【MIU404】1話あらすじと視聴率!あおり運転の常習者にマウントとる刑事

MIU404

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

綾野剛と星野源が主演の「MIU404」が6月26日(金)からスタート。初動捜査のプロ・機動捜査隊を全力で演じている。

第1話、野生刑事VS!理性刑事 新バディ誕生!誰よりも早く犯人を追え!

スポンサーリンク

「MIU404」1話視聴率

「MIU404」第1話が放送されました。気になる視聴率は、13.1%でした!

野木亜希子が脚本のオリジナルドラマは、視聴率の高さに定評がある。演出は塚原あゆ子、主題歌は米津玄師の『感電』が披露された。

「MIU404」1話あらすじ

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。
そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…!?

出典:公式ページ

マウントとる刑事

志摩は、伊吹とコンビを組むことになる。伊吹は奥多摩から異動になっていた。機捜で頑張れば捜査一課も夢じゃない。憧れがあった。

伊吹の運転する車があおり運転を受ける。道交法違反で逮捕しようとする。車の暴走を見た歩行者が驚いて倒れてしまう。その姿に伊吹がキレた。

「この野郎、調子に乗りやがって。」

伊吹は、追跡した車両の正面に車をつけた。運転手は、反省する様子もなく攻撃的だった。志摩はドライブレコーダー搭載の車と確認する。

「納得できないなら署に行って確認しますか?」

その言葉におとなしく帰って行った。伊吹は、始末書を書くことになってしまう。機捜名物のウドンを食べようをすると入電が入った。

通行中の男性が殴打されて転倒している。志摩と伊吹は、現場に向かった。被害者は、カレー店を出たところで殴打されていた。

犯人は、被害者のポケットから何かを奪って逃げていた。

あおり運転者の常習者

被害者は、財布とカギを持っていた。家のカギか車のカギか?志摩は、近くのパーキングを調べることにする。

「俺は自分も他人も信用しない。」

志摩は、伊吹のパーカーにICレコーダーを仕掛けていた。パーキングの看板は、凶器に使われていた。あおり運転をした車を見つける。

「やっぱり、昼間のヒゲ男。」

ドライブレコーダーが盗まれていた。水島は、あおり運転の常習犯だった。捜査一課に情報をあげる。そこまでが機捜の仕事だった。

通報が入った。64歳のピンクのカーディガンの女性がいなくなった。伊吹は、あおり運転の時の女性を思い出す。

志摩と伊吹は、女性を探そうとする。孫へのプレゼントを手に入れようとしていることが分かった。その時、あおり運転の時に背後にいた車と似た車とすれ違う。

偽造ナンバーから、あおり運転の常習者であることが分かった。水島の殴打事件は、あおり運転者同士の事件だった。

「エンジン音が同じだ。」

あおり運転の映像しか見ていない。でも、伊吹はすれ違う音を聞いていた。

伊吹の暴走を止めろ!

伊吹は、偽造ナンバーを替える前に緊急配備をかけようとする。

「あのなー、緊急配備までして間違いでしたではすまないんだよ。奥多摩の交番から来た素人に野生の感だけでシャシャッてんじゃねーよ。」

警察は、権力を持っているからこそ慎重にならなければならない。志摩は反対した。

緊急配備はできない、防犯カメラを確認することになった。朝まで白い車を待つ、伊吹がエンジンを聞き分けた。

ナンバー照会をすると犯人の車が特定された。品川300へ24-01、陣馬と九重が見つけた。その後を志摩と伊吹が追った。何としても捕まえようと車両の前に出る。

逃走した犯人を伊吹が追う。犯人は、倉庫の中に逃げ込む。

「あっちが先に煽ってきたんだ。たかが交通違反だろうが。」

伊吹は、犯人の頭を押さえつける。

「動くな、両手をあげろ。苦しまずに殺してやる。誰も見てない、防犯カメラもない。ここにいるのは俺と志摩ちゃんとこのクソ野郎だけだ。」

伊吹は、拳銃を向けていなかった。志摩は、伊吹の態度にイラついて殴ってしまう。あおり運転は摘発されたら免許取り消しとなった。

見逃し動画配信サービス「MIU404」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「MIU404」は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」か「TVer(ティーバー)」で見ることができます。

・「Paravi(パラビ)」は、2週間が無料の見放題サービスがあります。2週間を超えると月額1,017円がかかります。

・TBSドラマの人気ドラマが見放題になります。

*無料サービス中に解約すると料金の発生はありません!

「TVer(ティーバー)」は、放送後7日間だけ無料で見ることができます。

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

YouTube
Share your videos with friends, family, and the world

「MIU404」1話感想

「MIU404」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて放送が延期されていた。本来だったら4月10日に放送されていた。

ドラマファンが待ちに待った放送は、綾野剛・星野源の今までにないキャラクターを見せてくれた。

今どきのあおり運転を題材にした1話、今どきにない車のクラッシュシーン。野木亜希子らしい、次回を楽しみにさせてくれる展開だった。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました