笹清政市は、大阪の駅前広場で次々と通行人を襲う。子供を襲いかかろうとして、一人の女性が刺された。
第6話、「孤独な復讐者」
ドラマ「能面検事」6話視聴率
「能面検事」の第6話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
原作は中山七里によるリーガルミステリー小説。映像化が難しいと言われていた小説を上川隆也の主演で描く。
ドラマ「能面検事」6話あらすじ
ロスト・ルサンチマン
笹清政市は、7人が犠牲になる無差別事件を起こした。
俺が殺したのは、人間だって理解してますよ。それも市政で平和に暮らす人間をやらないと意味ないです。
家族・地位・名誉、何もないから無敵になれる。就職氷河期時代に切り捨てられた復讐としていた。
笹清は時代の被害者、問題の本質は日本の社会システムにある。それで殺人鬼を擁護するって意味がわかりません。
大阪地検に郵便物が届いた。総務部の前田は、開けた途端に爆発する。前田は重傷を負い、意識不明になった。
犯行声明を出したロスト・ルサンチマンは、爆弾犯で間違いないと言うことですか?
笹清を今すぐに釈放しろ!爆弾犯と無差別事件は繋がっている。椿次席検事は、不破に担当を命じた。
ロストジェネレーションとルサンチマンを合わせた造語だろう。
ルサンチマンは、弱者から強者への怒り復讐心。ロスト・ルサンチマンとは、失われた世代の復讐という意味かも知れない。
笹清は責任能力はある
自分は運が悪く恵まれない。それが7人を殺した動機だった。
俺とロスト・ルサンチマンは同志ですよ。俺だけじゃない、この世を転覆させたい。そう思っているのは何十万人といる。
供述調書は残る。笹清は、突然謝りだす。ごめんなさい。不破は起訴前鑑定を決めた。
いつ模倣犯がでてもおかしないで。
SNSでは、笹清を称賛する声があがった。不破は、逮捕直後の警察官に会う。
笹清は、どうすればより多くの人間を殺害できるか。そう計算して行動しています。まぎれもなく責任能力があると判断できると思います。
緑川巡査は、そう答えた。ロスト・ルサンチマンとの矛盾を感じた。
無謀な実況見分
大阪府警本部長の帯津は、実況見分を行うことを決めた。捜査員の配備できていない場所がある。
この街のことを誰よりも知っているのは、所轄のあなたたちです。今すぐ配置して下さい。
不破が支持を出す。笹清が車で到着する。実況見分が始まった。不破は被害者の母親を見つける。
返して、菜月を返して、返してよ。
不破は不審人物を発見する。黒いマスクをした男は取り逃がしてしまう。
今だあの不審人物がロスト・ルサンチマンと特定するにあたっていません。銃撃は不適切と考えるのが妥当です。
1つ後方支援といいながら現場のいたる所を見た。2つ許可なく配置変更をした。3つ銃を構えた捜査員に不適切な支持を出した。
帯津さん、あんたものすごう偉そうに言うてますけど。吐いた唾は呑みこみなさんな。
帯津の実況見分は、そもそも問題だった。椿は指摘する。実況見分の情報は、被害者遺族に漏れていることが分かった。
ドラマ「能面検事」6話感想
#能面検事 8/15(金)夜9時から 第6話放送⚖️
— 『能面検事』テレ東系毎週㊎よる9時放送⚖️→10月期は『コーチ』 (@tx_drama9) August 14, 2025
笹清( #安井順平 )が起こした無慈悲な事件。
程なくして大阪地検で
郵送物が爆発した事件。
それぞれの事件の関連とは?#上川隆也#吉谷彩子 #大西流星#観月ありさ #安井順平
『能面検事』第5話を見逃した方はでご視聴を… pic.twitter.com/EK0apbQ9PM
能面検事第6話観(完)
— 光楽 (@musicdorama) August 16, 2025
無差別殺傷犯に対する、刑法39条問題。
心神喪失または心神耗弱の状態にある人の行為に対する刑罰を規定する条文。
次回からどう展開されてゆくのか見ものです!
榊(寺脇)次席検事の活躍!?が光ってましたね!
胸がすいた(笑)
来週も楽しみ!#能面検事
能面検事6話面白かった。続きが気になるね。前回の国有地のやつは話の展開が早すぎたけど、今回はちょうどいいと思った。国有地のやつはゆっくり丁寧にやっていけばもっと面白くなったかも。
— 弱者男性 (@kodooji49sai) August 21, 2025
コメント