【半沢直樹】8話あらすじと視聴率!疑惑のタスクフォース赤字路線に政治家の影

半沢直樹

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

タスクフォース案が提出された。そこには赤字路線の羽田・伊勢志摩路線が残っていた。半沢は箕部の圧力と感じた。

第8話、倍返しを信じて…!悪徳政治家を倒せ!!

スポンサーリンク

「半沢直樹」8話視聴率

「半沢直樹」第8話が放送されました。気になる視聴率は、25.6%でした。

「半沢直樹」8話あらすじ

「タスクフォース合同報告会」で、開発投資銀行と共に債権放棄を断固拒否した半沢(堺雅人)は、花(上戸彩)から智美(井川遥)が元銀行員で、かつて中野渡頭取(北大路欣也)の部下だった過去を聞く。

一方、大和田(香川照之)は「銀行員生命をかける」とまで言った債権放棄の受け入れの提案に失敗した紀本常務(段田安則)をここぞとばかりに追い落としにかかるが、逆に先の合同報告会が原因で中野渡頭取に参考人招致の噂があると突きつけられてしまう。政界のドン・箕部幹事長(柄本明)がついに牙をむいたのだった。紀本は政府とつながり一体何を企んでいるのか?

そんな中、帝国航空の山久(石黒賢)からタスクフォースの再建草案を見せられた半沢は、赤字路線の羽田・伊勢志摩路線が撤退リストから外されていることに気づく。伊勢志摩は、ほかならぬ箕部の選挙地盤であり、建設に尽力した彼の功績を讃え、地元では「箕部空港」とも呼ばれていた。
すべてのカギを握っているのは箕部だと確信した半沢は、あらゆる手段で手がかりを探す。 そんな中、黒崎(片岡愛之助)もまた箕部を追っていると知って…。

こうして半沢は、東京中央銀行が抱えるとてつもない“闇”の扉を開くことになるのだった…。

出典:公式ページ

疑惑のタスクフォース

箕部は、東京中央銀行と昔から関りがあった。タスクフォースは、銀行の債権放棄ありきで作られていた。半沢は金融庁の黒崎に呼ばれる。

「銀行にできたことが、なぜあなた方ができないんですか?」

東京中央銀行は、合併前に何かがあったのでは?融資明細を見るためには役員の承認が必要だった。半沢は大和田を利用する。

「お願いします。これでいいだろう。」

大和田は、頭取のために半沢に協力することにする。箕部には、マンションの建設資金のため20億もの融資がされていた。5年間も無利子の状態だった。

半沢は検査部の富岡のところに向かった。旧東京第一銀行は、合併前には表に出せない融資がたくさんあった。政治家と癒着した融資もあった。

紀本が乗り込んで来た。そこへ福山が助けに来た。福山は紀本を調べていた。

「その集まりの会は、棺の会。」

紀本側についているメンバーは、牧野頭取の部下だった。牧野は不正融資に関わったとして自殺していた。

パンドラの箱

9月6日、牧野の命日には棺の会が開かれた。半沢と渡真利は、牧野の秘書だった新山に会う。新山は牧野の自殺の発見者でもあった。

「ウワサを聞いたんです。牧野さんが亡くなった後に、ある銀行員の口座に多額のお金が振り込まれているって。」

当時の審査部長だった紀本に対するウワサだった。牧野は遺書を残していた。紀本はクレジットファイルを確認させる。

紀本は遺書を確認するために新山の店に向かう。そこには半沢が待ち構えていた。箕部のクレジットファイルは手に入れていた。

「隠蔽は隠蔽を生む。その原因は組織の体質にある。銀行の信用というのは、それを乗り越えたところになければならない。」

半沢は過去を正そうとしていた。箕部は、大和田と半沢を呼び出す。牧野が不正を犯した証拠を持っていた。

「幹事長、大変失礼いたしました。」

半沢と大和田は、箕部に頭を下げた。中野渡の参考人招致も見送られた。金融庁の黒崎が異動になった。黒崎は伊勢志摩ステートを調べるように残した。

見逃し動画配信サービス「半沢直樹」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「半沢直樹」は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」か「TVer(ティーバー)」で見ることができます。

・「Paravi(パラビ)」は、2週間が無料の見放題サービスがあります。2週間を超えると月額1,017円がかかります。

・TBSドラマの人気ドラマが見放題になります。

*無料サービス中に解約すると料金の発生はありません!

「TVer(ティーバー)」は、放送後7日間だけ無料で見ることができます。

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「半沢直樹」8話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました