朝ドラ【おちょやん】11月30日スタート!あらすじとキャスト一覧

朝ドラ「おっちょやん」

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

2020年のNHK朝ドラ『おちょやん』が2020年11月30日から放送スタートします!

杉咲花が演じる千代は、芝居茶屋に奉公に行く。芝居の世界に魅力を感じて飛び込みます。やがて上方を代表する女優になって行きます。

タイトル「おちょやん」は、おちょぼさんがなまった大阪言葉です。茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味しています。

朝ドラ『おちょやん」のあらすじとキャストをご紹介します!

スポンサーリンク

「おしょやん」あらすじ

大正5年、竹井千代は大阪の南河内にある貧しい農家の家に生まれる。9歳のときに芝居茶屋に奉公に出ることになる。華やかな芝居の見て女優を目指す。京都の映画撮影所などを経て、大阪にできた「鶴亀家庭劇」に参加することになる。

 

そこで、喜劇界のプリンス、天海一平と出会い、結婚します。喜劇女優として少しずつ成長していく。

千代は一平と二人三脚で理想の喜劇を目指して奮闘するが、戦争が始まり、道頓堀は空襲を受ける。

戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活するが、結婚生活は破綻しまう。彼女は芝居の世界から去ってしまう。

しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに、女優として不死鳥のように復活する。
そのラジオドラマで、12人の子どもを抱える母親役を演じた。大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、10年にわたる人気番組となった。

そして、彼女は「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、名実ともに上方を代表する女優となっていく。

「おちょやん」登場キャスト一覧

杉咲花(竹井千代)

竹井千代(たけいちよ):主人公、やがて上方を代表する女優になる。

大阪の南河内の貧しい家に生まれる。幼い頃に母親を亡くして、父親と弟と3人で暮らす。9歳の時に道頓堀の芝居茶屋に奉公に出る。そこで芝居に出会いzッ夕の道へと進む。

竹井千代のモデルは、女優・波花千栄子(なにわちえこ)。新喜劇で活躍した上方女優は、やがて「大阪のお母さん」として親しまれた。

杉咲花(すぎさきはな):1997年10月20日生まれ。志田未来に憧れて研音のオーディションに応募する。NHK連続ドラマ『とと姉ちゃん』では、ヒロインの妹役を演じた。

竹井家 千代の家族

トータス松本(竹井テルヲ)

竹井テルヲ:千代の父親。

養鶏で生計を立てているが、鶏の世話や家事も娘の千代にまかせっきりの駄目な父親。見えっ張りだが気が弱く、世渡り下手。しかし、口は達者で女性にはモテる。千代にとっては、憎みきれないトラブルメーカーであり続ける。

宮澤エマ(竹井栗子)

竹井栗子:千代の新しい母親。

料理屋の仲居をしていた栗子をテルヲが口説き落としたらしい。美人で粋な女性だが、テルヲ以上に朝寝坊で、家事もしない。千代とは次第に対立していく。

荒田日向(竹井ヨシヲ)

竹井ヨシヲ:千代の弟。

亡くなった母・サエのことは幼かったので、覚えていない。いつもおなかをすかせている。

芝居茶屋「岡安」

篠原涼子(岡安シズ)

岡安シズ:芝居茶屋「岡安」の女将

千代が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」の女将。
仕事には大変厳しいが、芝居の街「道頓堀」を深く愛している。千代を厳しくも温かく見守り、千代にとってもう一人の母親といえる存在となっていく。

名倉潤(岡田宗助)

岡田宗助:芝居茶屋「岡安」のご主人。シズの夫。

シズに一目ぼれし、婿養子として岡田家に入ったため、シズには頭が上がらない。温和でやさしい性格で、シズや千代を後ろから優しく支えている。

東野絢香(岡田みつえ)

岡田みつえ:シズと宗助のひとり娘。

一人娘で、大事に育てられてきた“嬢さん”。千代とは同い年だが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係。幼なじみの天海一平(成田凌)への好意を隠さない。

宮田圭子(岡田ハナ)

岡田ハナ:「岡安」先代の女将。

「岡安」の先代の女将でシズの母。道頓堀のことは何でも知っている。千代や一平のことを気にかけ、時に優しく、時に厳しく助言しながら見守っている。

楠見薫(かめ)

かめ: 芝居茶屋「岡安」の女中頭。

奉公に来た千代に、掃除・洗濯など「岡安」での仕事を厳しくたたきこむ。千代の成長を温かく見守っている。顔に似合わず、少しおっちょこちょい。

土居志央梨(富士子)

富士子:芝居茶屋「岡安」で働くお茶子。

千代の先輩。お茶子の仕事に誇りを持ち、お茶子頭として強い責任感を持っている。怒ると少しこわい。

仁村紗和(節子)

節子: 芝居茶屋「岡安」で働くお茶子。

千代の先輩。意外に、負けん気が強い。富士子とは年が近いこともあり、言い合いになることが多い。

古谷ちさ(玉)

:芝居茶屋「岡安」で働くお茶子。

千代の先輩。千代とは、一番年が近く、仲が良い。心配性でおっとりとしているが、言うべきことは言う。

芝居茶屋「福富」

いしのようこ(富川菊)

富川菊: 老舗芝居茶屋「福富」の女将。

芝居茶屋「岡安」は「福富」からのれん分けした店。そのため、この二つの芝居茶屋はライバル関係にあり、シズと菊はよく張り合っている。

岡嶋秀昭(富川福松)

富川福松: 老舗芝居茶屋「福富」の主人。

気の強い妻・菊に頭が上がらない。音楽好きで、息子の福助がトランペットをやることを応援している。

井上拓哉(富川福助)

富川福助: 芝居茶屋「福富」の息子.

老舗の芝居茶屋「福富」の一人息子。「岡安」と「福富」はライバル関係にあるが、みつえとの仲はいい。「福富」の跡継ぎにもかかわらず、芝居茶屋の仕事には興味がなく、トランペットに夢中である。

丹下真寿美(椿)

椿: … 芝居茶屋「福富」のお茶子で、噂好きでおしゃべり。

沢暉蓮(ぼたん)

ぼたん : 芝居茶屋「福富」のお茶子で、噂好きでおしゃべり。

藤本くるみ(あやめ)

あやめ : 芝居茶屋「福富」のお茶子で、噂好きでおしゃべり。

天海天海一座

成田凌(天海一平)

天海一平: 喜劇界のプリンス。

人気喜劇一座の座長、初代・天海天海の息子。幼い頃から子役として、いやいや役者をやっていたが、やがて自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めていく。千代とともに新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。やがて二人は結婚し、二人三脚で奮闘する。

茂山宗彦(天海天海)

初代 天海天海:天海一平の父。

酒好き、女好きで型破りな性格のため、息子からは嫌われている。須賀廼家千之助(星田英利)とともに、天海天海一座を率いている。万太郎一座を超えるために格闘するが、道半ばで倒れる。

星田英利(須賀廼家千之助)

須賀廼家千之助: 喜劇界のアドリブ王。

天海天海とともに喜劇一座を率いていたが、日本で一番おもしろいのは自分だとの自負を持つ。とっぴな行動で周囲を振り回す破天荒な男。千代と一平にとっては、師匠で、ライバルで、トラブルメーカー。

渋谷天笑(須賀廼家天晴)

須賀廼家天晴:「鶴亀家庭劇」座員。

天笑初代天海天海の時代からの座員で、千代や一平を幼い頃から見守ってきた。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加する。天晴という名前だが、雨男、いつもどしゃ降りの人生。

大塚宣幸(須賀廼家徳利)

須賀廼家徳利:「鶴亀家庭劇」座員。

初代天海天海の時代からの座員で、一座のムードメーカー。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加する。徳利という名前だが、酒よりビールが好き。ほら貝を吹くのが得意

大川良太郎(漆原要二郎)

漆原要二郎:「鶴亀家庭劇」座員。

初代天海天海の時代からの座員。体は大きめだが、女形の役者。舞台に立ったときの美しさは圧倒的。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加。一平には、特別な思いがある。

山村千鳥一座

若村麻由美(山村千鳥)

山村千鳥:千代の最初の師匠。「山村千鳥一座」座長。

京都の小さな芝居小屋で「山村千鳥一座」を率いる。わがままでクセの強い性格だが、芝居へのすさまじい情熱で、千代に演じることの基礎をたたきこむ。

映美くらら(薮内清子)

薮内清子:「山村千鳥一座」の座員。

千代が初めて役者の世界に飛び込んだ、山村千鳥一座の座員。口が悪くわがままな山村千鳥にいつも振り回されるが、千鳥のことを尊敬し、いちずにどこまでもついて行こうとする。

上方演劇界

板尾創路(須賀廼家万太郎)

須賀廼家万太郎:喜劇の巨人。

「須賀廼家万太郎一座」を率い、ずば抜けた観客動員数を誇る、喜劇王。大阪だけでなく、東京でも人気は抜群で、千代や一平たちは、万太郎を超えることを目標に奮闘することになる。

中村鴈治郎(大山鶴蔵)

大山鶴蔵:上方演劇界のドン。

道頓堀の芝居小屋を一手に牛耳る、鶴亀株式会社の社長。冷徹な経営者の顔と、無類の芝居好きの顔を持つ、敵とも味方ともつかぬ大物。女優の道を歩んでいく千代の転機に大きく関わっていく。

西川忠志(熊田)

熊田:劇場の支配人

鶴亀株式会社の社員であり、劇場の支配人も務める。千代が芝居の魅力に気づくきっかけをつくる。社長の大山鶴蔵の忠実な部下であり、役者たちに鶴蔵の意向を伝えるメッセンジャーのような役割を果たす。

井川遥(高城百合子)

高城百合子:千代の憧れの女優

千代が道頓堀の芝居小屋で目撃して以来、憧れ続けるスター女優。 その美貌と情熱的な演技で観客を魅了する。芸術のために自由な人生を突き進む姿に、千代は大きな影響を受ける。

カフェー「キネマ」

西村和彦(宮元潔)

宮元潔:カフェー「キネマ」の店主。

活動写真(映画)が大好きで、店の名前を「キネマ」と名付けた。店長の自分が監督、店員が助監督のつもりでいる。口癖は「本番、よーい、はい!」

吉川愛(宇野真理)

宇野真理:カフェー「キネマ」女給

カフェーの2階の住み込み部屋で、千代と同部屋。富山出身。家出をして、カフェーで働きながら、女優を目指している。富山なまりが強い。

阿部純子(若崎洋子)

若崎洋子:カフェー「キネマ」女給

カフェー「キネマ」で一番人気の女給。美しく、客のあしらい方も上手である。女優志望で、少しだけ活動写真に出演したことも。実は苦労人。

鶴亀撮影所

若葉竜也(小暮真治)

小暮真治:「鶴亀撮影所」の助監督。

助監督として走り回りながら、いつか監督をしたいと願っている。撮影所の大部屋女優となったものの、右も左もわからない千代を助ける。千代の初恋の相手?!

六角精児(片金平八)

片金平八:「鶴亀撮影所」の所長。通称カタキン所長。

鶴亀撮影所の所長・片金平八(かたがね・へいはち) 役 六角精児 鶴亀撮影所の所長、通称カタキン所長。所長室では、いつもフンドシ姿で空手の型をしている。普段えらそうに振る舞っているが、大山鶴蔵社長には頭が上がらない。

渋谷天外(守屋)

守屋:「鶴亀撮影所」の守衛。

経歴は不明。特に何をしているというわけではないが、撮影所の門をくぐる数多くの女優を見続けてきた。女優としての千代を、温かく見守っている。

鶴亀家庭劇

明日海りお(高峰ルリ子)

高峰ルリ子:「鶴亀家庭劇」座員。

新派出身の女優。かつては東京で主役を張る人気女優だったが、大山鶴蔵社長に頼まれて鶴亀家庭劇のメンバーに加わったという。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていたが、徐々に女優魂に火がついていく。

曽我廼家寛太郎(小山田正憲)

小山田正憲:「鶴亀家庭劇」座員。

歌舞伎出身の俳優。3つのときに初舞台を踏んだ大ベテランだが、なかなか芽がでず、喜劇の世界に活路を見いだそうとする。歌舞伎の癖が抜けず、喜劇の芝居中になぜか見得を切ろうとしてしまう。

松本妃代(石田香里)

石田香里:「鶴亀家庭劇」座員。

歌劇団出身の女優。歌って踊れるのが自慢だが、喜劇の世界ではそれを披露する機会がなかなかない。千代を密かにライバル視している。

坂口涼太郎(須賀廼家百久利)

須賀廼家百久利:「鶴亀家庭劇」座員。

徳利の弟分。千之助の喜劇に心酔しており、千之助のあとを追って、鶴亀家庭劇に参加する。千之助のいるところには常に百久利がいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました