明治2年、天皇に領地と籍を返す版籍奉還が行われる。篤太夫のいる駿府は、静岡藩となる。
第28話 篤太夫と八百万の神
見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT」
「青天を衝け」28話視聴率
「青天を衝け」28話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
「ここは良いが外では気をつけよ」
もう誰の命も失いたくない慶喜様
「行きたいと思っているのであろう!」
渋沢の本質を見抜いている慶喜様
「渋沢栄一と申します」「そんな名であったかな」遠い目をして懐かしむ慶喜様
「渋沢栄一、大義であった。息災を祈る」思い合う主従の別れの情😭 #青天を衝け pic.twitter.com/nsDztvonG0— kitakeiko (@keiko_studio) September 26, 2021
「青天を衝け」28話あらすじ
篤太夫は、新政府から大蔵省への出仕を求められる。直接断るため東京に向かう。大隈重信に会うことになった。
「先様から政を奪い取った薩長に、どうして幕臣の某が務まることができましょうか?」
新政府のやり方を批判した。新しい時代を作るのは誰かがやらなければならない。
「君は新しい世ば作りたいと思ったことは、なかば」
篤太夫は子どもの頃から、この世を変えたいと思って来た。新政府は名前ばかり、貨幣の制度・税の取り立て・通信の制度など新しい制度が必要だった。
日本中の八百万の神を集める。篤太夫はその1人として選ばれた。心を動かされた瞬間だった。
「これが最後の命だ。この先は日本のために尽くせ。」
慶喜は篤太夫の思いを受け止めた。渋沢栄一として家族で東京に向かう。11月、栄一は新政府に出仕した。
見逃し動画配信サービス「青天を衝け」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「青天を衝け」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
「青天を衝け」28話感想
ちょっと昔のヤンチャ自慢でビビらせてやろうと思ったら、思った以上に食いつかれた上にもっとヤバい自慢をされた。明治新政府の中核メンバーは、だいたいこんなやべえ奴しかいない。#青天を衝け pic.twitter.com/acu6Kfk1eT
— 影月 (@kagetsuki1988) September 26, 2021
この寂寥感を滲ませた笑顔が、本当にすごい。
草彅くんの表現力が深すぎて、毎回驚かないシーンが無い。#青天を衝け pic.twitter.com/HdJj4atmd1— 豆大福 (@ma_daifukuan7c) September 26, 2021
静岡の地で21人もの子どもをもうけた慶喜。しかしそれは全て側室との間に生まれた子でした。
確かに美賀君は自分で産むとは仰っていませんし、側室の子も正室の子として育てる風習がありますが、なぜここにこうした描写が挟まれるのか、寂しい晩年を過ごした彼女の悲しいシーンです。#青天を衝け pic.twitter.com/g3GvePEEHH
— かかまつ (@kakamatsukk) September 26, 2021
#青天を衝け 私も「勝海舟」から40年近く大河ドラマを見ていますが、今日の徳川慶喜と渋沢栄一の「最後の命」の別れのシーンは、大河史上に残る、綺麗で美しく心に残る名シーンだと思いました。何だろう?草彅くんと、吉沢くんの空気感がいいんだよなぁ。。
— ゆうママ(得意料理はグリーンカレー♪) (@tokochan88) September 26, 2021
#青天を衝け よかった、なんで逃げたとか、何で政権返したとか、何一つ聞かないで、ただ「生きててよかったぁ」って言ってくれる人が慶喜様のところに来てくれた。手放すものがあり、得るものがあり。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) September 26, 2021
コメント