【麒麟がくる】1話あらすじと視聴率!誰かが変えなければ戦は終わらない光秀(長谷川博己)が見た京の街

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、1月19日(日)から放送スタートした!長谷川博己が主演のドラマです。

第1話 光秀、西へ。

見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」1話視聴率

「麒麟がくる」1話が放送されました。気になる視聴率は、19.1%でした!

明智十兵衛光秀(長谷川博己)は、銃を探すため堺へと向かう。京では、名医を探すことになる。

「麒麟がくる」1話あらすじ

領地を荒らす野盗を撃退した際、明智光秀(長谷川博己)は、その頭領が持っていた「鉄砲」という見たことのない武器に興味を持つ。美濃守護代・斎藤氏の名跡を継ぐ斎藤道三(本木雅弘)に掛け合い、ある約束と引き換えに、鉄砲がどういうものか探る旅に出る。堺ではひょんなことから三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)に気に入られる。次に向かった京では、名医と名高い望月東庵(堺 正章)と出会うが、大のばくち好きで、本当に名医なのかヤブ医者なのかわからない。そんな中、大名同士の抗争が始まり、町は大火事になる。

出展:公式ページ

光秀、外の世界へ

天文16年(1547年)室町時代末期、将軍・足利氏は、家臣たちの権力闘争と内紛によって力を失っていた。幕府は弱体化していた。

美濃・明智荘にも領地を荒らす野盗たちが襲撃をする。明智十兵衛光秀は、野盗たちと戦う。

「地の利はこちらにある。てはずどおりでよい」

野盗たちは、米を大量に盗み出す。野党のカシラが火を吹く長い筒から何かを撃つ。それが鉄砲であることを十兵衛は初めて知る。

何度戦えばここを守れる。十兵衛は、斎藤高政に頼み込んで守護代・齋藤道山に会うことにする。

「私は野盗に負けたくない。外の国々が見てみたいのです。どうか旅をさせて頂きたいのです。」

十兵衛は、堺に行って鉄砲を買ってくる。京にいる医者を連れて帰る。その約束を元に旅の資金を調達した。

堺の街は、たくさんの人がいて賑わっていた。宿で聞いた辻屋に向かう。そこには、将軍家奉公衆・三淵藤英(谷原章介)がいた。

「こちらに鉄砲を売っておられるかどうか伺いたい。」

三淵は、鉄砲を受け取った。鉄砲を手に入れるためには、2ヵ月~3ヵ月はかかる。そこへ松永久秀がやって来る。

鉄砲を手に入れる

松永は、美濃の国と斎藤道三をほめたたる。十兵衛を食事に誘った。京では、三好長慶と足利家が争っている。

十兵衛は、飲みすぎて眠ってしまう。翌日、目が覚めると胸に入れたお金が盗まれていた。そして、枕元には鉄砲が置いてあった。

鉄砲を手に入れた十兵衛は、京に向かう。京の街は、戦や内紛によって荒れていた。六角堂の近くに望月東庵という医者がいる。

「ワシは美濃などには行かん。金では動かん。ワシは自分を名医とも思わん。」

東庵の助手・駒は、京に行くことを勧める。お公家や大名の脈を取るのは止めていた。呼ばれて行ったところ犬を見ろと言われた。

「大事なのは一つ。誇りを失わぬことだ。」

命懸けで子どもを救う

十兵衛は、東庵の気持ちが分かった。その時、外では火をつけられて火事になっていた。うめが中にいる。十兵衛は、火の中に飛び込む。

木の下敷きになっていたうめを助け出す。東庵と駒は、とても感謝した。駒の両親は、戦の犠牲になっていた。駒を助けてくれた人がいる。

「いつか戦が終わるって。そういう世を作れる人がきっと出てくる。その人は、麒麟を連れてくる。麒麟というのは、穏やかな国にやってくる不思議な生き物だよって。」

十兵衛は、旅をしてよく分かった。どこにも麒麟はいない。何かを変えなければ、誰かが。美濃にも京にも麒麟は来ない。

うめが元気になった。東庵の家は焼けてしまった。直すには金がかかる。東庵は、美濃に行くことを決めた。

その頃、尾張の織田信秀が美濃に戦を仕掛けようとしていた。

「麒麟がくる」1話感想

動画配信サービス「麒麟がくる」

『麒麟がくる』の動画配信サービスッスはU-NEXTで見ることができます。

今ならドラマ・映画・アニメが31日間無料で試せるキャンペーン中です!詳しくはこちらから⇨「U-NEXT
(無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!)

※紹介している情報は2020年3月3日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました