エリート刑事・富野が行方不明になった。矢代は秘密裏に捜索をするように命じられる。矢代は新人時代に富田に世話になっていた。
最終話、 影の斜塔・前編
「未解決の女」最終話の視聴率
「未解決の女」の最終話が放送されました。気になる視聴率は、12.6%でした!
【まもなく最終回❗️】#未解決の女 このあと夜9時から‼️
ぜひご覧ください🧑🏻💼👩🏻💼📖✨#波瑠 #鈴木京香 pic.twitter.com/jpf4KbafDT— 【公式】未解決の女 警視庁文書捜査官 (@mikaiketsu2018) September 17, 2020
「未解決の女」最終話あらすじ
ねつ造された書類
ヒイラギ製薬の経理部にいた釘本は、殺人の容疑で逮捕された。野田と釘本は薬品の横流しをしていた。その取り分で揉めて殺害した。
その年、新薬の開発に失敗して粉飾決算も明るみに出ていた。ヒイラギ製薬の顧問弁護士は若林だった。鳴海は警視庁OB牧野に会うことにする。
当時、牧野はヒイラギ製薬の株を大量に持っていた。株価暴落を阻止するための工作だったのではないか?
「今度お会いするときは、あなたを逮捕するとき。その時は忘れず逮捕状を持って現れますの
で、待っていて下さい。」
富野が小田原で発見される。矢代は二人しか知らない場所に呼び出す。富野は、2012年の証言記録を持っていた。
野田を殺したとして逮捕された釘本は、着衣には血がついていなかった。記録した大川は小野塚に伝えるが黙殺される。
「その被疑者は、俺の彼女の父親なんだ。」
欲と正義をはき違えた警察
「貴子に会いたい。直接伝えたやりたいんです。とうとうお父さんの無実が証明できるぞって。」
貴子は行方不明になっていた。小野塚も姿を消してしまった。
釘本は若林から入れ墨のこと、粉飾のことを言わないように脅されていた。何とかメッセージを残すために留置所で入れ墨を残していた。
「あの文字は父さんの最後の叫びよ。俺は無実だ、俺を陥れた男にはこの文字が刻まれている。」
5年前、ネットで入沢を見つけて近づいた。冷凍庫に入れて殺した。5年後、富田に出会い利用できると思いつきあった。そして、西松が見つかった。
「貴子さんがいなくなったら、我々はダレに謝ればいいんですか?警察はなかなか謝りません。不正を暴き事件を解決することが任務の警察の内部で、欲と正義をはき違えたモノが市民を不幸にしたとしても謝らない。」
権力を持つ者こそ間違いを犯したら謝るべきだ。矢代は謝罪の機会を求めた。貴子は逮捕される。
文書を軽んじる人間は崩壊する
鳴海は、証言記録を見て文字の神様が降臨する。池内参事官の元に向かった。
「危険ドラッグで何人の人が苦しだか考えたことがあるか。」
記録係の大川の記述内容に間違いない。池内は確認した。当時は脱法ドラッグと呼ばれていた。その後、危険ドラッグと変更になった。
「2014年7月22日です。つまり、この日以前に危険ドラッグという言葉は、この世に存在していなかった。」
記録内容は、ねつ造されていた。池内は小野塚を陥れるためだった。
「組織は文書によって動くモノ、ねつ造や廃棄など文書を軽んじる人間は、遅かれ早かれ崩壊するということです。」
「未解決の女」最終話感想
未解決の女おもしろかったー!またやってほしいな
— キナコ (@nakonakokinako) September 18, 2020
#未解決の女
season1では矢代朋が
百々瀬佐知智を凝視『いつか捕まえてみせる、あなたの罪はきっとこれだけじゃない。いつかきっとあなたを・・』
season2では鳴海理沙が
警視庁OB牧野孝蔵に『今度お会いする時はあなたを逮捕する時、その時は忘れずに逮捕状をもって現れますので』続編に期待👏— ポプラ (@popura43884972) September 18, 2020
ネタバレ食らわないうちに未解決の女最終回。感想。うーーーん…好き!!スッキリした!エモい!あまり目立たない役どころのエンケンさんが素晴らしい味出してんだよね~。谷原さんもすごく馴染んでるし沢村さんも最高。何より鈴木京香と波留のコンビが良い。キャストこのままでぜひ、絶対に続編を…!
— とり@のんびり生きたい (@nightbird54) September 18, 2020
#未解決の女
「捏造や廃棄など、文書を軽んじる組織や人間は遅かれ早かれ崩壊する」
安倍政権のことじゃろうか。その政権を後継した現政権さん、よく聞いておいて。— hm (@homiehomy) September 18, 2020


コメント