栄一は、銀行という仕組みを作るため政府を辞めてしまう。明治6年、民間資本による日本初の銀行『第一国立銀行』が開業する。
第32話 栄一、銀行を作る
見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT」
「青天を衝け」32話視聴率
「青天を衝け」32話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
辞職する時にお使い下さい#青天を衝け pic.twitter.com/3uScEBbfLu
— アラライ (@ararai_ararai) October 24, 2021
「青天を衝け」32話あらすじ
栄一は、第一国立銀行の総監役に就任する。大阪で商いをしている五代からアドバイスをもらう。
「商いは化け物、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)している。」
ゑいが体調を崩して、東京の栄一の家に住むことになる。苦労ばかりかけた千代を心配していた。
「ありがとうね、すまないすまない。」
イタリアから喜作が帰国する。横浜で新しい商いを考えていた。
「みんなが手を組み、みんなが考えれば、みんなが幸せな世を作ることができる。」
紙幣・切手・文・土地の証書が日本で作れたら、みんなが便利になる。栄一が描いた未来、ゑいは見届けることはなかった。
岩倉具視の暗殺未遂事件が起こる。大倉は政府のため、三菱の岩崎弥太郎を動かす。そして、銀行の破綻危機に陥る。
見逃し動画配信サービス「青天を衝け」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「青天を衝け」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
「青天を衝け」32話感想
かっさまも約150年後に自分の息子が「小さい紙に細かい絵」になるとは思わなかっただろう💴#青天を衝け pic.twitter.com/HvCiFmfHe6
— 弾正 (@naoejou) October 24, 2021
栄一、寒くねえかい
ご飯は食べたかい息子は日本の国を動かすほど偉くなったのに、お妾さんがいるほどに大人になったのに、母親というものは結局、我が子が風邪をひかないか、お腹をすかせていないかと心配ばかりするものなのですね…#青天を衝け pic.twitter.com/jFfH7OP4M7
— かかまつ (@kakamatsukk) October 24, 2021
先週の、妾でなく正妻千代が男子を産み良かったと喜ぶ周囲と、同じ家にいるくにを気にかけない栄一といい、今週の、故郷の歌を和やかに唄う三世代と、別室でくにが独り聴く対比といい、当時は当たり前だったろう価値観で描きつつ、ひやっとした生々しさを感じさせるの本当に巧いなと思う…#青天を衝け
— 二塁 (@atohz_chiri) October 24, 2021
「奥方様!ここは危のうございます!」
前様に会わせろと騒ぐ乱入者に、この人こそが超重要人物であるとバラしてしまう我らが猪飼さま。#青天を衝け pic.twitter.com/zmI4ozrzyi
— かかまつ (@kakamatsukk) October 24, 2021
コメント