【シャーロック】最終話あらすじと視聴率!獅子雄が会いたかった守谷が…えっ誰?

2019年ドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

拘置所から市川利枝子が脱走していた。その直後、看守が姿を消していた。。

第11話、最終回!最強バディが下す決断・・・愛するものを守れるか?この冬最も胸を熱くするラスト!

見逃してしまった人はこちらで視聴できます⇨FODプレミアム

スポンサーリンク

「シャーロック」最終話視聴率

「シャーロック」最終話の視聴率は、発表され次第報告します!

犯罪コンサルタント・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と精神科医・若宮潤一(岩田剛典)のコンビが難事件を解決して行くドラマです。

「シャーロック」最終話あらすじ

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。

そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。

出典:公式ページ

脱走犯4人の行方

拘置所を脱走した4人の中には、守谷壬三の名前があった。獅子雄は江藤に会う。

「あんたが地主事件のあと、捜査二課を出し抜いて逮捕したんだろう。」

江藤は何も話そうとはしなかった。看守の月岡が撃たれる事件が起こった。月岡は、若宮がいた十益病院に搬送されていた。

若宮は病院に潜り込む。月岡は1日だけ待って欲しいとお願いした。脱走犯・春日は、東京都元知事・鵜飼の事務所に胡蝶蘭の花が届ける。

その花は、数秒で爆発される。江藤は殺してもいいと命令した。小暮は、江藤の様子が気になっていた。

獅子雄は、鵜飼に会うことにする。東京は終わるかもしれない。君も気を付けろ。怯えているように見えた。

義兄・万亀雄(高橋克典)が獅子雄に会いに来る。お前は危ないぞ、手を引け。兄として助言だった。その頃、月岡は病院で自殺していた。

月岡には病気の娘がいる。大金が必要なことが分かった。獅子雄は、脱走犯の田中摩周の会社に向かった。

万亀雄の拉致事件

「奴は今どこにいる?知らないか?信用されてないんだな。同情するよ、あんたはタダの使い捨てだ。」

田中が話をしようとすると他の社員に刺されてしまう。その犯人も自殺してしまう。まだ始まりにしか過ぎない。獅子雄は感じた。

「奴らは逃げるために脱走したんじゃない。自分たちの力を誇示するために出てきたんだ。絶対に仕掛けてくる。」

万亀雄が拉致される。別荘には、利枝子が待っていた。利枝子は、獅子雄のことを調べていた。

獅子雄の父親は、資産家で妻は事故死していた。新しい妻が獅子雄を生んでいた。万亀雄25歳、獅子雄18歳のとき父親は亡くなる。

万亀雄は、事故死だと思っていた母親が父親と愛人のことで自殺したことを知ってしまう。万亀雄は母親を追い出してしまう。

獅子雄の母親は、すぐに病死してしまう。獅子雄は、海外を転々として日本に戻って来た。

「頭がいいと自信を持っている人間は、すぐに退屈する。当たり前のことに感謝できない。目の前の細やかな幸せを大事にできない。」

飢えた獣のように新たな刺激を求める。悪は最高の刺激なの。利枝子は、獅子雄も同じだと感じていた。

守谷に会いたいんだ

「俺は見てみたいんだ。これまでに出会ったこともない悪ってやつを。だから守谷に会いたい。」

「ロンドンのえいこさんは空に吊るされて海を見ている。」

小型帆船アリシア号にたどり着いた。アリシア号は廃船になっていた。獅子雄は小型ボートで1人で行ってしまう。

「ようこそ誉さん、守谷です。」

守谷は世界に復讐をしようとしていた。金や家族がない生活を送って来た。政界を支配するために悪いことをして金を集めてきた。

「凶悪な犯罪を犯すより、刑務所の治安が保たれないという事実の方が世間は恐怖を感じます。」

守谷はゲームを持ち掛ける。私を止めるか?私の使徒になるか?

「俺はずっとあんたという謎が解けなかった。今その答えがハッキリわかった。ただの幻だ。」

守谷は獅子雄の腕をつかんで海に飛び込んだ。大がかりな捜索をするが、獅子雄は見つからなかった。

「シャーロック」最終話感想


(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました