。それをジュースに混ぜることでコーティングがはがれてしまう。

「おすすめがコレです。」

チョコアイスに混ぜることで薬の味は分からなくなる。刈谷の息子もマイコプラズマ肺炎になったことがある。

「どうか一人でため込まないで、困ったことがあったら何でも相談して下さい。そのために薬剤師はいますから。」

一人では強くなれない!

大宮は、大腿部骨肉腫を患っていた。抗がん剤と副作用をおさえる薬を飲んでいた。麻利絵に知られたくなかった。

「俺はもうこれを切らなきゃいけないって分かってたから。」

麻利絵は全てを知っていた。

「私は薬剤師として、そんな風に薬を適当に扱って命を危険な目に合わせる患者さんを絶対に見過ごすワケにはいきません。」

片足でも何でもいい、結婚ぐらい見届けて欲しい。麻利絵はそのままの姿の父親でいいと望んだ。

「一人だけでは本当に大変です。だからどうかお二人で向き合って下さい。お願いします。」

大宮は萬津総合病院に入院することを希望した。担当の薬剤師に葵を指名した。麻利絵の結婚式には杖をついて参加した。

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

FODプレミアム

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」2話感想

コメント