学校では、「ポパイ アリ・ババと40人の盗賊」が上映された。なつ(粟野咲莉)は、目を輝かせて見つめていた。
第11話、なつは天陽の家に絵を見に行くことになる。そこには、いつも優しい天陽の悔しさがあった。
朝ドラ「なつぞら」11話視聴率
第2週「なつよ、夢の扉を開け」第11話が、4月12日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、22.0%でした!
草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。
朝ドラ「なつぞら」11話あらすじ(4/12放送)
天陽の貧しい家
なつは、初めてみた映画に感動していた。天陽の父親・正治(戸次重幸)は、郵便屋さんだった。
面白かったね、マンガ映画。面白かったね。
アメリカにはディズニーというマンガ映画がある。それを見てみたい。天陽(荒井雄斗)の話は、なつをワクワクさせた。
今度ウチに遊びに来いよ。ウチに絵具があるんだ。絵を描かしてやるよ。
なつは、天陽の家に行くことになった。天陽は小さな家に住んでいた。馬小屋には、兄の描いた絵が飾ってあった。
僕の絵は、こっちだ。
天陽の絵は、真っ黒い馬を描いていた。赤や黄色より黒の絵具は、安く手に入る。天陽は、好きな絵の具を使うことができなかった。
また今度、今日は天陽くんの絵を見られただけで満足。
天陽の家は貧しかった。畑の土地が悪く、作物を育てることもできない。
父さんは、何とか郵便局の仕事を見つけて。母さんは、近くの畑を手伝って食べ物をもらってくるんだ。
そんな生活も秋までかも知れない。天陽がここを離れることになる。
なつは天陽を助けたい
正治は、馬を騙されて買ってしまった。馬はすぐに死んでしまう。
せめて、あの馬が生きていたら。俺の力じゃ、どうすることもできないんだ。
天陽は、この土地が好きだった。だから離れたくないと思っていた。
この土地に勝ちたいよ。くそー、くそー。
天陽の家は、拓北農兵隊だった。東京の空襲で家をなくした人に北海道の開拓をすすめる。日本の政府が始めたことだった。
あのお願いがあります。天陽くんを助けて下さい。畑で収穫ができるように。
なつは、天陽を助けてあげたかった。泰樹(草刈正雄)は、土が悪すぎで無理だと言い切った。
おじいさんだって最初そうだったんでしょ?土が悪かったって。
なつは、うそつきとムキになった。
おじいさんは、自分の力で働いていたら。いつか誰かが助けてくれるって言ったじゃない。
天陽は、ひとりで頑張っている。誰が助けてあげられるの?なつは、悔しくて怒ってしまう。夕見子は、なつの好きな人だと言った。
好きになった子と離れたくないのね、きっと。
なつの怒りは、なつにしか分からない。泰樹は、そっと見守ることにする。
朝ドラ「なつぞら」11話感想
「土に勝たせてやってください」「無理だ」「もうほっといてやれ」
泰樹おんじはどれだけ開墾が過酷か知っているし、天陽君の両親が粘りに粘って奮闘したことを察しているんだろうな…冷たいから見放すのではなく。#なつぞら— ぬえ (@yosinotennin) 2019年4月11日
天陽の母タミ(小林綾子)が初対面のなつに「あなたもいろんなことがあったんでしょうね」と。それも学校で。
あなたも(#おしん)も学校さいげなぐなってつらかったねえとそっと声をかける朝。 #なつぞら https://t.co/mB8ggqqxIL— おふく (@ofuku_chandayo) 2019年4月11日
わー…すごい引きだな。なぜ怒ったのか、自分でもわからないなつに、「それは今少なからず幸せだからだ」っていうナレ。自分の為にすら怒れなかったなつが、天陽くんの受難にも怒れるようになったんだよね。今回だけでなく、今週の諸々がここに集約されている。#なつぞら
— しばづけ (@shibaduke_67) 2019年4月11日
ツイッター民におんじからのメッセージ…笑 #なつぞら pic.twitter.com/Go8k2PVG12
— まゆ@純愛ベイベー(一般人) (@m_ayuna) 2019年4月11日
この世界でも苦労されてる
おしん#なつぞら #おしん pic.twitter.com/Dq5RNPGQrJ
— myuumyuu (@andomap_1105) 2019年4月11日
コメント