裕一(窪田正孝)は、待ちわびた音からの手紙を受け取った。私のことは忘れて下さい、それは別れの手紙だった。
第21話、裕一は初めて音に会った。ずっと書けなかった音楽が止めどなく溢れて来た。
見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール」
「エール」21話視聴率
第5週「愛の狂騒曲」第21話が、4月27日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.3%でした!
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。
「エール」21話あらすじ
音は裕一の音楽の女神
「このままじゃダメなんです。僕が前に進めない、答え探しに…会いに行きます。」
裕一は、音のいるところに飛んで行く。
「先生が東京帝国音楽学校に推薦状書いてくれるって。」
「試験は?」
「実技はあるけど、君ならOKだって。」
「お母さん、私は?どうしたらいい?」
「お姉ちゃんて、いっつも人頼りだよね。」
音と吟は、食事の取り合いになる。家の外まで飛び出して、音は吟のアジフライを横取りした。そこに裕一の姿があった。
「音の母の光子です。こっちが姉の吟、さっき奥に下がったのは妹の梅です。今日は何の用事でこちらに?おいで下さるなら、事前にお知らせ頂かないと困りますよ。」
「そうですよね、ほほ本当にすいません。音さんから別れの手紙が届きまして、どどうしても会いたくなって衝動が抑えられずに、い今ここにいます。」
「はい。」
「ここに、しばらく置いて頂けませんか?」
「え?」
裕一は、音の家に泊まることになった。
「ご近所の手前、親戚の子が遊びに来とるってことにしましょう。」
「ありがとう。」
「家出するって、よっぽど思い詰めてたのね。」
「うん。」
「嬉しいんでしょう?正直に言いよ、嬉しいよね?そりゃあ嬉しいよね?福島から豊橋まで、後先考えずに会いに来る未来の天才作曲家。」
光子は、深入りすることを心配していた。留学したら5年は帰って来れない。
「待つ人生、あなた歩める?性に合ってる?しばらくはいいけど、分かっとるよねえ変な期待させちゃあ可哀想よ。」
音は、裕一のいる部屋に向かう。
「ああの本当に、いぎなり会いに来て。すいませんでした。」
「こちらこそ、お返事も書かずに、ごめんなさい。」
「読んでなかったですか?」
音は、裕一からの手紙を見ていなかった。
「最後の書いた手紙は、私の本心なんです。どうか私のことなんて忘れて下さい。」
「あ、あ、あの?初めて、さっきあなたに会ってから浮かんだメロディーです。全然、書けなかったんですけど。お音さんに会ってから、止めどなく溢れて来ます。手紙にも書きましたが、あなたは僕の音楽のミューズ…女神さまです。」
父との約束
「明日、豊橋をご案内します。」
「は、はい。お、お休みなさい。」
音は、嬉しそうに階段を下りて来た。その姿を光子が見ていた。その頃、『喜多一』に茂兵衛が怒鳴り込んで来た。
「裕一、裕一はどこじゃ?」
豊橋にいる裕一は、何も知らずに音の家でぐっすりと眠っていた。
「赤ちゃんのように気持ちよさそうに寝取るわ。」
「この状況で、やはりただもんじゃないわね。」
「私、起こして来る。」
「そのままでいい、きっと福島のご実家は大騒動よ。」
茂兵衛は、裕一を探していた。三郎に詰め寄る。
「知らねえ、あいづ何考えでんだぁ?」
「大方、一人でイギリス行くのが怖くなっで逃げたところだろ?親が親なら子も子だ。」
「やかましい。」
三郎は、茂兵衛につかみかかるが投げ飛ばされてしまう。
「あいて、いででで。あっ、あそこだ。」
「親父、横浜の坂梨さん、もう来るよ?」
「それどころじゃねぇ、任せる。」
豊橋にいる裕一は、やっと起きて来た。
「あっ、音さん。すいません、あの寝過ごしてしまいました。」
「おはよう、岩城さんいい?」
「ああ、まぁ後ひとりで充分だ。」
音は、裕一と一緒に豊橋を歩く。
「馬具って、カッコイイね?」
「豊橋は昔からの城下町で、今も陸軍の施設がたくさんあるの。街と軍は、切っても切れんの。」
「嫌なの?」
「ウチで作った馬具は、全部軍用のもんなの。仕事手伝っとるときに、ふと思っちゃうんだ。これ人を殺めるために使われるんだって。」
軍事さんを守っているのも馬具だ。素晴らしい馬具なら馬にも負担はかけない。裕一は、音の小さな弱さを救い取った。
かぐや姫に選ばれずに落ち込んでいた場所。双浦環と出会った教会。父・安隆が大好きな団子も食べた。大好きな海に行く。
「ねぇ、聞こえる?音楽だよ、音楽が聞こえる。」
「お父さん、元気かな?」
「聞いてみっが?お父さんー、元気ですかー?」
裕一は、波の音を聞いた。
「元気だって。」
「歌手になるって、お父さんと約束したの。」
「あ、じゃあ。お父さんに詩書いてよ。僕、曲作っから。」
音は、海を見つめながら泣いてしまう。
朝ドラ「エール」21話感想
お父さんとの思い出の海。#朝ドラエール#窪田正孝#二階堂ふみ pic.twitter.com/MI0MyjxgLb
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) April 26, 2020
#エール 21話❤
ずーっと見ていたかった二人のデート💗
海のシーンよかったなぁ💕💕海からのお父さんの声を、耳に手を当てて聞いてる裕一さん💓ちょっと肩をすくめるような仕草で振り向いた笑顔が眩しかったなー『元気だって♡』(*´ー`*)素敵❤#朝ドラエール #窪田正孝 pic.twitter.com/tjibONtbso
— Alice (@AliceNeko_2106) April 27, 2020
エール21話の窪田くんとふみちゃんのデートシーンに癒される…2人とも可愛い…
— ロコ (@roko_akg) April 28, 2020
勉強してないけど音楽に対しては恵まれまくりの天賦の才があり、仕事全くしてないけど何故か同僚達がとても協力的で、彼を養子にするメリットがほぼ無いにも関わらずいつまでも養子話延期してくれる叔父もいて、女所帯に押し掛けて泊めてくれと臆面なく言える裕一。窪田正孝でなきゃ見てられん #エール
— じょー🌟1y2m (@joe_1125) April 26, 2020
「赤ちゃんのように気持ち良さそうに寝とるわ」
「この状況でやはり只者じゃないわね…」今日の個人的ハイライトでした(*´艸`*)
お姉ちゃんの的確な表現とお母さんの冷静なコメントがw
ほんと赤ちゃんみたいなあどけない寝顔が可愛らしい〜( *´꒫`)♡#朝ドラエール #エール pic.twitter.com/t2AFOPNWQk— いねまき (@inemaki) April 26, 2020
岩城の腕一本で4人の母娘を養ってるのかひとりは声楽の個人レッスンも受けさせて。
すごいな、すごいな、すごいな岩城#エール— ぱっちゅん (@pacchun_tv) April 26, 2020
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