【アンサング・シンデレラ】4話あらすじと視聴率!薬剤師が患者を救うことだってできる

アンサング・シンデレラ

羽倉龍一が入院して来た。薬剤師の龍之介の父親だった。龍一は物忘れがひどく認知症の疑いがあった。

第4話、薬剤師が患者を救う事だってできる

見逃してしまった方はこちらから⇨「FODプレミアム」でどうぞ!

「アンサング・シンデレラ」4話の視聴率

「アンサング・シンデレラ」の第4話が放送されました。気になる視聴率は、10.6%でした!

「アンサング・シンデレラ」4話のあらすじ

 葵みどり(石原さとみ)が『娘娘亭』で食事をしていると、辰川秀三(迫田孝也)の娘、樹里(久保田紗友)が帰って来た。みどりは具合が悪そうな樹里を気にするが、辰川は客に挨拶もしない樹里を叱り、最近は自分と口も聞かないと嘆く。それでも、樹里を心配するみどり。一緒にいた小野塚綾(成田凌)はお節介と評した。

翌日、みどりは相原くるみ(西野七瀬)に樹里の話をする。だが、くるみは樹里よりもみどりが小野塚と食事をしていたことが羨ましい。話しながら廊下を歩いていると、年配の患者、龍一(菅原大吉)がうずくまっていた。介助しようとするみどりに、龍一は自分は医者だ、薬剤師より自分の体のことはよく分かっていると無碍に言い放つ。そこに妻の志帆(宮田早苗)が来て、龍一を病室に戻した。

調剤室に戻ると、販田聡子(真矢ミキ)も手伝うほどの忙しさ。一方、羽倉龍之介(井之脇海)は電話で疑義照会しているが医者に押し切られてしまう。医者の言うことは絶対と諦めている羽倉に、みどりは納得出来ない。そこに志帆が羽倉を訪ねて来る。志帆は羽倉の母親、龍一は父親で病院を経営する医師だった。

みどりはくるみと龍一に服薬中の薬などを聞きに行く。龍一の態度は薬剤師が診察するのかと高飛車。そんな時、みどりに瀬野章吾(田中圭)から救急センターに来いと連絡が。樹里が搬送されたのだ。付き添いの小野塚は、樹里が自分の店で倒れていたと言う。駆けつけた辰川は医師から樹里が摂食障害だと告げられる。樹里の環境変化を気にかけるみどりに、辰川は祖父の太一(伊武雅刀)が末期がんで入院していることを教えた。家族の絆は壊れかけていた。

公式ページ:アンサング・シンデレラ

医者のうぬぼれ

「彼女、睡眠改善薬を買っていた。」

樹里は、小野塚の働くドラッグストアで薬を買っていた。祖父が末期がんで入院した。その頃から父親と話もしなくなった。

「小春ちゃんね、お洋服いっぱい持ってるから借りたらどうかなって。」

樹里は、その洋服を着て太一に会いに行った。

羽倉龍一は、羽倉病院の院長をしていた。脳外科の権威だった。龍之介は医大を2浪して医者の道を諦めていた。そして家から追い出された。

「やっぱり、お前のやってることは医者の奴隷だ。」

龍一は、子どものころ龍之介の自慢の父親だった。今では物忘れがひどく認知症の疑いがあった。

「あの人、医者だからって自分の判断だけで。体調に合わせて、その都度薬を飲んでいたんです。」

志帆は手作りのお薬手帳を作っていた。葵は、それを元に調べる。

薬剤師が患者を救う

「軽いもの忘れ、認知症の疑いがありますよね。」

龍之介は龍一に検査を受けるように伝えた。診察をしてもいいのは医者だけだ。龍一は追い出してしまう。

「薬剤師は、みんな必死に薬の勉強をして知識とか経験とかそういうの全部総動員して、患者さんのためにできる限りのことしてるよね。」

羽倉龍一という患者のために最後まで責任を持つべきだ。葵はどんな患者にだって誠実に向き合う薬剤師だった。

「お願いします。精密検査だけでも受けてもらえませんか?」

龍之介が論文を見つけた。

「認知症ではなく、原因は多剤服用だったんです。」

龍一は薬の飲みすぎだった。カナダで症例が見つかった。龍一は薬を減らすことで体調がよくなった。

「医者じゃなくても患者さんの力にはなれる。薬剤師が患者を救うことだってある。ここにはそういう人たちがいるんだよ。」

龍之介は薬剤師でいる道をえらんだ。

「葵さん、ウチの半人前をこれからもよろしくお願いします。」

太一が急変してしまう。樹里は病気を隠し続けていることで摂食障害になっていた。気持ちをどうしていいのか分からないでいた。

「助けて、葵さん。」

見逃し動画配信サービス「アンサング・シンデレラ」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「アンサング・シンデレラ」は、動画配信サービス(2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「アンサング・シンデレラ」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

・動画配信サービス「FODプレミアム」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』ᐸ特報ᐳ

FODプレミアム公式ページはこちらから⇨「2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

「アンサング・シンデレラ」4話感想

コメント