【麒麟がくる】7話あらすじと視聴率!斎藤道三の和議には帰蝶の嫁入りが条件

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

天文17年(1548年)の秋、美濃の斎藤利政(本木雅弘)が大垣城を責めた。信秀(高橋克典)は城を守ることは出来なかった。

第7話、帰蝶の願い!

詳しくはこちらから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」7話視聴率

「麒麟がくる」7話が放送されました。気になる視聴率は、15.0%でした!

海がある国は食うに困らぬ。美濃には海がない。利政は、織田と和議を結ぶことで海に近づくと思っていた。

「麒麟がくる」7話あらすじ

駿河の今川義元(片岡愛之助)の動きに脅かされた信秀(高橋克典)は、美濃の道三(本木雅弘)と和議を結ぶことを決める。そのために、道三の娘・帰蝶(川口春奈)を、信秀の嫡男・信長(染谷将太)の妻に迎え入れたいと申し出る。
旅から明智荘に帰った光秀(長谷川博己)を、帰蝶が待ち構えていた。幼なじみで、ほのかな恋心を抱く光秀に、今回の尾張への輿(こし)入れを止めてほしいと頼む。一方、道三からは、口をきかなくなった帰蝶を説得するように命じられる。

出展:公式ページ

信秀の和議申し入れ

尾張の西にある『清洲城』の守護代・織田彦五郎は、信秀の城・『古渡場』を責めた。信秀は、大垣城を諦めるしかなかった。

「我ら3つの敵に囲まれてるのじゃ。今川義元、斎藤利政。そして織田彦五郎。」

織田信秀は、交易の要である津島・熱田を抑えていた。尾張一の富を手に入れている。織田一族に恨みをかられていても仕方ない。

「ワシは、美濃のマムシめと手を結ぼうかと思う。」

今川と彦五郎を倒すためには、美濃を抱き込むことを決めた。十兵衛が美濃に戻って来た。そこへ、帰蝶が来る。

「駒がここへ?あがってよいか?」

叶わぬ想い

十兵衛は、光安のところに向かった。織田信秀が美濃と和議を申し出た。条件は、帰蝶を嫁に出すことだった。帰蝶は断った。

「一度目は、何も分からず父上の仰せにしたごうた。それで私がどういう目に合うたか、分かっておろう。」

十兵衛は、子どもの頃よく泣いていた。木から落ちて泣き、ハチに刺されて泣いた。武士の子が泣いては面目ない。誰にも言わずに来た。

「一番親しい身内ゆえ、約束を守った。今度は、私を守って欲しい。尾張などには嫁に出してはならぬ。みなにそう申して欲しい。」

駒は、帰蝶の輿入れの話を聞いていた。牧は、国が決めることは軽々しく答えられないとした。いずれ誰しも輿入れはする女子の運命。

「それが出来ぬものは、どうしたらいいのでしょう。想うても想いが遂げぬものもありましょう。身分のこと暮らし向きのこと。様々なワケがあり嫁ぐことが叶わぬものは。」

利政の想い

十兵衛は、光安と稲葉山城に向かった。和議は、互いの思惑によって破られることもある。もう一度、戦となれば人質は切られる。

「申し訳ございませぬ。この十兵衛、和議の値打ちをまだ計りかねておします。それゆえ、帰蝶さまにご納得いただくのはムリでごさいます。」

斎藤利政は、怒りだす。追い出してしまう。でも、呼び戻した。利政のところに松永久秀から手紙を受け取っていた。

「明智十兵衛どのに世話になった。立派な御家臣であると書いてよこされた。松永どのが令状を書かれることは、よくよくのことじゃ。」

十兵衛は、利政に褒められた。京は、洪水で流されたことがあった。その時、信秀は4000ガンを寄付した。美濃の土岐は何もしなかった。

「海のある国は、食うに困らぬ。海には魚がおる。港を作れば船が来る。船は、材木や織物や諸国の品々を山のように積んできて。それを売る市が立つ。市が立てば商人が集まり、金が動く。」

尾張は、そういう国だ。美濃には、海がない。国を豊かにするなら海を手に入れることだ。尾張の向こうには海がある。

「和議を結べば、海が近こうなる。国を豊かにすることじゃ。豊かであれば国はひとつになる。それがこたびの和議じゃ。」

織田信長という男

高政は、織田との和議に反対していた。美濃を支えて来た国衆も反対していた。帰蝶を尾張に嫁に行かせるな。

「旅か、旅がしてみたい。船にのり、海を渡り。十兵衛、共をせよ。」

織田信秀の嫡男は、尾張でうつけと言われている。どんな男なのか美濃では誰も知らない。信長を見て来て欲しい。

「十兵衛、そなたの目はこの帰蝶の目ぞ。しかと見て来て欲しい。万事それからじゃ。それからじゃ。」

「見て、もし良きお方なら嫁がれますか?」

帰蝶は、泣いてしまう。十兵衛は、商人のふりをして尾張に向かうことになった。熱田の市に行けば会えるかも知れない。

熱田の市は、とても活気がある。港がある市場は、豊だった。市場のすみっこで菊丸を見つけた。信長は、毎日のように漁に出ていた。

十兵衛は、明け方に漁から戻って来る織田信長を見つけた。

「麒麟がくる」7話感想

動画配信サービス「麒麟がくる」

『麒麟がくる』の動画配信サービスッスはU-NEXTで見ることができます。

今ならドラマ・映画・アニメが31日間無料で試せるキャンペーン中です!詳しくはこちらから⇨「U-NEXT
(無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!)

※紹介している情報は2020年3月3日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました