【ドラゴン桜】3話ネタバレと感想!本質を見抜く力は東大が求める人材

ドラゴン桜

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

桜木は、東大合格者を見守るシンボル・ドラゴン桜を植えた。 第3話、一発逆転!バカでも秀才に勝てる勉強法!
スポンサーリンク

「ドラゴン桜」3話視聴率

「ドラゴン桜」第3話が放送されました。気になる視聴率は、12.6%でした!

「ドラゴン桜」3話あらすじ

本質を見抜く力

東大専科には、天野・奈緒・楓・瀬戸が入ることになった。親には言わない、水野と桜木の言うことは納得できなくてもやってみる。2つの条件があった。 「自分たちの何がない日常を英語で全世界に伝えるんだ。」 中学レベルのミニテストでは、瀬戸は全ての教科で赤点だった。理系トップの秀才・藤井が冷やかしに来る。 「断言する、1年後に東大に受かるのはお前じゃない。ここにいる東大専科の生徒たちだ。桜木は藤井に勝つ方法を教える。 バカ同士だからいい、教え合うことで曖昧な部分が明確になる。行動の遅い奴はチャンスの逃す。水野が問題を出すことに答える。その日から問題がメールで送られた。 かぼちゃの産地はどこが多い?北海道・メキシコ・ニュージーランドが定番。あらゆる角度から本質をとらえろ! 「なぜ団結するっていう言葉は、uniteになったと思う?」 uniには1つという意味がある。その語源からユニフォーム・ユニバーシティ・ユニコーンが生まれた。

バカとブスこそ東大に行け

水野は東大の過去問から、テスト問題を作った。その中から、理事長・龍野が選ぶことになった。 「負けたらあの先生たち追い出されちゃうんだろ?俺だったら身を引くけどな。」 試験当日、瀬戸は姿を見せなかった。自分に集中しろ、桜木は瀬戸のことを諦めるように言った。結果は藤井が負けた。英単語のミスが目立った。 「常に伝えるということを大事にしてきたのは、この力を養うためなの。」 英語の問題は、もし他人の心が読めたらどうなるか?地理の問題では、人の気持ちが想像できるかが問われていた。 「東大ではよく多角的な視点を持つ問題が出題される。それはつまり、あらゆる立場の人間の気持ちが想像できる。そんな人間が欲しいという東大からのメッセージだ。」 藤井は笑い者にされる。そんな生徒を桜木は一喝した。努力を怠った生徒に何も言う資格はない。バカとブスこそ東大に行け、藤井に必要なのは本質を見抜く力だった。

動画配信サービス「ドラゴン桜」

見逃し動画配信サービスの使い方 ・「ドラゴン桜」は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」か「TVer(ティーバー)」で見ることができます。 ・「Paravi(パラビ)」は、2週間が無料の見放題サービスがあります。2週間を超えると月額1,017円がかかります。 ・TBSドラマの人気ドラマが見放題になります。 *無料サービス中に解約すると料金の発生はありません! 「TVer(ティーバー)」は、放送後7日間だけ無料で見ることができます。
※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「ドラゴン桜」3話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました