音(二階堂ふみ)は、姉の吟のためにお見合いをすることになった。
第17話、裕一の1年半ぶりに楽譜を開いた。勢いだけで作曲は思うようにいかなかった。
見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール」
「エール」17話視聴率
第4週「君はるか」第17話が、4月21日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.6%でした!
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。
「エール」17話あらすじ
私は一緒に歩いて支え合いたい
「私の印象も悪くなるじゃん。」
「何でお姉ちゃんのために、お見合いしなきゃいかんの?」
「お兄さん恋愛結婚を希望してんの。」
「やりかたが回りくどいよ。」
「お願い、ねっ。」
「今日はお忙しい中お越し頂きありがとうございます。改めまして紹介します。弟の夏彦です。」
「お初にお目にかかります。私、野島夏彦と申します。以後お見知りおきを。」
「この前上海に行ったときは、領事館のカンパイを受けまして。料理はなかなかだが、向こうの女はいけません。気が強い。」
日本の女は、男に三歩下がってついてくる。素晴らしい、何と素晴らしい大和撫子。女は男を支えていればいい。夏彦( 坂口涼太郎 )の持論に音がキレた。
「違う、違う違う違う。私は男の後ろを歩くつもりはないから。結婚したとしても私は一緒に歩きたい。一緒に歩いてお互いを支え合う、それが私の心情以上。」
音は夏彦の胸倉を掴んで言い放った。その話を聞いて、母・光子(薬師丸ひろ子)は笑った。
「私と一緒のことしとるわ音。私とお父さんが出会ったきっかけ。あそこで私がガマンしとったら、お父さんと出会わんかった。」
光子も男に食ってかかったことがある。その時に助けてくれたのが安隆(光石研)だった。
「芥川先生の言葉にこんなのがあるわ。運命は偶然よりも必然である。運命は性格の中にあるという言葉は決して等閑(なおざり)に生まれたものではない。」
運命は偶然に見えるけど、実際には生き方から生まれる。そこへ春彦( 長田成哉 )がやって来る。
「春彦さん、先ほどは妹が申し訳ありません。」
「いやいや、あの音さんいらっしゃいますか?」
吟(松井玲奈)は音を呼ぶ。
「音さん、私とお付き合いして頂けませんか?」
「いやーーー。」
吟はショックで崩れ落ちる。その頃、裕一(窪田正孝)は作曲が出来ないでいた。
「まったく書けねえらしい。」
「仕方ないわよ、1年半は長いわ。」
作曲応募の締め切りは、あと2ヵ月半しかない。
「あんた何にも知らねえのね。ベートーヴェンの運命とか所沢の新世界とか聞いたこどあんでしょ。」
交響曲を作るには、たくさんの楽器を使う。1曲が30分はある。歌を1曲作るのとはワケが違う。
「うわー、何でだ。全然降って来ない。」
何も思い浮かばない。裕一は、頭を悩ませていた。
交響曲『竹取物語』
国際作曲コンクールについて『小山裕一は何を主題に作曲すべきか』
「古山くんが音楽復帰に向けて悩んでる。曲作りの主題が見つからねえそうだ。それで我々も協力しようと言うのがこの会議の議題だ。」
自分たちでは心細いから、村野(中村蒼)も呼んでいた。3時間ほど話しても何の答えもでなかった。
「富士山は、何かありそうなんですが。」
「そう言えば、今日は満月ね。」
みんなで満月を見ることになった。今はとて天の羽衣着る折りぞ、君をあわれとおもひしりぬる。村野の言葉に裕一が閃いた。
「そうそうそう。オペラみたいな、交響曲。歌のないオペラ、日本古来のメロディーをふんだんに取り入れた、交響曲にすんだよ。鉄男くん、いげる。ありがとう。」
裕一は、楽譜に竹取物語と書いた。
「お前が音楽に戻ってくれて、良がったよ。安心した。」
「違う、これを区切りにする。音楽に別れを告げるための儀式なんだ。」
裕一は、作曲に夢中になった。これで本当に最後にするつもりでいた。1ヵ月後、初めての交響曲『竹取物語』が完成した。
裕一が久しぶりに深い眠りについた。その頃、豊橋の音は春彦に誘われていた。
「お断りしたはずです。帰って下さい。」
「音さん、あなたみたいな女性は他にはいない。私の気持ちを受け入れて下さい。」
「私は、結婚する気はありません。」
「歌手になる夢は存じています。最大限に応援します。」
「作業場は立ち入り禁止。」
音が作業場にいると光子が入って来る。
「いい人と思うけど、年頃だし。」
「女は、どうして結婚結婚って言われるの?そりゃ、それはそれで幸せかも知れないけど。けど、男はいろんな可能性があって自由なのに。女はそれしか道がないちゅうか。それを求められて美化されてるちゅうか。そんな感じしない?」
光子は、音の言葉に笑い飛ばした。
「若い頃、私も同じこと言っとたの。でもね、私はお父さんと結婚してあんたたちが生まれて幸せだった。」
「やりたいことなかったの?」
「本当はね、歌劇団で踊りたかったの。あなたと一緒。」
「えー、初めて聞いた。どうして今まで黙っとたの?」
「夢を叶える人は、ひと握り。あとは人生に折り合いつけて行くの。それが今は不幸みたいに思えるかも知れんけど、私はあんたたちのお陰で幸せ。」
「お母さん、私幸せ捨てても夢を取る。」
「うん、それも人生ね。」
「春彦さんには、私から正式にお断りの連絡を入れておきます。私の分も頑張ってね。」
裕一のところにイギリスから手紙が届いた。国際楽曲コンクールの入賞した知らせだった。
「やったー、やったー。やったー、やったやったやった。」
朝ドラ「エール」17話感想
『エール』第4週17話あらすじ・ネタバレ感想!母の夢を託された音。そして裕一が音楽と決別のために書く?|ミルトモ https://t.co/rechTzAgFL#エール #朝ドラ#窪田正孝 #二階堂ふみ
— ミルトモ【映画・ドラマ・アニメ総合情報サイト】 (@mirtomo_jp) April 21, 2020
朝ドラ #エール 、第2週でやけに三河弁が上手い人がいると思ったら、 #平田満 さんでした(^_^;)
そして第4週、 #松井玲奈 さん登場。美しい三河弁に期待します。『エール』第17話では、音(二階堂ふみ)が姉の吟(松井玲奈)と共にお見合いの席に臨む @realsound_mさんから https://t.co/2Kxgt0GFYc
— こうえい (@kouei_m) April 20, 2020
お見合い場面は本当におかしかった
そもそも兄とお近づきになりたいから妹を弟とお見合いさせるってどういう話だ
それを容認してる薬師丸母さんも何なんだ
そのお見合い話は誰が持ってきたんだよ#エール— 冬 (@nokeyotsu) April 20, 2020
お父さんのイケメンエピソードに萌えてる吟ちゃんが、オタ活してる時の玲奈ちゃんの反応と同じで心底萌えてる感が凄いし何より玲奈ちゃんの三河弁がネイティブすぎて流石です。#松井玲奈#エール pic.twitter.com/xcELKQhoCn
— Marrrron5 (@nora_neko76) April 20, 2020
17【梅ちゃん ポーズ「芥川だった」】
『運命は偶然よりも必然である』
『侏儒の言葉』1923-27年
月刊誌『文藝春秋』で巻頭を飾っていた#朝ドラエール #エール #森七菜 #芥川龍之介 #侏儒の言葉 劇中1929年 pic.twitter.com/diOgihTDaO— わび@さび (@think_literacy) April 20, 2020
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