【麒麟がくる】2話あらすじと視聴率!これが武士の本懐か?光秀(長谷川博己)の悩み

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

天文16年(1547年)尾張の織田信秀は、2万の兵を連れて美濃との国堺に陣を引いた。

第2話 道三の罠。

見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」2話視聴率

「麒麟がくる」2話が放送されました。気になる視聴率は、17.9%でした!

織田軍が攻めてくるのは2度目だった。今度ばかりは分が悪い。斎藤道三は策を練った。

「麒麟がくる」2話あらすじ

光秀(長谷川博己)に心を開いた望月東庵(堺 正章)と駒(門脇 麦)は、ともに美濃に向かうことになる。しかしその行く手には、美濃の侵略をもくろむ尾張の織田信秀(高橋克典)の大軍が迫っていた。多勢に無勢の中、籠城を決め込む斎藤道三(本木雅弘)。光秀と道三の嫡男・高政(伊藤英明)は反対するが、それは敵を欺く道三の作戦だった。

出展:公式ページ

道三の罠

十兵衛が美濃に戻る途中、織田信秀の大軍に出会う。道三に鉄砲を渡すと金は半分返せと言い出す。戦で侍大将の首を二つ取ることで帳消しにする。

織田信秀の軍は、木曽川に陣をとった。近くまで来たところにワナを張る。苦戦していた斎藤道三は、籠城することを決めた。

「ワシは、おぬしの父親がやっぱり嫌いじゃ。ワシに侍大将の首を二つとれと申されておいでで、もう止めるときた。」

高政の話など聞いてはくれない。信秀が乱波(忍び)を潜り込ませる。道三は、酒を飲みかわす芝居をした。油断させるのが狙いだった。

「籠城はここまでじゃ。全軍を集めよ、門を開け。織田軍を追いうちにするのじゃ。音もなく風のように追うのじゃ。」

城近くにいる織田軍を総攻めにする。織田軍は、逃げ出すモノも多数いた。信秀も逃げ出す。

武士の本懐なのか?

その夜、城では宴会が開かれる。十兵衛は、戦の最中に叔父である明智光安に似ている侍大将を見つける。一瞬だけためらった。

「叔父上に少し似ていた。その時妙なことを思うていたのです。これは武士の本懐なのか?誉なのか?と、こんなことが。」

しかし、やらなければやられる。戦がある限り、勝たなければならない。それは、十兵衛の悲鳴にも似た声だった。

土岐頼純は、道三の娘・帰蝶と政略結婚をしていた。戦となっても鎧兜も身に着けず参戦しようともしなかった。

「土岐家は、源氏の流れをくむ武門。父が苦戦となれば、共に戦う備えも寛容とはお思いになりませんでしたか?」

帰蝶は、道三に頭を下げる。頼純は、織田と取引をしていた。道三は、頼純の書いた手紙を持っていた。

「そちの父は身分いやしき油売りだった。それを我らが温情をかけて世に出してやったのじゃ。その恩を忘れて土岐家を二つに裂き、美濃を我がもののごとく振るもうておる。この成り上がりもの。」

頼純は、戦を仕向けていた。2度の裏切りを許すわけには行かなかった。道三は、頼純を毒殺してしまう。

「麒麟がくる」2話感想

(記事内画像出典:公式ページ

動画配信サービス「麒麟がくる」

『麒麟がくる』の動画配信サービスッスはU-NEXTで見ることができます。

今ならドラマ・映画・アニメが31日間無料で試せるキャンペーン中です!詳しくはこちらから⇨「U-NEXT
(無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!)

※紹介している情報は2020年3月3日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました