【アンサング・シンデレラ】5話あらすじと視聴率!自分に何ができるのか後悔よりも前を向く

アンサング・シンデレラ

羽倉龍一が入院して来た。薬剤師の龍之介の父親だった。龍一は物忘れがひどく認知症の疑いがあった。

第5話、第二の患者

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」5話の視聴率

「アンサング・シンデレラ」の第5話が放送されました。気になる視聴率は、9.6%でした!

「アンサング・シンデレラ」5話のあらすじ

 萬津総合病院に入院中の『娘娘亭』店主、辰川秀三(迫田孝也)の父、太一(伊武雅刀)の容態が急変。幸い安定したものの、葵みどり(石原さとみ)は辰川家を心配していた。太一は末期がんだが、秀三は本人に告知をしていない。そのことで、祖父に嘘をついていると悩む秀三の娘、樹里(久保田紗友)は摂食障害になってしまっていた。太一が倒れた後も、秀三と樹里の溝は埋まらない。樹里に助けを求められたみどりは、秀三と話に行く。

みどりの説得で、秀三は太一に告知して抗がん剤治療を受けてもらうことにしたと樹里に告げる。太一の妻が抗がん剤で苦しんだ時よりは薬も改善されてきてはいるが、それでも辛いことになるかもしれないと話す秀三に樹里は頷いた。
 医師から告知を受け、抗がん剤治療を行わなければ余命3ヶ月と言われた太一は治療の必要はないと思っていると言う。秀三と樹里は反対するが、太一は入院せずに家族と過ごしたいらしい。みどりは抗がん剤治療には休薬期間があるので、自宅で過ごすことも出来ると提案した。

太一は家族との話し合いで治療を決めた。樹里は太一と一緒に、これからやりたいことのリストを作る。そんな中、みどりは相原くるみ(西野七瀬)とケモ室(抗がん剤調剤室)へ。くるみはがん薬物療法認定薬剤師の資格を持つ刈谷奈緒子(桜井ユキ)の仕事に興味を示す。調剤室に戻ると、くるみはみどりと一緒に太一を看たいと販田聡子(真矢ミキ)に申し出た。くるみにはまだ早いと不安視する販田だが、みどりは了承する。
命の現場で薬剤師がみた現実は−

公式ページ:アンサング・シンデレラ

ガン患者に告知

「おじいちゃんの決めたこと応援しようと思ってたけど、3ヵ月ってヤダよー。」

抗がん剤治療は、自宅でいながら続けることもできる。これからのことを家族で話し合って欲しい。葵はそう願った。

くるみは葵について太一の経過を診ることになった。七尾が治験薬を勧めるが、葵が反対した。

「この論文、胃がんの患者は臨床実験に組み込まれていない。太一さんには当てはまらないでしょ。」

くるみは過去の論文から生存した患者のことを話した。患者の家族に希望を持たせようとした。

「希望を持たせるなら責任をとらないといけない。」

葵は、くるみのことが心配だった。しばらくして、太一が退院して行った。太一は家族で過ごせる時間に幸せを感じていた。

自分に何ができるのか考え続ける

太一が高熱を出して緊急搬送されてきた。腹水がたまっていた。

「相原さん、さっき太一さんの姿見て動揺したよね。患者さんは敏感に感じるから。」

太一は延命治療を望まなかった。緩和ケアに移行することになった。休診日、秀三は太一のためにチャーハンを作った。

萬屋総合病院と地域薬局の野球試合をすることになった。太一は嬉しそうに観戦した。

「今日は楽しかった。昔から俺の人生、何もかも楽しかった。ありがとうな秀三。」

翌日、太一は静かに息を引き取った。もっと何かできたのではないか?くるみは泣いてしまう。

「患者さんのために自分に何ができるのか。その覚悟忘れないでね。」

太一は葵にプレゼントを残していた。野球ボールには、ありがとうとメッセージが残してあった。葵は泣いてしまう。

葵の妹は子どもの頃に亡くなっていた。病院のベッドに座っていると薬剤師さんが来てくれた。背中合わせに座って側にいてくれた。

「その人みたいには全然なれてないんだけど。」

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』ᐸ特報ᐳ

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」5話感想

コメント