【私たちはどうかしている】2話あらすじと視聴率!偽装結婚は思いもよらない方向へ

私たちはどうかしている

七桜は椿と結婚することになった。お互いに想いはなくても利用できると感じていた。

第2話、強烈嫁いびり&数々の罠!!憎い相手と急接近!? 

見逃した方はこちらか⇨「Hulu

「私たちはどうかしている」2話視聴率

「私たちはどうかしている」第2話が放送されました。気になる視聴率は、7.8%でした。

「私たちはどうかしている」1話あらすじ

光月庵で暮らし始めた七桜なお(浜辺美波)に、下っ端の職人として洗い場の仕事を命じる椿つばき(横浜流星)。厨房では椿の結婚をぶち壊した女として同僚の職人たちから後ろ指を指されながらも、七桜は大好きな和菓子作りに囲まれることに喜びを感じていた。そんな中、作業を助けたことで親しくなった見習いの職人・城島じょうじま(高杉真宙)の話から、15年前、先代のいつき(鈴木伸之)が亡くなった事件の後、光月庵の従業員が総替わりしたことを聞く。七桜は事件当時のことを知る古参の客から話を聞くべく、ある方法を思いつく…。

翌日。光月庵では神社の祈晴祭の大量注文が入っている日に七桜が得意先の呉服店“白藤屋”の注文を受けてしまったことが問題に。七桜は、店が忙しい日なら御菓子を作り自分で届けに行けると思ったのだ。

祈晴祭の日。御菓子を届けるため一人白藤屋を訪れた七桜。しかし、箱を開けると、なんと白藤屋特注の御菓子が台無しにされていた!パニックになる七桜の前に現れた椿は「嘘をつくからこんなことになる」と、七桜を抱え上げ…。七桜の不審な行動に気づき後を追って来た椿だが、何者かが御菓子に不吉ないたずらをしていたことで、光月庵は大切な得意先を失う危機に。

店に戻った後、出来上がった御菓子を女将の今日子きょうこ(観月ありさ)が珍しくチェックしていたと聞いた七桜は、今日子が自分を追い出すために御菓子に細工したことに気づき今日子の元へ!七桜の荷物をまとめ出て行くように言い渡す今日子。嫌悪感を爆発させ、七桜を追い詰める今日子だったが、七桜に手を差し伸べた椿は、なんと白藤屋から七桜を指名して注文が入ったと告げる…!その頃、白藤屋には謎の男・多喜川たきがわ(山崎育三郎)の姿があった…。

翌日から、七桜に光月庵の餡を教えるため、椿の一対一の指導が始まる!しかし、ベテラン職人・富岡とみおか(岡部たかし)の不満に気づいた今日子の差し金で、二人は厨房を使えなくなってしまい…。大旦那(佐野史郎)に直談判する椿だが、七桜はそこで椿と大旦那の驚くべき確執を目の当たりにするのだった…!!

引用:公式サイト

あんこは私の憧れ

七桜の荷物を今日子が池に投げ捨てた。椿は池に入って取り出してくれる。

「白藤屋さんから電話があったんです。最中を20コお願いしたいと。ただし、七桜が作ったモノと名指しで。」

椿は、七桜に最中の餡を教える。しかし、今日子の差し金で厨房が使えなくなった。厨房の指揮権は大旦那にあった。

「椿は光月庵を継げん。私の本当の孫じゃないからな。」

椿は眠っている道具を取り出した。120年前、光月庵は店が傾いたことがあった。弟子に味を盗まれて、饅頭を作れなくなった。

光月庵は、血縁を大事にしている。その道具は後を継ぐモノだけが使える。不貞でできた椿には資格がなかった。

「白藤屋さんに和菓子を嫌いになって欲しくないから。あのまま終わりにしたくない。それにあんこは私の憧れなの。」

どんな時も母は優しかった。ただ、あんこを作るときだけは違った。鍋のそばから離れなかった。

最中に想いをはせる

七桜は、光月庵のあんこを完璧に作り上げた。でも、何かが足りない。それは美味しいと思う気持ちだった。

「光月庵の最中は、もち米でしっとりさせて薄めに焼いてるでしょ。だから豆のつぶしを少し緩めにして、豆の食感を残すのがいいと思う。」

甘さも控えめにして本来の良さを引き出す。ハチミツを隠し味に使った。椿が美味しいと認めた。

「まったく変わらないわ。昔っから頂いてた光月庵さんの最中の味ねぇ。」

七桜は、光月庵の最中を作っていた。白藤屋が求めているのは変わらない味だと考えたからだった。大旦那は七桜を怪しいと感じていた。

「この家に入り込んできた女が2人いた。1人はそのメギツネだ。もう1人は職人だと言って入って来た。その女は息子の命を奪った。」

七桜の母親のことを言っていた。椿は七桜を自分の部屋に連れて行く。

「初めて会ったとき、この手が俺のとなりにいたら。何か変わるんじゃないかって。」

七桜は、椿の背中を抱きしめた。二人の距離が近くなって行こうとしていた。

見逃し動画配信サービス「私たちはどうかしている」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「私たちはどうかしている」は、動画配信サービスHuluで配信されています。(未公開シーンも公開しています。)

・スマホやタブレットでいつでもどこでも楽しむことができます。
・無料で見放題になるサービスがあります!

詳しくはこちらから⇨「Hulu

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【第2話】水曜ドラマ「私たちはどうかしている」振り返りダイジェスト【罠と最中と動き出す恋】

「私たちはどうかしている」2話感想

コメント