アキラが裕一に挨拶に来ていた。ことになった。
第117話、華がアキラはお互いを幸せにすることを誓った。
見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール」
「エール」117話視聴率
最終週「エール」第117話が、11月24日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。
「エール」117話あらすじ
華の結婚
「華さんを病院でずっと見て来ました。彼女は誰に対しても優しく誠実でした。努力家で裏表がない人柄は、かけがえのない宝物です。」
華は、なぜアキラを選んだのか?
「私、人の気持ちを大事にしすぎるところがあるんだ。だから重いって。アキラくんは、それを飛び越えてくるの。自然でいられるの。」
二人は、お互いを幸せにすると誓った。
「アキラくん、華をよろしくお願いします。華、しあわせになれよ。」
音は、今は亡き母に想いを馳せる。
華とアキラの結婚パーティーが行われる。
「俺らは音楽で勝負します。アキラ、おめでとう。」
アキラは、みんなの前で唄った。
東京オリンピックの作曲依頼
「華はウチの寝室で生まれました。妻のギャーと言う絶叫の後、小さな泣き声が聞こえました。嬉しくて嬉しくて、あの日から今日まであっという間でした。」
裕一は寂しかった。
「父さんは、華が娘でしあわせでした。ありがとう華、おめでとう。」
華は泣いてしまう。
それから5年の月日が流れる。東京オリンピックの式典運営協議会が設置された。
「古山さんの曲は、人の心をひとつにする唯一無二の力があります。」
裕一の曲は、不幸な時代の象徴でもある。しかし、『長崎の鐘』は、平和への祈りが込められている。
華は、子どもを預けに来る。
「急にごめん、泊りになるかも。」
裕一に客が訪ねて来る。
「日本政府を代表して来ました。先生に東京オリンピックのオープニング曲を書いて頂きたい。」
裕一は引き受ける。ところが、裕一はオリンピックの曲を書こうとはしなかった。
見逃し動画配信サービス「エール」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「エール」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
朝ドラ「エール」117話感想
「露営の歌、長崎の鐘の?違う!そう!違う!戦争で打ちのめされた我が国、斃れていった家族と友人、皆忘れてないんだよ。忘れていない我々が、新たに立ち上がる平和の祭典、東京オリンピックにふさわしい音楽を作るのは古山祐一、その人じゃんねー!」
混ざった #朝ドラエール #いだてん— ぬえ (@yosinotennin) November 23, 2020
ボーカルがBOOM宮沢和史さんの息子 宮沢氷魚さんで、ドラムがミスチル桜井さんの息子 Kaitoさんって、このバンド最強だなw🎶#朝ドラエール #エール#宮沢氷魚 #Kaito pic.twitter.com/rdl7g7tjA8
— あずき (@azukimameo) November 23, 2020
聖マリア園で、華とアキラの結婚式⛪✨#朝ドラエール#窪田正孝 #二階堂ふみ #中村蒼 #山崎育三郎#松井玲奈 #仲里依紗 #野間口徹 #奥野瑛太 #古川琴音#宮沢氷魚 #黒川智花 #松大航也 #谷川昭一朗 #佐藤玲 #kaito #TheBiscats pic.twitter.com/CeLeip5aMy
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 24, 2020
4人が顔を突き合わせた居間。
あの日の二人を思い出します💭#朝ドラエール#窪田正孝#二階堂ふみ#唐沢寿明#薬師丸ひろ子#古川琴音#宮沢氷魚 pic.twitter.com/TaUNzMTGje
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 23, 2020
コメント