【トップナイフ】5話あらすじと視聴率!自信をなくした脳外科医は平凡を認めた

トップナイフ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

西郡(永山絢斗)の母親が目を覚ます。才能ないね、お前は。その言葉に西郡は自信を失ってしまう。

第5話、黒岩の実力を前に自信をなくした西郡だったが、今出川は難しいオペにあえて西郡を指名する―。

見逃した方はこちらから⇨「【トップナイフ】リアルタイム配信

スポンサーリンク

「トップナイフ」5話視聴率

「トップナイフ」5話が放送されました。気になる視聴率は、9.1%でしいた!

天才ピアニスト影山は、耳が聞こえにくくなる。難しいオペを自信をなくした西郡が担当する。

「トップナイフ」5話あらすじ

かつて自分が失敗した母親のオペを黒岩くろいわ(椎名桔平)が再手術し実力の差を目の当たりにした西郡にしごおり(永山絢斗)と、来島きじま(古川雄大)への恋に心乱されて勉強に集中できない幸子さちこ(広瀬アリス)。深山みやま(天海祐希)は自分の“才能”に自信をなくした若手ドクター二人を気にかけるが……。

そんな中、テレビでも活躍する天才ピアニスト景浦かげうら祐樹ゆうき(柿澤勇人)が耳が聴こえにくいと病院に訪れる。巨大な聴神経腫瘍が見つかるものの、景浦は命よりも聴神経と顔面神経の温存を希望する。黒岩でも難しいオペが予想される中、なぜか今出川いまでがわ(三浦友和)は西郡を執刀医に指名して……。

プレッシャーを感じる中、オペのシミュレーションに励む西郡は自宅のベランダから落ちた救急患者・根岸ねぎし麻理恵まりえ(大西礼芳)を診察する。西郡から自殺しようとしたことを見抜かれた麻理恵は、音大の同級生の景浦と比べて、自分には才能がなくピアノ講師の職も失って自暴自棄になっていたことを告白する。才能がないのではなく諦めているから差がついたのだ、と厳しい言葉をかける西郡。その言葉は激励のようでもあり……。

一方、幸子の様子を見かねて恋愛相談に乗った深山は、「来島と寝た」と聞いて遊び人の来島に事情を聞きに行くが……!そして、元交際相手から息子・保を押し付けられて共同生活を続ける黒岩は、自分の子供ではないことを証明するため、DNA鑑定を受けることに……。

西郡の言葉に励まされ、自分の才能を諦めずに前向きに歩み始める麻理恵。夢への道が開きかけた矢先、深山は麻理恵の開花した『才能』について、ある真実に気づくのだった-。
出展:公式ページ

なくした自信を取り戻せ

「オペでなくした自信は、オペでなきゃ取り戻せない。なんっつって。」

今出川は難しいオペを西郡に任せた。麻理恵は、自分で曲を作っていたことを思い出す。

「ちょっとじゃない。必死でガンバレ。挑戦するのは誰だって怖い。俺だって。だけど逃げるな。簡単に諦めるな自分を。」

麻理恵は、新しい曲を作って西郡に送って来た。幸子と来島は、添い寝しただけだった。

「とにかく私の部下に手を出すんじゃない。本気じゃないなら。」

麻理恵の頭に腫瘍が見つかった。オペをしなければ後遺症が残るかも知れない。DCデビューのチャンスがある。西郡は放射線治療を考えた。

「命よりも大切なモノがあるんだよ。彼女は今、必死なんだ。」

景浦は、聴神経よりも顔面神経を気にしていた。ピアニストというよりタレント生命を気にしていた。

景浦のオペが始まった。その頃、麻理恵はレコード会社に来ていた。西郡は完璧なオペをした。

「今ようやく分かった。あと1㎜聴神経がズレていたら、もう少し顔面神経がきつかったら。この結果にはなっていなかった。」

景浦のマネージャーが倒れる。クモ膜下出血だった。西郡が切ると言い出した。

「修羅場だって、血管1本しかないんだって。オイ、西郡代われ。」

黒岩が代わった。動脈瘤の根っこを見つけた。クリップで挟んで、出血を押さえることが出来た。あと一歩で脳死になるところだった。

サバン症候群から生まれた才能

麻理恵がリカバリー室に運ばれる。CDデビューは諦めさせるべきだ。オペしないと命が危ない。

「彼女は、後天性のサバン症候群です。」

君に曲を書く力はない。お店でかかったインディーズの曲を再現していた。腫瘍を取り除いたら、サバンも消える。

西郡は、母・喜和子の病室に向かった。

「俺は、平凡な医者です。あなたとは違う。やっと気づいた。」

黒岩は、子どもとのDNA鑑定を依頼した。99.9%自分の子どもだと分かった。

「トップナイフ」5話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました