植物学を好きになりたい、万太郎と出会い心を動かされた。大窪は一緒に研究をしたいと願った。
第74話、万太郎と大窪の共同研究。
「らんまん」第74話視聴率
第15週「ヤマトグサ」第74話が7月13日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
新種の研究をともに始めた万太郎と大窪。
日夜研究に励み、ついに…
「新種発見じゃーー!!!」
高知で採集した植物を新種だと認めることができました!
おめでとう!🎊#朝ドラらんまん#神木隆之介 #今野浩喜#前原滉 #前原瑞樹 #田中哲司 pic.twitter.com/jBLV1BIz1d— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) July 13, 2023
「らんまん」第74話あらすじ
「どうしてここに来たかより、それでも皆ここにおって今日も植物学をいきう。それだけでええがやと思います。」
万太郎は大窪と一緒に研究することになった。
「徳永助教授、槙野の標本を見せてもらいました。私も槙野と共に研究したいと思いました。大窪昭三郎いち個人として参加することをお許し願えませんでしょうか?」
大窪が参加することによって植物学教室の実績になる。それでもいい、万太郎の気持ちに徳永は答えてくれた。
「でははじめに大学にある全ての本から、セリゴラムを拾い出しましょう。新種とは世界でまだ誰も発表しちょらせん植物じゃと、同じもんが載っておらんことを証明せんと。」
万太郎と大窪は大学の本を探った。時が過ぎ、除夜の鐘が鳴った。万太郎は急いで家に戻った。
「万太郎さん、食べましょう。元旦になっちゃう。」
ギリシャの植物とのつながりを見つけた。植物画を見る、その姿は違っていた。万太郎は新種を発見したことが証明された。1週間後、石版印刷機が届いた。
見逃し動画配信サービス「らんまん」
見逃し動画配信サービスの使い方
・「らんまん」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信しています!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!
※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。
朝ドラ「らんまん」第74話感想
万太郎の見事な土下座…!
とその状況がおもしろくて笑いがこらえきれない寿恵子。仲むつまじい夫婦ですね🥰
ここから本編を見る!👇https://t.co/IxWjKOKsFx#朝ドラらんまん#神木隆之介 #浜辺美波#NHKプラス pic.twitter.com/BLFkVE730B
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) July 13, 2023
74話で、大窪はじめみんなが「植物学は好きでやってない」といって槙野が「そうじゃない!」と否定するところも良かった。多くの社会人が、今の仕事を好きでやり始めてない中頑張って成果を生み出してると思うけど、そういう人たちの共感を得られるシーンだったなと思います。らんまんは本当良いドラマ pic.twitter.com/1HnwEOcg6z
— 森岡佑介 | テレビ朝日映像 PD (@morioka_yusuke) July 16, 2023
#らんまん
(第74話)思い返せば、万太郎が東大にやって来た頃は、田邊教授だけが万太郎を受け入れ、他は総スカンだった。ところが今ではその全く逆に。それは各々のスタンスが、
●田邊…あくまで私利私欲のまま
●田邊以外…己の立場重視から、学問そのものの重視に変化という理由による。 pic.twitter.com/DP0O7GQ5Vt
— ♏️コン☆ソロ局長 (@kontarobei) July 13, 2023
#らんまん 74話
15分とは思えない濃密な回だったな。
最後の倉木さんの上半身ムキムキはサービスカットだよな。— さや@脱ペーパードライバー (@SU9qgVbw0WRdw) July 12, 2023
コメント