深山瑤子(天海祐希)は、個性が強い新ドクターたちに手を焼いていた。
第2話、脳の不思議…ストーカーの謎!医師からのストーカー被害を訴える女性。黒岩、西郡、そして今出川までもが身に覚えが…一体誰だ!?
見逃した方はこちらから⇨「【トップナイフ】リアルタイム配信」
「トップナイフ」2話視聴率
「トップナイフ」2話が放送されました。気になる視聴率は、12.4%でした!
深山瑤子(天海祐希)には、元夫との間に娘がいる。元夫は再婚して、娘を引き取っていた。
「トップナイフ」2話あらすじ
「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)と、自信家だが実力のない幸子(広瀬アリス)、さらには黒岩にライバル心剥き出しの西郡(永山絢斗)と、足並みの揃わないドクターたちに手を焼く深山(天海祐希)。
そんな中、深山は1年前に脳挫傷を負って回復した後、頭痛が取れなくなったという外来患者・牧羽由香里(松本若菜)を診察する。由香里は、実は脳外のドクターにつきまとわれて困っていることを相談に来たと話し、診察室の集合写真に写った黒岩を指差す!深山から女性関係のトラブルを指摘され心当たりの相手がいる黒岩。しかし翌日、黒岩につきまとわれていると話していたはずの由香里が、黒岩とすれ違っても全く反応しない様子に深山は違和感を抱く……。
出展:公式ページ
医者のストーカー
「女は脳外科に向いていない。空間認識力が男よりも劣る。つまりオペがヘタ。」
黒岩の発言を幸子が録音していた。女性蔑視として理事会にかける、深山は本気だった。
「パイバス思ったより遅いね、俺なら20分は早くできるよ。」
西郡は、黒岩のオペを見て感じた。面白いなお前、プライドの高さはお互い様だった。その頃、処置室に自殺をはかった桑原和子が運ばれる。
「あなたがコンサルを受けた。責任を持って受けなさい。」
西郡は、渋々従うことにする。歯が痛い・首のこり・顎関節症、ありとあらゆる病名をつけられた。西郡は、レントゲンを調べる。
外来患者の牧羽がドクターにつきまとわれてると言う。黒岩のことだった。次に来院したときは、西郡になっていた。
「前の病院からです。前の病院のときから、私につきまとって。」
フレゴリーの妄想
「よく電話してこれたね。あなたは、逃げたのあの痛みから。それ覚えておいて。」
西郡は、身に覚えがあるところに連絡するが違っていた。桑原のレントゲンから、髄膜腫を見つける。三叉神経痛に触れて痛みを感じていると判断した。
「フレゴリーの妄想がでているモノと思われます。」
脳の感情を抱く部分が活発になり過ぎている。顔を認識させる部分を混乱させている。牧羽の原因が分かった。
牧羽は、同じ会社の田島に恋をしていた。家庭のある人だから会社を辞めて最後に日帰り主張に出かける。そのバスが事故にあった。
妄想につき合うドクター
桑原のオペが始まった。西郡の指が震えてしまう。血管を傷つけた。深山は、やっと傷つけた部分を見つけて止血する。
「ここまでの処置は完璧だった。もう終わる。時間にして1時間。それで彼女は十数年悩んでいた悩みから解放される。」
牧羽のオペも無事に終わった。オペ後の意識混濁があった。
「手を握ってあげなさい。まだ彼だと思ってる。最後のお別れ完成させてあげなさい。セクハラ発言、あのレコーダー理事会にかけて欲しい?」
「今までありがとう。俺が手を握っているから、だからゆっくり眠りな。」
黒岩は、牧羽の手を握った。そして、静かに眠った。
桑原のオペもおわった。顔を触っても痛くない。顔を洗うこともできる。深山は、化粧ポーチを貸した。
「十年ぶりくらい、いやもっとかな。なんか変?」
桑原の夫はキレイだと言った。黒岩が病院を出ると元恋人が待ち伏せしていた。
「たもつ6歳、あんたの子どもだから。」
深山が自宅に戻ると娘が待っていた。
「トップナイフ」2話感想
#トップナイフ 第2話
個人的にクールな演出が
気に入ってるので…ダンスは
あまり観てません スイマセン(^^;
今回も医師側の苦悩も描きながら
(みんな身に覚えあるのが笑った)
患者さんの苦悩と喜びが
丁寧に描いてあって泣けた
感動の押し付けがないところ
ちょっと米国ドラマみたいですね— しーちゃん (@K1xhD0jg69YzJAV) January 20, 2020
2話拝見しました。三叉神経痛を題材にしてもらえて嬉しいです。今同じ病気で難儀しているので、濱田さんの仕草に(‘﹏*๑)ウッ…ってなりながら… まさに死ぬ程痛いんですよ。私も何度車の前に飛び出そうとしたか…病名言ってもピンとこない人多いんですよね~ #トップナイフ
— miwau (@benimokren) January 21, 2020
#トップナイフ 第2話
2人の患者を同時進行されてなかなかヘビーな回だった。脳の病のせいで男がみんな好きな人に見えちゃうの、病気は仕方ないとしても指された男性陣がみんな心当たりあるのはワロタww 正直、エンディング以外はあんまり個性ないから医療ドラマ渋滞クールのサバイバル生き残れるかな?— ゆう。@ドラマ垢 (@yamapyou) January 18, 2020
#トップナイフ 2話 1話は見逃し。こういうストレートな医療ものや事件ものはメインキャラの役割の分かりやすさと題材の料理の仕方、それとゲストの配役が大事で、濱田マリと松本若菜を配した時点である程度成功したようなもん。林宏司脚本は一定ラインの安定性はあるし。
— plusaka (@_plusaka) January 18, 2020
トップナイフ2話面白かった〜!
脳の疾患なのに、心も身体も巻き込む不思議な色んな症例があって、脳って本当におもしろい。それとシリアスとコメディの割合が絶妙で、深山先生ますます大好き。
次回は、伏見さんのことが描かれてたらいいなー。— あいな (@yukiamami88) January 19, 2020
録画してたトップナイフ2話。痛みは自分しかわからないからツラい…三叉神経痛の激痛…薬が効かず痛みがいつまで続くのか死にたくなる絶望の日々の日記は痛い事とペインクリニックとかの処置の事しか書いてない…でも不思議な縁があって無事治って今の私がある…詳細全然覚えてないんだけど本当感謝✨
— Love♡ (@sakura_berry51) January 18, 2020
(記事内画像出典:公式ページ)
コメント