フランスからの借款は消滅してしまう。篤大夫は他国から借りるため出向いた。
第23話 篤太夫と最後の将軍
見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT」
「青天を衝け」23話視聴率
「青天を衝け」23話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
渋沢篤太夫が髷を落としたら吉沢亮が登場
(喋ると篤太夫)
#青天を衝け pic.twitter.com/bAWvWKOOfG
— akir (@arien0727) July 18, 2021
「青天を衝け」23話あらすじ
昭武の一行は、条約を結んだ国に出向く。その頃、日本では慶喜の側近・市之進が暗殺される。
血洗島では平九郎が見立て養子になった。江戸に向かうことになる。ていはお守りを贈った。
「政権を帝に返上する。さすれば日本は海外万国と並び立つことができよう。」
慶喜は大政奉還を行う。岩倉具視は朝廷に戻ることが許された。
パリでは家庭教師のヴィレットの教えから、髷をおとし洋服を着る。篤大夫は身分のない制度に興味を持つ。
「こうでなければいけねぇ、身分何て関係ねぇ。」
日本では西郷がクーデターを起こす。江戸城の二の丸御殿を燃やした。幕府は薩摩屋敷を放火した。
見逃し動画配信サービス「青天を衝け」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「青天を衝け」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
「青天を衝け」23話感想
髷を落として、近代の四民平等の扉を開く渋沢栄一、大政奉還を実現して、近代の新しい政治の扉を開く徳川慶喜、いずれも近世に終止符を打った瞬間。二つの道筋から、それを見せてくれた今回、秀逸なドラマ展開だった😃#青天を衝け
— 町田 明広 (@machi82175302) July 18, 2021
#青天を衝け 薩摩が横方向にも水平に意思決定を検討できるのに比べて、幕府の意思決定が慶喜様ひとりで、信頼に足る手足すら1人2人ともがれているのが痛すぎる…
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) July 18, 2021
明治維新の暴力装置というか、暴力でしか解決できないことを担ったのが西郷隆盛という人。ただ、暴力は全てを解決するけど、使いすぎるといずれ身を滅ぼすことになるので、この人も征韓論で干され、西南戦争で人生のツケを払うことになる。#青天を衝け pic.twitter.com/Sd50Ya0f71
— 影月 (@kagetsuki1988) July 18, 2021
徳川慶喜という将軍の評価はいろいろあるけど、この後の江戸無血開城と合わせて、可能な限り平和的に次の政府への政権委譲に努め、前の2つの幕府とは異なる名誉ある終焉を徳川幕府に与えただけでも、やはり偉大な人だと思う。#青天を衝け pic.twitter.com/m3i8fQoA2f
— 影月 (@kagetsuki1988) July 18, 2021
コメント