【ドクターX】4話あらすじと視聴率!岡田健史がゲスト患者で登場ファンの声

2019年ドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

潮(ユースケ・サンタマリア)の母親の病気をAIはアルツハイマー型認知症と診断する。未知子(米倉涼子)は歩行を見ていた。

第4話、85%認知症の緊急オペ!?AIより失敗しない診断!

スポンサーリンク

「ドクターX」4話視聴率

「ドクターX」第4話の視聴率は、17.8%でした!高視聴率が続いています。

「ドクターX」4話あらすじ

世界記録を叩き出した日本陸上界のエース・四日市清昭(岡田健史)が右足の痛みを訴え、強化合宿先から緊急帰国。「東帝大学病院」に極秘入院する。
 さっそく、次世代インテリジェンス手術担当外科部長の潮一摩(ユースケ・サンタマリア)大門未知子(米倉涼子)海老名敬(遠藤憲一)を除いた少人数だけでカンファレンスを実施。AIの診断のもと、四日市は膝の滑膜肉腫ステージⅢだと判明する。
 潮らが提案したのは「腫瘍を広範囲で切除したのち、人工関節に置換する」という術式。しかしその方法では、日常生活に支障はなくとも、陸上競技に復帰することは困難なため、四日市はその術式を拒否!「半年で走れるようにならないのなら退院する」と言い放つ! その様子を見ていた未知子は、潮にある進言を…。

 そんな中、「東帝大学病院」に潮の母・四糸乃(倍賞美津子)がやってくる。たまたまロビーで四糸乃と出会った未知子は、彼女から潮の母親だと名乗られるが、その後医局で会った四糸乃から初対面のような対応をされ、困惑する。
 検査の結果、AIがはじき出した診断は「アルツハイマー型認知症」。潮はその事実を四糸乃に告げるが、未知子はそのAI診断にも疑問を抱き…?

出典:公式ページ

「帝都大学病院」にマスコミの記者たちが来てしまう。四日市が入院していることがバレてしまった。

ニコラス丹下は、医療AIを使って次世代外科部長が日本の宝を救う。そのシナリオを作り上げていた。だが、四日市は手術の同意をしていない。

大門は、 四糸乃 のオペを始めてしまう。歩行障害・認知障害・尿失禁この3つが進行している。 四糸乃は、突発性正常圧水頭症だった。

「お母ちゃん、ごめんな。」

もっと自分の頭で考えな。未知子は吐き捨てるように言った。潮は、四日市の手術のことを考える。

自家培養軟骨移植は、軟骨細胞を培養してから移植をする方法だった。潮が未知子に伝えると、あと一つ問題があると言った。

「よろしくお願いします。」

腫瘍の広がりが思ったよりも大きい。潮が迷った時、四糸乃がカツを入れる。そこへ未知子が現れる。

「だから問題があるって言ったでしょ。問題は、あんたの腕。」

オペは成功した。4週間後に自家培養した軟骨を移植する。リハビリには1年はかかる。

丹下は、週刊誌に写真を載せていた。AIによってオペが行われたと書かれていた。神原は2,000万円の請求書を渡した。

「ドクターX」4話感想

(画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました