【トップナイフ】8話あらすじと視聴率!前川の右腕にいる彼女は意外な人物だった

トップナイフ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

深山(天海祐希)は、幸子の指導を強化した。脳外のドクターを辞めさせたくない思っていた。

第8話、自分の麻痺した左腕を“愛する女性”と思い込む患者・前川。妻・純子は、手術の同意書へのサインを拒絶する!

見逃した方はこちらから⇨「【トップナイフ】リアルタイム配信

スポンサーリンク

「トップナイフ」8話視聴率

「トップナイフ」8話が放送されました。気になる視聴率は、11.0%でした!

前川の右腕にいる女性は、意外な人物だった。妻は、オペの同意書にサインを拒んだ。それを復讐と言い放った。

「トップナイフ」8話あらすじ

幸子(広瀬アリス)が担当する脳出血の患者・前川まえかわ(金田明夫)は、麻痺した腕を他人の腕と思い込む、いわゆる“エイリアンハンド”と診断され、さらに左腕を擬人化し「愛する若い女性」と言い出す…。

前川の目には確かに自分の左腕が若い女の姿に見えている様子で…。献身的に介護をしてきた前川の妻・ 純子じゅんこ(原日出子)はたとえ幻覚であっても若い女にうつつを抜かす夫の裏切りに、ショックと怒りを感じる。一刻も早く手術をする必要がある前川だが、純子は、夫への復讐なのか?手術の同意書を拒絶するのだった。深山みやま(天海祐希) を頼ろうとする幸子に、今出川いまでがわ (三浦友和)は珍しく厳しい口調で自分で同意書を取るよう叱咤する……。

今までにない今出川の剣幕に焦りを感じて純子を説得しようと試みる幸子。しかし、長年の夫婦関係で、前川に抱く純子の複雑な心情を前にした幸子はかける言葉が見つからなかった。脳外科に来てからの3ヶ月間、全く結果を出せていないことを人知れず悩んでいた幸子は、犬飼いぬかい(福士誠治)や真凛まりん(森田望智)の励ましを受けながら、前川にもアプローチするものの…。

そんな中、病院に深山の別れた夫・沢城さわき(小市慢太郎)とその妻・かおる(酒井美紀)が訪れる。深山の元に家出したまま戻ってこない娘・真実まみ(桜田ひより)を心配する沢城に、ようやく真実と打ち解けてきた深山は複雑な心境で対応する。一方、近い将来アメリカに戻る予定の黒岩くろいわ(椎名桔平)は、姿を消したたもつの母親を探すがなかなか見つからず、心を開かない保との関係にも手を焼いていたのだった…。

出展:公式ページ

右手にいる彼女

「小机先生、君が取りなさい。君の仕事だ。真剣にお願いします。」

今出川は厳しく言い放つ。幸子は、前川のオペの同意書をもらうことになった。純子は、オペの同意書を断った。

「引き続き家に帰るように促すから。」

深山の元夫は、真実を心配して話に来た。何がイヤで家出したのか?深山にも分からなかった。

前川は、投資ファンドを経営したことがあった。他のことは全て理解しているのに右腕のことだけは、彼女と言った。

純子がやっと同意書にサインをするために病院に来た。お前と別れて、こいつと一緒になる。前川の言葉に同意書のサインを断って来た。

幸子の苦手なこと

「机の勉強では、誰にも負けたことがありません。だけどその分、コミュニケーションがヘタなんです。人との距離感が分からなくて。」

幸子は、細胞を相手にする病理医になろうとしていた。答えがあるのが好きだった。生身の人間は、非合理的で割り切れない。そんな幸子だから、今出川は脳外に誘った。

「私の唯一の強みは座学です。それをベースにやって行きたいと思ってます。脳外科医として。」

今出川は、純子と話をすることになった。今出川も妻から復讐されている。なぜ人は誰かを好きになるのだろう?

「この人、青いワンピースを着てて。そのスカートの裾が少し風でなびいて。ニコニコ笑ってて、それが何とも言えなくて。」

生きていて、今この瞬間を味わえてよかった。心の底から思う。幸子は、耳の中に水を入れる。ほんの少しだけ幻覚は見えなくなった。

昔の自分に恋してる

「ご主人が会ってた、山本アツコさんって奥さんだったんですね。旧姓は山本さん、純子ってあつことも呼ぶ。」

大阪万博のとき、コンパニオンをしていた。そこに出入りの業者として来たのが前川だった。その時に、あつこと名乗った。

「あの時の頃を思い出してるのね、あの人。」

昔の自分に恋をしている。オペをしたら元に戻ってしまう。その方が残酷だと思った。純子は、ガンで3回オペをしている。

「可能性はいつだってあるんです。あるんですよ。」

純子は、同意書にサインをした。これからの二人の婚姻届けと深山は言った。純子は、前川の手をずっと握った。

人間は不思議な生き物、ややこしいくてイヤになる。でも、ちょっと面白い。幸子は、人間の面白さを感じていた。

「トップナイフ」8話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました