【カネ恋】1話あらすじと視聴率!綻びだらけの慶太が見た真実

おカネの切れ目が恋の始まり

ドラマ「おカネの切れ目が恋の始まり」が9月15日(火)からスタート。御曹司役を三浦春馬さん、清貧女子を松岡茉優さんが演じています。

第1話、私達は日々のお金に振り回されている

「おカネの切れ目が恋の始まり」1話視聴率

「おカネの切れ目が恋の始まり」第1話が放送されました。気になる視聴率は、11.6%でした!

「おカネの切れ目が恋の始まり」1話あらすじ

中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主人公・九⻤玲子(松岡茉優)は、モノも恋にも一途な“清貧せいひん女子”。
そんな玲子に訪れた「お迎えの日」。1年越しの片思いの相手「1680円の豆皿」をようやく買いに行くことにしたのだ。手作りした豆皿専用のコースターを部屋に配置して、愛しの豆皿と結ばれようとした瞬間、目の前で女性連れの派手な装いの男が、購入してしまい…。

その男は、なんと玲子が勤める会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)だった。
そんな折、慶太の度を越した浪費ぶりに社長である父・猿渡富彦(草刈正雄)が激怒し、お金の勉強のために異動させ、慶太は経理部にやってきた。

最悪な再会の中、玲子は慶太の指導係に任命されてしまう。
悪びれもなく浪費する慶太は、玲子とは、まさに正反対のタイプの人間。慶太の浪費っぷりに目を見張る玲子。
穏やかだった玲子の日常が一変する。
さらに、あることがきっかけで慶太は玲子の家に住み込むことになり、玲子は慶太の意外な一面を知ることになる。
“根は悪い人じゃないかもしれない”
玲子は、経理部でも、プライベートでも正しいおカネの使い方を教えることになる。
まず、玲子が渡したのは、お小遣い帳。
次に、玲子が慶太を連れて行ったのは、公認会計士の早乙女健(三浦翔平)のお金に関する公開講座。そこで慶太は、早乙女を一心に見つめる玲子を目の当たりにする。

そんなある日、会社のグッズを不正にフリマアプリに出品しているユーザーを見つける。
同じころ、玲子は、営業部の後輩・板垣純(北村匠海)のある“ほころび”を見つけて、気になり、調べ始める。そして、慶太も手伝っていくうちに、衝撃的な事実が判明する…。

公式ページ引用:おカネの切れ目が恋の始まり

清く貧しく心静かに

経費の定義は3つ。領収書など示すモノを客観性、そのお金を使うことで見込まれる収益性、経費を使う必要性。

慶太は浪費癖がひどく父親からカードを止められてしまう。そこへ母親が来て菓子折りに金を仕込んで渡して来た。子離れができない母親だった。

家が貧しかったため金を使いたくない板垣は、営業部長の羽鳥に誘われて経理部の飲み会に誘われる。

「板垣さん、おつりです。お見受けしたところ、ウーロン茶とオレンジジュースを1杯ずつ。焼鳥1本とから揚げ1つしか召し上がらなかったので。」

玲子は、食べた分だけを徴収した。慶太は別れた元カノ・まりあを忘れられないでいた。ある日、家に帰るとマンションは売却されていた。

「お父さんにウチのマンション追い出されて。」

慶太は玲子の家に転がり込んだ。清く貧しく心静かに生きていく、怜子が大切にしている生き方だった。

「昔の人は、こうして直して使っていたんですよ。」

怜子は割れた茶わんを丁寧に直していた。

横領犯はダレだ

慶太は、大量の荷物を運び入れる。子どもの頃からデザインを描いていた。一般で入社をするが面接をしたのは父親だった。

「それは実力ではなく忖度ではありませんか?」

怜子は金の勉強をするため『お小遣い帳』を渡した。公認会計士・早乙女のセミナーに連れて行く。

「お前だったの?ドケチな横領の犯人だよ。」

慶太は、板垣がグッズを持っているところを見てしまう。

「猿渡さん、お金の悩みの一番の切なさって何だと思います。人に相談できないことです。恥ずかしくて後ろめたくて、一人で抱え込んでもっと苦しくなる。」

グッズを販売していたのは羽鳥の娘だった。板垣は、新幹線代をごまかしていた。定期代もくすねていた。慶太には、まるで分からなかった。

「あんたには分かんねーよ。」

板垣は親の工場がうまくいっていないため他で稼ぐしかなかった。怜子は朝ごはんに連れて行く。

「私、好きなんです。板垣さんの領収書。ガッキーさん、お金を嫌いにならないで下さい。これだけ近くにあるんだから仲良くなりたいじゃないですか。」

かけそば180円、心温まる優しい味がした。

綻びだらけの慶太が見た真実

玲子は豆皿の話をする。慶太は玲子がずっと欲しかった皿を捨てていた。綻びだらけの慶太、怜子は繕って見せると覚悟を決めた。

ある日、慶太は早乙女のセミナーに行くことになる。

「よかったら、これどうぞ。」

玲子は、お菓子やワイン、栄養ドリンクなどたくさんのプレゼント渡していた。早乙女に貢いでいる姿を慶太は見てしまった。

見逃し動画配信サービス「おカネの切れ目が恋の始まり」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「おカネの切れ目が恋の始まり」は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」か「TVer(ティーバー)」で見ることができます。

・「Paravi(パラビ)」は、2週間が無料の見放題サービスがあります。2週間を超えると月額1,017円がかかります。

・TBSドラマの人気ドラマが見放題になります。

*無料サービス中に解約すると料金の発生はありません!

「TVer(ティーバー)」は、放送後7日間だけ無料で見ることができます。

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

【新火曜ドラマ】『おカネの切れ目が恋のはじまり』9/15(火)スタート 正反対な二人の“じれキュン”ラブコメディー【TBS】

「おカネの切れ目が恋の始まり」1話感想

コメント