【シャーロック】1話あらすじと視聴率!7年前の真実の告発すべてを失った医者・若宮(岩田剛典)

シャーロック

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

フジテレビ『シャーロック』が10月7日(月)から放送スタート!犯罪捜査コンサルタント役ををディーン・フジオカさんが演じています。

第1話、世界一有名なミステリーが蘇る!天才探偵と精神科医が運命の出会い! 医師変死の謎を解け。

スポンサーリンク

「シャーロック」1話視聴率

「シャーロック」第1話の視聴率は、12.8%でした!

犯罪コンサルタント・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と精神科医・若宮潤一(岩田剛典)のコンビが難事件を解決して行くドラマです。

「シャーロック」1話あらすじ

都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。この男こそが、獅子雄だった。そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった…。
 果たして、若宮という男は何者なのか?一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

出典:公式ページ

パセリとバターだけ?

都内の病院で、医師が屋上から転落する事故があった。消化器内科の赤羽栄光(中尾明慶)は、何者かに追われているようだった。

第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)は、助けを求める声を聞いていた。

犯罪捜査コンサルタントの誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、捜査一課・江藤礼二(佐々木蔵之介)から依頼を頼まれる。

「バターとパセリだけ?」

胃の内容物がバターとパセリだけに獅子雄が反応する。関係者を調べる中で精神科医・若宮潤一(岩田剛典)の動向を気にかける。

赤羽家に向かった獅子雄は、赤羽の妻・ 汀子(松本まりか) から話を聞くことにする。若宮はサークル仲間であることが分かった。

赤羽は人柄が良かったが成績は下の方だった。若宮は父親が亡くなっていて苦労人だった。

サークル仲間を調べると医者になっていない人物がいた。ジャーナリスト・ 郡司貴生(淵上泰史) は、ブログ内でクルーザーに乗った写真をのせていた。

同僚たちが赤羽の家に集まった。若宮だけが家から出てこない。そして、何かが割れる音が聞こえる。若宮にしつこく付きまとわれてると言う。アルバムには若宮の部分だけが切り取られた写真があった。

若宮は赤羽と口論をしていた。麻里の証言によって任意同行されてしまう。獅子雄は、クルーザー・クレオパトラの出港記録を見つける。

「事件は進展し、解決は時間の問題だ。」

江藤が汀子に連絡する 。その後、汀子は保険会社の人間に会っていることが分かった。

獅子雄の協力者・レオ(ゆうたろう)は、赤羽が最後に行ったファミレスを特定する。赤魚定食・お子様ランチ・ドリンクバーの3つから確信をつかんだ。若宮を釈放するように江藤に言った。

7年前の真実とは

若宮と 汀子は、クレオパトラで会うことになった。7年前のサークルのクルージング研究会では、国家試験の出題者から問題を手に入れて写していた。郡司の親の知り合いに1人200万円を渡していた。

「一生たかられる、やって。」

赤羽は郡司から脅されていた。多額のお金を渡すが、納得してくれない。 汀子は熱湯をかけて油断させたところを赤羽に襲わせる。

郡司の遺体は、シーツに包まれて海へと投げ込まれた。

「人を殺した俺が患者の命を預かることは出来ない。ズルして医者になったんだから、罰は受けないといけない。」

自首をしようとする赤羽に対して、死んでほしいとお願いする。医者でないあなたに何の価値もない。

赤羽は自殺だった。助けてと叫んだのは、妻と子どもに保険を残すためだった。 若宮は過去の過ちもバレてしまうが警察に突き出す。

バターとパセリが残っていたのは、パセリが食べられない娘の代わりにバターをつけて食べていたからだった。

病院も医師も辞めてしまった若宮のところに獅子雄がやってくる。

「若宮ちゃん、一緒に暮らそう。」

獅子雄は、事務所兼住まいが水漏れしてしまった。若宮のところに住み着こうとしていた。

シャーロック1話感想

(画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました