【麒麟がくる】42話ネタバレと感想!光秀が鞆の浦に向かう離れゆく心は取り戻せない

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

天正6年(1578年)秋、有岡城の荒木が信長に裏切った。摂津を任された荒木は税の取り立てが気に入らなかった。

第42話、『離れゆく心』

見逃した方はこちらからから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」42話視聴率

「麒麟がくる」42話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

「麒麟がくる」42話あらすじ

義昭の気持ち

信長は義昭を京から追い出した。裸足で歩かせ、まるで犬でも扱うような仕打ちだった。その全てを秀吉に任せていた。

「全ての争いが公方さまに繋がっておる。」

光秀は義昭が追放された鞆の浦に向かった。義昭は海で魚を釣っていた。毛利は義昭と上洛する気持ちはない。ただ、名前を利用しているだけだった。

「どうであろう。昔わしの兄が三好の一党に誘われ京に戻ったが、所詮は京を飾る人形でしかなかった。そして殺された。」

義昭は信長のいる京には戻らないと決めていた。その頃、摂津では秀吉が待っていた。秀吉は荒木を説得するように指示を受けていた。

「父上、荒木家を離縁されて戻って参りました。」

光秀の娘・岸は泣いていた。信長は荒木を力攻めした。勇猛果敢な荒木勢は、長期戦になる。

信長の理不尽な命令

光秀のところに菊丸が来る。家康が会いたがっている。光秀は摂津に向かった。家康は光秀と出会ったときを思い出していた。

「信長さまは、私の嫡男・信康を殺せと命じて来ました。その母である、私の妻も共に殺せと。」

2人は武田勝頼と繋がっている。家康は信長に対する信頼を失っていた。義昭・松永・荒木、裏切る者が続出していた。

「あまりに理不尽な申されようがあれば、己を貫く他ありません。これには三河の誇りがかかっております。」

光秀は信長に確認する。信長は三河を油断できないと思っていた。そして、帝の話になる。帝との話は何も言えなかった。

「ワシの話をしたに違いない、言え言え。十兵衛、ワシに背を向けるか?」

信長は光秀を扇子で殴った。1年以内に丹波を平定するように命じた。

見逃し動画配信サービス「麒麟がくる」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「麒麟がくる」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「麒麟がくる」42話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました