【アンサング・シンデレラ】1話あらすじと視聴率!患者の未来と寄り添う薬剤師・石原さとみが熱演

アンサング・シンデレラ

ドラマ「アンサング・シンデレラ」は、7月16日(木)夜10時から放送スタートしました!

第1話、 知られざる病院薬剤師の医療ドラマが誕生!

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」1話の視聴率

「アンサング・シンデレラ」の第1話が放送されました。気になる視聴率は、10.2%でした!

「アンサング・シンデレラ」1話のあらすじ

葵みどり(石原さとみ)は、萬津総合病院薬剤部に勤務する薬剤師。救急センターで蜂に刺されて搬送された患者への医師の投薬を薬剤部副部長の瀬野章吾(田中圭)とサポートしていた。そこに、薬剤部部長の販田聡子(真矢ミキ)が新人の相原くるみ(西野七瀬)を連れて来た。心肺停止に陥った患者が心臓マッサージを受ける中、みどりは患者が日常服用している薬に気づく。それを医師に報告したことで、患者の心拍は回復。薬剤師が患者を救ったと、くるみは感動。しかし、患者の家族たちは、医師にしか感謝をしない。くるみに疑問をぶつけられたみどりは、「感謝されたいなら薬剤師は向いてない」と答える。

患者の投薬状況を見て回るみどりの早足に、くるみは着いて行くのがやっと。医師から小児病棟の糖尿病患者、渡辺奈央の血糖値が安定しないと聞けばすぐさま病室に赴くみどり。その病室には奈央と仲の良い森本優花も入院中。優花も糖尿病で入退院を繰り返していた。

薬剤室に戻ったみどりは刈谷奈緒子(桜井ユキ)に一喝される。医師から続々と届く処方箋の調剤に大忙しだからだ。みどりは届いた処方箋をくるみにも渡して調剤を始めた。羽倉龍之介(井之脇海)が、くるみの紹介をするが誰も手を止める事はない。そんな時、みどりは林医師の処方箋に疑問を抱く。すぐに、みどりは林に疑義照会(処方箋を出した医師への問い合わせ)をする。これが林とみどりの因縁に…。

公式ページ:アンサング・シンデレラ

葵みどりは薬オタク

『 萬津総合病院 』は、480病床ある。1日の処方箋は外来500、入院300もある。薬剤師は目の前の仕事を捌くことが大切だった。

「葵のやり方、絶対に真似しないで。」

葵は、新薬がでると味見をするほど薬オタクだった。矢島詩織の処方の疑義照会をかけることになった。葵は林医師に確認する。

「とにかく私たちは、患者さんに正しい薬を渡すことができればそれでよし。」

矢島は片頭痛がひどかった。葵はHELLP症候群を疑う。胃の痛みと目がチカチカする。道場医師が林を無理やり起して来る。

その後、矢島は緊急オペになった。葵の判断は間違ってはいなかった。

翌日、林がクレームを入れる。次の医療安全委員会の議題にあがることになった。

渡辺奈央の数値が安定しない。その理由が分からないうちに奈央がいなくなってしまった。

外来には、辰川が来ていた。待たされることにイラついていた。薬剤師の荒神がマジックで和ませた。

葵は屋上で倒れている奈央を見つけた。奈央は正しくインスリンを打っていなかった。病院を出て普通の生活に戻るのが怖かった。

患者の未来と寄り添う薬剤師

医療安全委員会では、葵の行為が題材になっていた。薬剤部部長・販田は、林の処方した薬の記録を見せる。葵は処分を免れた。

「道場先生から聞きました。私とこの子を救ってくれたのは、薬剤師の葵さんだって。」

矢島は、元気な赤ちゃんを産むことができた。心から葵に感謝していた。赤ちゃんの手を握り葵は泣いてしまう。

「ご出産おめでとうございます。」

奈央が退院することになった。同室の優花は、一人ぼっちになってしまう。葵は優花を小学生のときから知っていた。ベッドの上で背中を合わせる。寂しいときは、いつもそうしていた。

「優花ちゃんは、これからずっとインスリンとつき合って行かなければいけない。」

病気から逃げ続けることはできない。病院の外に日常がある。優花には分かり合える友人がいる。

「奈央、奈央とはもう病院では会わないって決めた。これからは外で会おう。元気になって外であって、いっぱい喋ろう。」

優花は奈央との楽しい未来だけを描いた。いつか一緒にお花見しよう。高校・大学・社会人になって、その夢を果たした。

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

FODプレミアム

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」1話感想

コメント