2021年冬の新ドラマ情報!1月スタート放送日やあらすじ紹介

2021年冬ドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

2021年1月から冬ドラマがスタートします。初回の放送時間や出演者などまとめて紹介します。

人気ドラマ「遺留捜査」続編、大河ドラマ「青天に衝け」が放送されます。

スポンサーリンク
  1. 冬ドラマ1月スタート曜日別一覧
    1. 月~土まで放送 朝ドラ
    2. 月曜日スタート新ドラマ
    3. 火曜日スタート新ドラマ
    4. 水曜日スタート新ドラマ
    5. 木曜日スタート新ドラマ
    6. 金曜日スタート新ドラマ
    7. 土曜日スタート新ドラマ
    8. 日曜日スタート新ドラマ
  2. 秋ドラマの作品紹介
    1. おちょやん
      1. 朝ドラ「おちょやん」 あらすじ
    2. 監察医・朝顔
      1. 監察医・朝顔 あらすじ
    3. アノニマス
      1. アノニマス あらすじ
    4. 青のSP
      1. 青のSP あらすじ
    5. オー!マイ・ボス!恋は別冊で
      1. オー!マイ・ボス!恋は別冊で あらすじ
    6. 相棒season19
      1. 相棒season19 あらすじ
    7. ウチの娘は、彼氏が出来ない‼
      1. ウチの娘は、彼氏が出来ない‼ あらすじ
    8. 遺留捜査6
      1. 遺留捜査6 あらすじ
    9. にじいろカルテ
      1. にじいろカルテ あらすじ
    10. 知ってるワイフ
      1. 知ってるワイフ あらすじ
    11. 警視庁強行犯係 樋口顕
      1. 警視庁強行犯係 樋口顕 あらすじ
    12. 俺の家の話
      1. 俺の家の話 あらすじ
    13. ドリームチーム
      1. ドリームチーム あらすじ
    14. 24JAPAN
      1. 24JAPAN あらすじ
    15. 六畳間のピアノマン
      1. 六畳間のピアノマン あらすじ
    16. レッドアイズ監視捜査班
      1. レッドアイズ監視捜査班 あらすじ
    17. 書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
      1. 書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ あらすじ
    18. 今からここは論理です。
      1. 今からここは論理です。 あらすじ
    19. 青天を衝け
      1. 青天を衝け あらすじ
    20. 天国と地獄~サイコな2人~
      1. 天国と地獄~サイコな2人~ あらすじ
    21. 君と世界が終わる日に
      1. 君と世界が終わる日に あらすじ

冬ドラマ1月スタート曜日別一覧

月~土まで放送 朝ドラ

作品名 テレビ局 放送日時 放送時間 主演
おちょやんNHK11月予定朝8時杉咲花

月曜日スタート新ドラマ

監察医・朝顔 フジテレビ 11月2日 夜9時 上野樹里
アノニマステレビ東京1月25日夜10時香取慎吾
関水渚

火曜日スタート新ドラマ

青のSPフジテレビ1月12日夜9時藤原竜也
オー!マイ・ボス!恋は別冊でフジテレビ1月12日夜10時上白石萌音

水曜日スタート新ドラマ

相棒season19テレビ朝日10月14日夜9時水谷豊
反町隆史
ウチの娘は、彼氏が出来ない‼日本テレビ1月13日 夜10時 浜辺美波
菅野美穂

木曜日スタート新ドラマ

遺留捜査6テレビ朝日1月14日夜8時上川隆也
にじいろカルテテレビ朝日1月21日夜9時高畑充希
知ってるワイフフジテレビ1月7日夜10時大倉忠義

金曜日スタート新ドラマ

警視庁強行犯係 樋口顕テレビ東京1月15日夜8時内藤剛志
俺の家の話TBS1月22日夜10時長瀬智也
ドリームチームNHK1月22日夜10時山口紗弥加
24 JAPANテレビ朝日 10月9日 夜11時15分唐沢寿明

土曜日スタート新ドラマ

六畳間のピアノマンNHK2月6日夜9時加藤シゲアキ
レッドアイズ監視捜査班日本テレビ1月23日夜10時亀梨和也
書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~テレビ朝日1月16日夜11時30分生田斗真
今からここは論理です。NHK1月16日夜11時30分山田裕貴

日曜日スタート新ドラマ

青天を衝けNHK2月14日夜8時吉沢亮
天国と地獄~サイコな2人~TBS1月17日夜9時 綾瀬はるか
君と世界が終わる日に日本テレビ1月17日夜10時30分竹内涼真

秋ドラマの作品紹介

おちょやん

おちょやん」、NHK連続テレビ小説として11月から放送が予定されています。103作目の作品は杉咲花さんが主演です。

朝ドラ「おちょやん」 あらすじ

大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀でお芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指します。そして、喜劇の世界と出会い、喜劇界のプリンスと二人三脚で、昭和の戦前、戦中、戦後の激動期を駆け抜けます。

大阪のど真ん中を舞台にした、笑って、泣けて、人情あふれる、波乱万丈の物語です。

公式ページ引用

監察医・朝顔

監察医・朝顔」は、フジテレビの月9としてシーズン2が放送されます。

監察医・朝顔 あらすじ

 『監察医 朝顔』(第2シーズン)では、前作同様、各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、全話を通して、東日本大震災と母の死に朝顔がより深く向き合っていくことなります。さらに父娘と、その家族のかけがえのない日々を2クール放送だからこそできる丁寧さで四季の移ろいとともに、あふれるほど情感豊かに描き切り、人は必ず亡くなるからこそ今という瞬間がどれだけ生きる意味と喜びに満ちているかということを力強く描いていきます。

公式ページ引用

アノニマス

アノニマス」は、顔の見えない犯罪者を探し出すサスペンスドラマです。主演を香取慎吾さんが演じています。

アノニマス あらすじ

SNSの誹謗中傷問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”を舞台に、顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜し出すクライムサスペンス。

公式ページ引用

青のSP

青のSP」は、SNSトラブルや薬物疑惑など現代社会の問題をスクールポリスが立ち向かうドラマです。

青のSP あらすじ

藤原竜也演じる学校内警察(スクールポリス)の嶋田が、配属先の中学校で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。嶋田は、毎話あぶり出される“悪”を、教師でも生徒でも、法に触れれば容赦なく逮捕していく

公式ページ引用

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

オー!マイ・ボス!恋は別冊で」は、田舎育ちの女子がファッション誌の編集部に入り成長していく姿を描いています。

オー!マイ・ボス!恋は別冊で あらすじ

奈未(上白石萌音)は東京で暮らす片思いの幼なじみを追いかけて上京する。大手出版社で働き始めるが、夢もやりたいこともなく中途半端な気持ちで働く。ファッション雑誌の編集部で悪戦苦闘しながら自分にとって本当に大切なものを見つけていく。

公式サイト引用

相棒season19

「相棒season19」は、風変わりな刑事・杉下右京が相棒と共に事件を解決して行く刑事ドラマです。

相棒season19 あらすじ

ある日、都内の河川敷で、鎌田(永嶋柊吾)という区役所に勤める男の撲殺死体が発見される。さっそく捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、犯人とおぼしき人物が「右足をひきずっていた」ことを知る。そんな中、右京は、自分をつけ回している中年男がいることに気付く。その男が『こてまり』にまで現れたため問い質すと、仁江浜(岸谷五朗)というフリージャーナリストだと名乗る。聞くと仁江浜は、右京が“数々の難事件を解決している伝説の刑事”という噂を聞き、取材させてもらうつもりだったという。すげなく断わった右京だったが、仁江浜はすんなり引き下がりそうになかった。

公式ページ引用

ウチの娘は、彼氏が出来ない‼

「ウチの娘は、彼氏が出来ない‼」は、シングルマザーの恋愛小説の女王は娘に彼氏ができないことを心配していた。

ウチの娘は、彼氏が出来ない‼ あらすじ

水無瀬碧は、“恋愛小説の女王”であり、世間知らずのシングルマザー。そんな碧は、しっかり者のオタク娘に彼氏ができないことを心配していた。ある日、二人はある理由から「恋をしよう!」と決意。“トモダチ母娘”が恋に奮闘する姿を描く。

公式ページ引用

遺留捜査6

「遺留捜査6」は、マイペースな糸村刑事が遺留品が持つ意味を探る。その残されたメッセージから事件解決に繋いでいく。

遺留捜査6 あらすじ

刑事・糸村聡が事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁する姿を描いている。事件解決だけでなく遺族の心情も救う。性格は超マイペースで空気を読まない“不思議キャラ”で “特対”メンバーの莉緒たちを困らせる。

公式ページ引用

にじいろカルテ

「にじいろカルテ」は、ヒミツを抱えた内科医が診療所で命と向き合いながら成長していく姿が描いています。

にじいろカルテ あらすじ

秘密を抱えた内科医・真空(高畑充希)が山奥にある虹ノ村の診療所で、命と向き合いながら成長していく姿を描くヒューマンドラマ。東京から虹ノ村にやって来た真空は、ヘンテコな外科医と看護師の男性二人と共同生活を送りながら、診療所で新生活をスタートさせる。

公式ページ引用

知ってるワイフ

「知ってるワイフ」は、結婚生活を嘆く恐妻家の主人公が過去にタイムスリップするファンタジードラマです。

知ってるワイフ あらすじ

理想とかけ離れた結婚生活を嘆く恐妻家の主人公が、過去にタイムスリップし、妻を入れ替えてしまうファンタジーラブストーリー。2児の父親でもある悩める夫・剣崎元春を大倉忠義、妻・澪を広瀬アリスが演じる。

公式ページ引用

警視庁強行犯係 樋口顕

「警視庁強行犯係 樋口顕」は、今野敏の原作を内藤剛志が主演。連続ドラマ化されてから15年になる。

警視庁強行犯係 樋口顕 あらすじ

内藤演じる警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕が、さまざまな事件に挑む同シリーズは、15年以上にわたりスペシャルドラマ9作が放送された人気作。また、樋口を支える警視庁のメンバーとして佐野史郎、榎木孝明らが続投する。

公式ページ引用

俺の家の話

「俺の家の話」は、宮藤官九郎が脚本を手掛けるオリジナルホームドラです。

俺の家の話 あらすじ

かつて人気プロレスラーだった“ブリザード寿”こと観山寿一(長瀬智也)は、けがや年齢もあり今は小規模なプロレス団体で細々と試合に出ている。ある日、父親が危篤としり20年ぶりに家族に会う。

公式ページ引用

ドリームチーム

「ドリームチーム」は、高校時代にスポーツに青春を懸けたという共通点を持つ3人の女性の物語です。

ドリームチーム あらすじ

高校時代にバスケ部のキャプテンとして青春を懸けたという共通点を持つ3人の女性が、逆境を乗り越え新たな人生へと一歩踏み出していく姿を描いています。

公式ページ引用

24JAPAN

「24 JAPAN」は、日本初の女性総理誕生の日にテロリストによって阻止されようとする。

24JAPAN あらすじ

日本初の女性総理誕生の日、CTU(テロ対策ユニット)に総理暗殺計画が情報が入る。班長・獅童現馬は対策に追われることになる。一方で娘・美有が外出したまま戻らないと連絡が入った。

公式ページ引用

六畳間のピアノマン

「六畳間のピアノマン」は、安藤祐介原作の「逃げ出せなかった君へ」をドラマ化しています。

六畳間のピアノマン あらすじ

ビリー・ジョエルの名曲を動画投稿サイトで歌う「六畳間のピアノマン」と名乗る一人の青年の歌声から、登場人物それぞれの人生が交錯していくさまをオムニバス形式で描いている。

公式ページ引用

レッドアイズ監視捜査班

「レッドアイズ監視捜査班」は、捜査官たちがリアルタイムで犯罪者を追跡するサイバークライムサスペンス。

レッドアイズ監視捜査班 あらすじ

愛する人の命を奪われた元刑事・伏見響介と天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、科学捜査によって凶悪犯を追い詰める姿を描いている。

公式ページ引用

書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

「書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」は、生田斗真主演で福田靖が脚本を手掛けるオリジナルドラマです。

書けない⁉~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ あらすじ

ほそぼそと執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子供たちのために家事全般を担う吉丸圭佑(生田)に、ひょんなことから千載一遇のチャンスが舞い込んでくる。

公式ページ引用

今からここは論理です。

「今からここは論理です。」は、雨瀬シオリの同名漫画を山田裕貴主演でドラマ化しています。

今からここは論理です。 あらすじ

ミステリアスでクールな謎多き倫理教師・高柳(山田)が自傷行為、いじめ、ドラッグなどシリアスな問題を抱える生徒たちに倫理と哲学の言葉を投げ掛けることで、問題に立ち向かう姿を描いていく。

公式ページ引用

青天を衝け

「青天を衝け」は、渋沢栄一の活躍を吉沢亮主演でドラマ化しています。

青天を衝け あらすじ

幕末から明治へ、時代の渦に翻弄(ほんろう)され挫折を繰り返しながらも、高い志を持って未来を切り開いていく姿を描いていく。

公式ページ引用

天国と地獄~サイコな2人~

「天国と地獄~サイコな2人~」は、綾瀬はるか主演で森下佳子が脚本を手掛けるオリジナルストーリーです。

天国と地獄~サイコな2人~ あらすじ

刑事・望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わるさまを描いていく。

公式ページ引用

君と世界が終わる日に

「君と世界が終わる日に」は、日本テレビとHuluが共同制作する連続ドラマです。

君と世界が終わる日に あらすじ

ある日、恋人と同居中の響は彼女にプロポーズを決意するが、その日にトンネル崩落事故に巻き込まれてしまう。4日後、トンネルから抜け出した響は、変わり果てた世界を目にする。

公式ページ引用

コメント

タイトルとURLをコピーしました