弘治2年(1556年)駿河では、松平元康が今川義元の人質として生きていた。
第1回 どうする桶狭間 見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT」
「どうする家康」第1回視聴率
「どうする家康」第1回が放送されました。気になる視聴率は、15.4%でした!
―――――――――――
瀬名の言葉に #三河家臣団 大はしゃぎ
―――――――――――最新話は #NHKプラス で配信中!https://t.co/lg69fqlgYP pic.twitter.com/orm0xvYJjI
— 2023年 大河ドラマ「どうする家康」 (@nhk_ieyasu) January 11, 2023
「どうする家康」第1回あらすじ
松平元康は、生まれ故郷の三河に戻ることになった。元康は駿府と三河の生活の違いに驚く。
「すごく重い荷物を担がされてな…国でござる。松平の当主に生まれついたからな…。」
三河から戻った元康は浮かない顔をしていた。瀬名は配していた。
「そなたはこれまで、わざと負けていたな。氏真の面目を守るために…それはこの上ない侮辱である。」
今川氏真と元康は、瀬名を巡って勝負する。その結果、元康は瀬名と祝言を行うことになった。
永禄3年(1560年)、桶狭間の合戦が始まった。織田信長に追い詰められた大高城は陥落寸前だった。
元康は兵糧を運ぶ役目を受ける。それには織田信長の領地を通過しなければならなかった。
「長照どの、後は我らに任せてご養生なされませ。お勤め大義でございました。」
元康は無事に兵糧を運ぶことができた。その頃、桶狭間では今川義元が織田信長に責められて討死する。
「お前、三河もんか?ワシのことは放っておけ。主君と知っての狼藉か?」
元康は家臣たちを置いて逃げ出してしまう。海沿いにいるところを平八郎に連れ戻される。織田信長は、すぐそこまで追って来ていた。
見逃し動画配信サービス「どうする家康」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「どうする家康」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
「どうする家康」第1回感想
実は「どうする家康」の初回の映像を見たとき、時代の空気感を表現するためにコーンスターチが使われた「平清盛」のことが浮かんだ。「どうする家康」はもしかしたらいかにデジタル技術を駆使して、あの時代の空気感を出すかというチャレンジをしているのかもしれないと思った。
— ほまち。 (@homachimaru) January 14, 2023
どうする家康 第一回。徳川家康の大河らしく、未来のスター武将ぞくぞく登場のはじまりにワクワクしました。今川義元がとても好きな感じなのにまさかの1話退場でびっくり。瀬名との仲睦まじい姿がかわいい元康、繊細でまっすぐでカッコいい2023年の殿。1年間楽しみです! #どうする家康 #どうする絵 pic.twitter.com/g66iI9vAkz
— KEI-CO (@keico) January 8, 2023
どうする家康1話見れた! みんながざわついてた俺の白兎これかあうひょぉ
ポンコツ家康の松潤すごく……いい……
野村萬斎、何もかもお見通しな仲人っぷりと存在感のでかさがさすがだったが一話で……
戦がいやなものとして描かれてるのがよかったです。名もなき兵がおにぎり食べるとこ涙出ちゃった— はるか 1y0m (@i_just_haruka) January 14, 2023
渋谷のどうする家康展思ったより面白かったし、信長様の「待ってろよ竹千代、俺の白兎」が繰り返し聞けるボタンがあって最高だからみんな行ってほしい。スタッフさんが優しく見守ってくれるし、小さい子が不思議そうな目で見てくるけど、勇気を出して押してきてほしいww
— しゃち (@sachi6TONES) January 8, 2023
ぴょんぴょん家康
信長「待ってろよ竹千代…俺の白兎」#どうする家康 第1回「どうする桶狭間」松平次郎三郎元信(徳川家康) pic.twitter.com/mvh3jBUnG4
— 堀部 健和🎨原稿中 (@takeo_horibe) January 8, 2023
コメント